<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黒鳥カップル(^o^)

菜の花畑のすぐそばを流れる青野川に、黒鳥のつがいが飛来してきています(^^)
さくら祭りの始まる頃に確か伊豆新聞に書いあった気がするので、それから、ず〜っといるんですね。
南伊豆は居心地良いですからね。
ごゆるりと(^^)
a0096529_1036168.jpg
a0096529_10363220.jpg
a0096529_10364572.jpg


みなみのさくら、ほぼ満開(^^)
今週末がピークでしょうね。

a0096529_1037029.jpg
a0096529_10371673.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-29 10:38 | 田舎生活

お休み(^^)

本日休日。
ワン子も休日。
薪ストーブが暖かくなるまで、全員ヒーターの前で待機中の構図(^^;)
358君、始めはヒーターにもビビっていたのに、今は大好き。
確実に室内犬に変身中!
爆食いしていたバナナの皮(勿論有機です)も最近はプイってソッポを向きます。
今までは何でも「くれくれくれ〜」だったのに、最近は「選ぶ」ようになってきたのですから、大進歩(^^)
a0096529_713439.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-28 07:09 | ワン子

ま〜るくなって相談(^o^)

この三人?三匹?とっても仲良しです。
いつも何やら三匹で相談してはお出かけしています(^^)
a0096529_10394744.jpg



昨日のみなみのさくら。
もうどこを歩いても綺麗ですよ〜。
一番咲き具合がゆっくりだったこの場所でも5〜6分は咲いています。
ねえ、ぜ〜んぜ〜ん人がいないでしょ〜!?
a0096529_10335287.jpg

a0096529_114164.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-27 10:48 | ワン子

ハラン(^^)

別名バラン。
我が家の庭にたくさんあります。
お寿司とかお弁当の仕切りとして使われている緑のプラスチックの本物バージョンです。
これとっても便利な葉っぱ。
お皿やラップの代わりになります。
我が家は毎朝、店主も私も仕事をしながら玄米オニギリを頂きます。
その時のラップ代わりに「ハラン」は大活躍となるわけです(^^)
他にも竹の皮(春に拾って保存)やバナナの葉、蕗の葉などでも包んだり出来ます。
でも竹の皮は使う前にちょっと一手間。
蕗の葉やバナナの葉は季節限定プラス痛みやすいです。
BUT、このハランは優れものなのです。
霜が降りようが、雪が降ろうが、干涸びようが、一年中常緑。
そして、切ってきたら、洗って拭くだけですぐに使用可能。
家庭で使う程度なら、「洗って干して」の繰り返しも可能でとても丈夫です。
そして、クタクタ〜となってきたら、ご苦労様、ありがとう、と言うことで、土に還ってもらいます。
ラップやホイルの使用量もグンと減る上に、見た目も綺麗ですから、一石二鳥かな(^^)

a0096529_10573416.jpg
a0096529_10575468.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-26 11:20 | 田舎生活

シークレット桜?!?

今この辺では、河津と南伊豆の桜の名所だけでなく、至る所で「さくら」が咲いています(^^)
運転していると桃色が目に飛び込んできて、春、春、春〜〜って感じです。

今日の写真はお店のすぐそばにある小さな桜並木。
ここはもうすでに満開(^^)
ここの小さな桜並木、静かでとても気持ちよい所です。
a0096529_1055233.jpg
a0096529_1056746.jpg
a0096529_10562113.jpg


この辺では河津桜を庭に植えている家庭も多いです。
ちなみに我が家も今年植えてみました。
何年かかるかな〜(^^)

a0096529_116063.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-25 11:00 | 田舎生活

みなみのさくら

本日は昨日からの強風が止みました。
でも気温が低く、冷た〜いです。
みなみのさくら、いよいよ、5分咲きくらいまできました。
今週末から三月初旬が一番の見頃となりそうですね。
私的には、現段階では、今年は何やら桃色が少し薄いような気がします。
でも毎年毎年、温度も環境も違うのですがら、咲く時期も、色も、咲き方も様々で、それで当たり前なんですよね。
a0096529_10352880.jpg
a0096529_10355793.jpg
a0096529_10362171.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-24 10:42 | 田舎生活

