<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

栗きんとん

昨日の晩から砂糖なし栗きんとん作りました。
晩には秋に収穫して冷凍しておいた栗を茹でて皮むきしまして、今朝はそれとさつま芋&林檎&林檎ジュース&塩で完成(^^)
昨日の晩も今朝も作っている間中、栗&林檎&さつま芋、どれも彼らの大好物な為、三匹は台所に入り浸り(><)
結局、二キロも作ってしまったので、ボスにもプーにもサゴにもお正月に一緒に栗きんとん食べる約束をしました。
a0096529_11354193.jpg
a0096529_11364274.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-30 11:43 | 穀物菜食

マーコット(^^)

昨晩はもの凄く激しい雨が降りましたが、今朝はパラパラ程度に。
時折晴れ間も見えたのですが、現在はまた曇って来てしまいました。
今日は晴れたり止んだりなんでしょうかね。

我が家の蜜柑の木なっていた実も昨日の雨風で少しだけ実が落ちてしまいました。
でも、落ちてしまった実でも十分美味しいんです、これが。
この種類はマーコットって言うらしく、ネーブルのような、オレンジのような、蜜柑のような。
甘みが強くて甘みと酸味が絶妙な品種だと思います。
蜜柑好きは人間も猿も我が家のワン子達も同じようで、蜜柑を剥くとボス爺はどこからともなく臭いだけで近づいてくるし、三五八なんかは蜜柑を見るとヨダレが止まらなくなります(><)

ここに越して来るまで知らなかったのですが、蜜柑は同じ木から、違う品種の蜜柑がなるんです。
我が家の場合、同じ木から夏みかんも穫れますから、始めのころはしばらく、???マークで、「あれ〜この木確か夏みかん出来たよな〜!?!?それとも違う木だったかな〜?」ってしばらく一人で悩んだこともありました(笑)
何にもしていないのに、毎年美味しく実ってくれる蜜柑や自然の力に感謝感謝であります。
a0096529_1194160.jpg









a0096529_1195986.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-29 11:12 | 田舎生活

ワン籠大人気(^^)

姉さんがいつも寝ている籠、前からちょっと興味がありやして、姉さんが入っていない隙にちょっと拝借してみやした。
これがアッシにピッタリフィットでやんして、心地いいのなんのって。
どちらかと言えば姉さんにはちょと小さいとは思うんすけどね。
薪ストーブの前も気持ちいいんすけど、明け方になると随分寒くなってきやすんで、籠の方がこう安心するっていうか、何かいいんすよね。
でもいつも入れるわけじゃあないんすよ。
姉さんが使っていない時だけ、姉さんに許可もらって使わしてもらいやす。
5回見に行って一回くらいラッキーだと空いている時があるんすよね、そんな時はすかさず入り込んじまって寝ちまいやす。
a0096529_11132624.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-28 11:00 | ワン子

他二名(^^)

我が家の全然やる気のない黒鼻のトナカイ1名とちょっと不満げなピンク鼻のトナカイ1名、せっかくなので載せてちゃいます。(^o^)
a0096529_10591251.jpg
a0096529_10593329.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-26 11:00 | ワン子

Merry Christmas(^^)

Merry X'mas!!!
我が家にも満月輝く夜空から茶色い鼻のトナカイがやってきました(^^)
a0096529_1033251.jpg


a0096529_10334352.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-25 10:38 | 田舎生活

X'mas Eve

本日はクリスマスイブ&満月(^^)
現在太陽サンサン、ほんわか暖かです。

昨晩はアメリカ人の友達のお家にてクリスマスツリーのオーナメント付けのお手伝いさせてもらいました。
みんなでワイワイ,賑やかにおじゃべりしながら、それぞれ好きな飾りを手に取って、ツリーに飾っていくと、あっという間にちょう〜豪華で素敵なクリスマスツリーに変身(^o^)
オーナメント一つ一つに家族の思いでが刻まれていて、それを家族全員で飾り付けしていくという楽しい行事。
家族に感謝して、みなで喜びを分かち合うという本来のクリスマスの大切さを感じた晩でした。
今回、一番トップの大切な飾り付けを店主がさせてもらいましたよ(^^)

Before
a0096529_11475838.jpg
a0096529_11571850.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-24 11:00 | 田舎生活

縦一列

わん子達は我々の食事の時間になると、どこからともなく集合してきて、周りで寝たころんだりしています。
決してもらえるわけではないのですが、そばにいれば良い事あるかも?って思うのでしょうか。
プーさんは相変わらず狭い間に無理矢理にでもぎゅーぎゅー入ってくるので、三五八はその真似して、狭いところで一緒に寝ています。
a0096529_1038444.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-23 10:50 | ワン子

竹炭作り

臨時休業してまで何をしてたかというと、写真のように豪快に竹を燃やして竹炭を作ってました。
なかなか、出来ない貴重な経験。
この寒い中でも、炎の暑さは凄くて気持ち良かったですが、竹炭が出来てからの遠赤効果の暖かさもまた別の意味で凄く気持ち良かったです。

かなりの量の竹を豪快に燃やした後、一気に水をかけて、丁寧に火を消していきます。
そうすると、今まで燃えていた竹が炭化していきます。
最終的に今回だけでもかなりの量の竹炭ができました。
出来た竹炭の上に寝てみると、ほんわか暖かくて、不思議な心地よさでした。

出来あがった竹炭は、家の基礎に入れたり、下に入れたりと、その場の空気や気など色々な意味での浄化を促進してくれるスパーパワーの持ち主となります。
a0096529_11115379.jpg








a0096529_11122294.jpg









a0096529_11132493.jpg









a0096529_11134446.jpg









a0096529_1114692.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-22 11:16 | 田舎生活

噛み噛み   

お久しぶりっす。
アッシ、随分「家犬」らしくなりやしたでしょ?
ここに来てから体にぐるぐる〜とヒモみたいの付けられてちまって。
これ、慣れないんで、しょっちゅうカイカイカイ〜〜〜ってなっちまったりするでやんすよ。
姉さんに、あんたがしょっちゅう脱走するから、特別にたくさん付けられてるんだって、教えてもらいやした。

アッシの好きなことは、食べることと噛むこと。
何でも落ちているものは一度は口に入れてみないと気が済まない性分でやんしてね。
布とかヒモとか木とか大好きっす。
昨日の晩も一人でせっせと噛んでいたでやんす、机の上にあった細い木を。
中から細い黒い棒が出てきたでやんす。
ご主人様が朝から「あ〜あ」って言ってやした。
a0096529_11113813.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-19 11:12 | ワン子

逆「く」の字

先日、店主が持っていたリードがスルリと手から離れて、サゴハチくん大脱走。
本当にハンパなく逃げ足がメチャクチャ早い!!!
「おいで」と呼んでも来ない。
追いかけると、逃げる。
一定の距離を保ちつつ、逃げる、逃げる、逃げる。
結構捕まえるの真剣に大変なのです。
現在彼だけ、常時、観察付きネックレス&首輪&胴輪の三点セット。

一転、家に入ると、甘えん坊。
逃げ足の速い、甘えん坊。
不思議なワン子です。
a0096529_11152875.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-17 11:16 | ワン子