<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花花花(^^)

山も庭も花がいっぱいの季節になってきましたね。
アケビの花に、ステイックブロッコリーの花、空豆の花。
そろそろ、春の畑の準備開始。
土を耕して、有機肥料を入れて、しばらく寝かしている最中(^^)
a0096529_1035790.jpg
a0096529_10384261.jpg
a0096529_10391033.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-31 10:52 | 田舎生活

甘えん坊です(^^)

今伊豆の山々はほんのり淡い桃色から白っぽくなり、ホワホワした感じでとても綺麗です。
山桜がたくさん咲いているんですね。
a0096529_10491749.jpg


本日朝からちょっと曇り気味。
今朝は「やけに静かだな〜」って隣の部屋を見に行ったら、二人で寄り添って寝ていました。
三五八(さごはち)は究極の甘えん坊です。
いつも誰かにピトってくっついているのが大好き。
こんなに甘えん坊で、よくぞ放浪犬で生きのびていたものだと思います。
面倒見がいいプーさんとの愛称はぴったりです(^^)
a0096529_10472597.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-30 10:57 | ワン子

筍(^^)

そろそろ、筍が直売所に並ぶようになってきました。
プーさんは筍大好き。
昔は一緒に筍堀りに行き、堀たて筍をムシャムシャ食べたものでしたが、一度だけ電気柵に触ってしまい、それ以来裏山の筍掘りにはもう一緒に行ってくれません。
昨日、店主がすでに顔を出していた細〜い竹の子をあげたら、大喜びで皮をむきむき、一人ムシャムシャ、食べてました。
今年初物です(^o^)
これから筍掘り、楽しみな季節ですね〜。
今年は裏か表か?!?
a0096529_10543934.jpg
a0096529_105681.jpg
a0096529_105628100.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-28 11:00 | 田舎生活

あられ?

現在気持ち良い晴天(^^)
しかし、今朝は雷とあられ?(ひょう?)で始まりました。
ゴロゴロゴロ〜〜〜〜&バラバラバラ〜〜〜〜と豪快な朝でしたね。
a0096529_1132651.jpg


一雨ごとに木々や草花がもりもりと元気になっていきます。
我が家の椿も艶やかに咲いてくれています。
この季節タライ岬遊歩道(田牛<トウジ>ー弓ケ浜間4キロ程)を歩くと色々な椿を楽しむ事ができますよ。
a0096529_116684.jpg
a0096529_1162520.jpg
a0096529_1171825.jpg
a0096529_1173533.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-26 10:54 | ワン子

桜(^^)

本日は昨日とは打って変わって、朝からポカポカ、春ですね〜。
そうそう、昨日家に帰ると桜が開花していました。
可愛いですね〜。
a0096529_1051252.jpg

低気圧が通過してくれたお陰で、珍しく波が数日続いています。
日が延びて気温も上がってきたので、海に入ってもそれほど辛くはなくなってきました(辛いなら入るなって思いますよね、サーフィンは一種の病気ですから(^^;)
海に入ると塩の陽性のお陰か、体の中から元気が湧いてきます。
海に入らなくても、これからの季節、この透き通るほど綺麗な海と真っ白い砂浜にいるだけで、楽しくなっちゃいますよ(^^)

a0096529_1143797.jpg
a0096529_1113344.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-25 10:52 | 田舎生活

雨の日の朝(^^)

本日は朝から大粒の雨ザーザー。
こんな日はいつも早起きのワン子達も、ダラダラとゆっくりです。
いつもちょ〜ハイテンションでお散歩をせがむ三五八(さごはち)くんも、雨の日はず〜と寝たまんま。
分かりやすいです。
三五八くん、ちょっと前までタフな放浪犬だったはずなのにね〜。

勿論ボスお爺ちゃんはストーブの前でぐ〜ぐ〜寝っぱなし。
お爺ちゃんは寝るのもお仕事ですからね。
「こんな雨の日は雨音を楽しみながら、室内でゆっくり、まったり、するのが一番だよ〜」とワン子達は申しております。

久しぶりに登場のボス爺様(16歳と一ヶ月)
たまに登場せないと皆様に心配されちゃう年齢ですけど、まだまだ元気もりもりですよ(^0^)

a0096529_10544171.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-24 10:58 | ワン子

ワカメ

春ですね〜。
生ワカメをいただきました。
伊豆の綺麗な海でとれた新鮮ワカメ。
お湯にいれると、一瞬にして鮮やかな緑色に!
海の香りいっぱいで美味美味でした。
海の幸も山の幸もある場所に暮らすことが出来て、ホントありがたいです(^^)

a0096529_11245487.jpg
a0096529_1125985.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-23 11:00 | 穀物菜食

水菜

収穫せずにいたら水菜の花が咲いてしまいました。
可愛いですね。
a0096529_11562885.jpg
a0096529_11565786.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-22 11:57 | 田舎生活

おたまじゃくし(^^)

川の卵、やっぱり、おたまじゃくし、蛙の子でした。
a0096529_10375985.jpg


暖かくなってくると、水遊びの大好きなプーさんは家の前の川に入ります。
そして、ガブガブと水を食べます。
お気に入りの入水ポイントがあるので、そこまで来ると一旦立ち止まり、こちらを見て「入ってもいい?」って確認してきます。
仕事日の朝は時間がないので「ごめんね、今はダメなんだ」って言うと、残念そうに頭をたれて、すごすごとその場から立ち去って行きます。
プーさんは普通に話しかけて言葉を理解してくれます(^^)

a0096529_1040613.jpg
a0096529_10461752.jpg
a0096529_10402996.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-21 10:52 | 田舎生活

これでも仲良し(^^)

プーと三五八(さごはち)は仲良し
いつも二人でじゃれ合っています。
今思えば、放浪犬だった三五八を我が家に引き取る決心が出来たのも、三五八がはじめから、プーやボスに友好的なワン子で、仲良くやっていけそうだったから、でした。

大型犬のプーさんと中型犬サゴのじゃれ合いは、端から見るとかなりハードです。
たぶん、知らない人が見たら、「大丈夫?喧嘩?」って思われるかも。
もう、ガウガウ、フガフガ言い合いながら、カプカプとお互いの手や顔や首などをあま噛みし合うのです。
でも、家の中では狭いので、大抵両者とも寝ながら、レスリングしているみたいです。
まあ、大抵プーが圧倒的に強く、サゴは途中から「もう止めて〜」サインを出しますがプーはまったく無視。
ホントにやる気がなくなると、頭の良いサゴはプーが揺すっても、カプカプしても、何をしてきても全く動かない、されるがままの『死んだ振り』作戦を開始。
プーが諦らめるまで、5分くらい本気でじ〜〜〜〜っと動かず息をひそめている感じです。
そうすると、プーはつまらなくなって、どこかへ行ってしまいます。
そんな遊びを一日に何回も繰り返している、面白い二匹です(^^)

a0096529_1048124.jpg
a0096529_10484254.jpg
a0096529_1049991.jpg
a0096529_10502025.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-19 10:57 | ワン子