蕗の薹

昨日店主が蕗の薹を収穫してきてくれました。
実は私も昨日探しにいったのですけどね〜、見つけられたのは3個だけ(><)
まだ開いていない蕗の薹を見つけるのって、意外と難しいのです、私には。
でも、家の周りの至る所に、食べる事が出来る草木があるって、何て幸せなことなんでしょうね〜。

田舎に暮らすまで、いや、暮らしてからも、ちょ〜ウルトラ級肉食星人だった頃の私は、正直言うと、野菜類への興味はとてもとても薄かったです。
ですから、当時は家の周りに食べることが出来る草木があることにも、あまり興味がなかったのですよ(^^;)
変われば変わるものですね〜。

蕗やせりやタンポポ。
そして、竹の子。
これからどんどん食べる事の出来る草木が顔を出してきます。
凄いですね〜。
楽しみ、楽しみ(^o^)

a0096529_1122799.jpg
a0096529_113133.jpg
a0096529_1131760.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-23 11:00 | 田舎生活

Happy Birthday(^^)

本日は2月22日、猫の日です。
そして、ボスくんとプーさんのお誕生日でもあります。
ボストンテリアのボスくんは今日で16歳。
カリフォルニアサンディエゴ生まれ。
プーさんは9年前の長野オリンピックの閉幕式の日に、店主の実家で産まれました。
よって、9歳です。
二匹の誕生日は偶然にも同じ日(^^)
ニャンニャンニャンの日に産まれたワンワンワン。
ですから、毎年合同誕生会です。
そして、今年からは三五八も同じ日を誕生日とする事にしました。
なにせ、三五八は放浪犬ですから、もちろんお誕生日も年齢もわかりません。
まだまだ、元気なサゴさんですから、我が家では今日で満二歳ということにしました。
ボストンテリアの平均寿命を大きく更新中のボスくんには、増々元気で楽しく長生きしてもらいたいです。
日々たくさんの喜びと笑顔を与えてくれるワン子達に感謝感謝です。
a0096529_10554594.jpg
a0096529_105695.jpg
a0096529_10562332.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-22 11:02 | ワン子

今日のみなみのさくら(^^)

いよいよでしょうか(^^)
まだ3分4分と言った感じではありますが、全体的にかなり桃色度が増しています。
湯けむりと桜と菜の花。
大きな建物は町営の温泉施設「銀の湯会館」です。
桜並木沿いにあるので、歩いて、温泉に入って、また歩く、ってどうでしょう?
今日はポカポカ陽気でしたので、桜並木も賑わっていましたよ。
a0096529_1695637.jpg









a0096529_161434100.jpg









a0096529_1615757.jpg









a0096529_16153388.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-21 16:12 | 田舎生活

百匁の干し柿(^^)

今日は風も弱く暖かです。
いよいよ桜、本格的に開きそうですね(^^)

今年は昨日までの寒さのお陰で、干し柿の粉がより一層増して、真っ白白に。
そして、ついにジャンポな百匁(ひゃくめ)の干し柿も食べてみました。
ほっぺたが落ちそうなくらい甘くて、もちもち、とろとろで凄く美味しかったです(^^)
普通の干し柿も美味しいのですが、やっぱり「百匁」は食べごたえがあります。
伊豆の冬は比較的暖かなので、百匁くらの大きさになるとカビでしまったりと言う話も聞くのですが、店主がひっくり返したり、もんだりと、大事に育ててくれたお陰で、今年の干し柿もとっても美味しく仕上がりました。
ありがたいです。
現在、店主は切り干し大根作りに励んでくれています。

a0096529_10313739.jpg
a0096529_10314927.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-20 10:46 | 田舎生活