<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

隙間風

プーさんは三五八のお手本。
この、ちょっと隙間を開けて覗くのは、寒いから真似しないで欲しいなあ(><)

a0096529_10423278.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-29 10:55 | ワン子

増殖中(^^)

枯れ木に出没した木耳が、一雨ごとに増殖しております。
前回はホント耳みたいな感じでしたが、今度のは前回とはちょっと違って丸くほんとにクラゲみたいな形。
やっぱり雨が降ると膨らんで、艶やかに透明っぽくなり、干涸びてくるととっても小さくてガビガビになってしまいます。
台所窓の正面に落ちて来てくれた枯れ木なので、毎日楽しく観察できるんです。

a0096529_19572025.jpg


a0096529_19574861.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-27 11:00 | 田舎生活

みなみのさくら(^^)

まだまだ寒いけれど、もう春はすぐそこです。
タンポポも、蕗の薹も顔を出しています。
河津桜(南伊豆ではみなみのさくらと言います)も少しだけ咲き出してきています。
南伊豆町では2月5日から「みなみのさくらと菜の花まつり」、河津町では2月9日から「河津桜まつり」が開幕します。
開幕当初は2、3分咲きと予想されていますね。

河津から南伊豆にかけて、いたるところに河津桜があるので二月の伊豆はピンクでとっても綺麗なんです。
ピンクはピンクでもソメイヨシノよりももっと濃いピンク、桃色と言った感じです。
桜の花が冷蔵庫に入っているような状態ですので、約一ヶ月ほどず〜っと楽しませてくれます。
それに菜の花畑も満開ですので、黄色と桃色のコントラストがとっても良いのですよ。
我々も毎年この季節がとっても楽しみで、一ヶ月程、ワン子達と桜の下の散歩を楽しむ予定です。
定期的に「みなみのさくら」情報アップしますね。
ちなみに、お店から「みなみのさくらや菜の花畑」までは車で15分位です。

  これは去年2/13日の写真(^^)これで5、6分咲きくらいです。
a0096529_1154182.jpg



こちらは昨日の桜(^^)
a0096529_1165531.jpg









a0096529_1171342.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-26 11:00 | 田舎生活

またまた大脱走(><)

昨日早朝、三五八さん、南伊豆の山奥でまたもや大脱走。
散歩から戻って家に入る予定でしたが、玄関を通り抜け、一瞬にして山へと走り去って行ったそうです。
しばらく店主も私も探しましたが、昨日はもの凄い強風。
呼んでも呼んでも木々や風の音でかき消されてしまうほど(><)
探しても探してもサゴさんの姿は陰も形ありませんでした。
山はあまりにも広すぎるので捜索はあきらめ、保健所や友達に連絡した後、家で待つ事にしました。
店主は「信じていれば必ず帰って来る」と。
私は玄関にお菓子を置いて家の中で待ちました。

待つこと数時間お昼近くになり、店主が外に出ると三五八がマーコットの木の下でうろうろしていたそうです。
うるうる〜、待ったよ〜。
プーさんはサゴ見つけるなり大喜び、猛烈アタックしてました。
いったい四時間あまり何をしていたんでしょうか?
最近山に猟師や猟犬が入り込んでいるので、サゴが山をすごく気にしていたのは感じていたのですが、まさか山の中に入り込んでしまうとは、、、、、甘かったです。
きっと、山の中をチエックしに行っていたんでしょうね。
ただ、今の季節、猪の罠がたくさん仕掛けてあるので、山の中はちょっと怖いのですよ。
サゴが動けなくなっていたところを保護された時も、手にはワイヤーの後がくっきり残っていましたから。

でも、今回は無事でした。
目の下をすこし擦りむいて、手足が汚れているだけで、いたって健康。
喉が渇いていたようで、たくさんお水を飲んでいました。

その後も前回同様まるで何事もなかったのごとく、薪ストーブ前にてぐ〜ぐ〜熟睡。
戻って来ただけ、一歩進歩と思うべきなんでしょうか。
やはり、野良犬サゴさんが自ら戻って来てくれただけで、大進歩かな。
我が家を「家」だと認識してくれたんですからね、そう思って気長にサゴさんとお付き合いすることに決めました。

a0096529_11114614.jpg
a0096529_1112204.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-25 11:00 | ワン子

栄養失調でした。

先日実家に帰った際、ボスもプーも小さい時からお世話になっている動物病院に、三五八を連れて行きました。
あまりにサゴさんが太れないので、色々見てもらっところ、幼児期からの栄養失調が原因ではないかとの診断でした。
保護した時から、サゴさんの二本の前の手はガニ股&O脚でちょっと変形していました。
そして、手の甲というのか、手の平というのか、とにかく手がとっても平べたく、これで水かきでもあればまるで鳥の手みたいなんです。

これは典型的な幼児期からの栄養不足が原因だそうで、骨の形成不全なんだそうです。
サゴさんは大体2歳位らしいので、小さい頃から相当長い間、苦労してきたんでしょう。
生きるか死ぬかの中で暮らして来たサゴさんにとって、食べ物への執着心が凄いのは、仕方がないことだったのですね。
骨の形成不全はもう治らないけれど、時間をかければ少しは太れるようになるそうなので、ゆっくりゆっくり太っていってくれるといいなあ。
今まで苦労したぶん安心して暮らしながら、人間に対しての信頼感を取り戻してくれるといいなあ。

左ふっくらがプーの手。右ぺちゃんこが三五八の手
a0096529_10482667.jpg





a0096529_10484792.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-23 10:54 | ワン子

雪(^^)

昨日の夕方から南伊豆では雪混じの雨がパラパラ。
昨日は暦の上でも大寒!!!
夜になると「南伊豆蛇石峠積雪の為チェーン規制です」との広報が鳴り響いていました。
朝にはちょこっと積もるかな〜なんで思っていたのですが、里は雨のまま、山頂付近だけ雪化粧していました。

こんな日は天城辺りも、真っ白なんでしょうね〜。
昔、下田が好きでよく遊びに来ていた頃は「天城越え」で何度も怖い思いをしたものです。
特に帰路につく夕方や夜。
河津側から行くと山頂付近のトンネルまでは大丈夫なんですが、山頂付近の長〜い直線トンネルを抜けるといきなりそこは銀世界だったりして、、、、
いきなり滑るんですよ〜、スルスルっと(><)
天城越えの歌を思い浮かべながらチェーンしたこともありました。
何度か体験したスルスル経験から、今でも冬の間は常時車にチェーン積んであります。

伊豆は暖かい所と思いでしょうが、こちらに来る道中は意外と積雪がある峠などが多いのです。
ですから、みなさん真冬にこちらにお越しの際は車の冬支度は忘れずにお出かけ下さいね〜。
a0096529_10483060.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-22 11:05 | 田舎生活

器が枕(^o^)

以前お話したように、最近お爺ちゃんボストンテリアのボスくんは寝ながら食事をします。
普段は全然元気なんですが、寝ながら食事が出来る事がわかると、わざわざ起きたりするのが面倒になってしまったのか、起き上がろうとはしません。
その上、食べ終わった後、そのまま、器を枕?というか、器の中に顔を埋めて寝てしまうワザまで習得。
この写真もそう。
目が開いているようにみえますが、彼の場合水晶体を摘出してしまっているので、寝るときも目は開いたままなんです。
この状態で、グウ〜グウ〜寝てるんです。
a0096529_1315329.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-21 13:04 | ワン子

天然椎茸

山を散歩中に店主が「お〜!!」と騒いでいたので何事かと思いきや、天然の椎茸を見つけたようです。
樫の木の倒木にいくつもりっぱな椎茸が!!

我が家でも樫の木に菌を打ち込んで椎茸作りはしていますが、天然椎茸と出会うのははじめて(^^)
宝物見つけちゃったみたいに、ちょっと嬉しい一時でした。

並べて写真を撮り終えて、カメラをしまって戻って来ると、三五八さんが何やらモグモグ???
やられました〜。
そう、とれたての天然椎茸です。
サゴさん迷う事無く生のまま試食しておられました(><)
本当にサゴの生きていく上で身につけた、野生の素早さには感服します(^^;)

a0096529_1052582.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-20 10:55 | 田舎生活

ラーメンどん

下田に帰って来る途中、以前からず〜っと行きたかった、函南の「ラーメンどん」さんにやっと立ち寄ることが出来ました(^^)
ここにはなんと菜食ラーメンがあるのです。
たまには「ラーメン食べたいな〜」って思っても、通常のラーメン屋さんはスープから具まで動物性や添加物がたっぷり入り込んでいるので、今の我々はちょっと無理〜。
ですから、ここ「ラーメンどん」さんに来るのは以前からとってもとっても楽しみだったのです。

菜食ラーメンは野菜たっぷり味噌ラーメン!
隠し味に色々と工夫されているようで、味わい深い美味しいラーメンでした。
私も店主もスープの最後の一滴まで飲んで完食(^^)
でも通常のラーメンと違って、全部飲み干しても後から胃がもたれるとかそういうことは一切無く、食べてる時はこくがあるのですが、食べ終わると不思議とさっぱり(^o^)
流石マクロビオティックに精通している御主人が作るラーメンだけに、よ〜く研究されています。
久しぶりに美味しくって安心して食べれる外食ができて幸せでした。

美味しいラーメンを頂けて、その上御主人とも有意義な話がいっぱい出来てとっても楽しい時間となりました。
我々も更にお勉強して美味しくて安全なものを提供して行きたいと思いました。
また天城越えして食べにきま〜す。

  
  営業時間* 11:00~14:30         
        17:00~21:00         
        火曜定休   

a0096529_1057736.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-19 10:56 | 穀物菜食

里帰り(^^)

連休頂いて、遅い新年の挨拶参りをしにみんなで故郷へ。
三五八は始めての遠出。
こちらの心配をよそに、天城越えも東名も全然へっちゃらでした。
でもプーとサゴは、窓を開ける度に窓側の席のポジショニング争いしていましたね。
a0096529_11201324.jpg


久しぶりの富士山も雪化粧していていつもながらホント綺麗でした。
a0096529_10572088.jpg


今回は三五八くん、実家の犬バーニーズマウンテンドッグの「さくら」ちゃんににフォール イン ラブ!!!
大きさの違いにもめげずに猛烈アタック&追いかけ回して大変大変。
しつこい男は嫌われるって言っても全然聞く耳もたず、、、、
さくらちゃん、ごめんね〜。
a0096529_1123338.jpg


店主の実家はプーさんにとっても生まれ育った実家。
帰ると子供に戻ってしまうプーさんはさくらのオモチャ?で楽しく遊んでいました。

a0096529_1182372.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-01-18 11:00 | ワン子