カテゴリ:モノづくり( 36 )

顔(^^)

知らぬ間に、この間のベンチに顔がついていました。
勿論、店主作(^^)
いい顔してるでしょ〜!?(笑)
a0096529_86596.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-30 08:07 | モノづくり

店主作(^^)

これな〜んだ?
a0096529_20231593.jpg



答。店主作『トイレットペーパーホルダー』(^^)
ホルダーの芯には『ラッキョ竹』が使われています。
ペーパーの取り換えもしやすいように、ちゃんと工夫されているんですよ。
よく思いつくなあ、と感心しています(^^)
a0096529_2105643.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-26 21:26 | モノづくり

ベンチ(^^)

ちょっと前に大ノコギリで半分にした丸太を使って、今度はベンチが出来上がりました。
a0096529_19565779.jpg

この木は、この家を建てるにあたって、止むを得ず伐った椎木を、一年ほど寝かしておいた物です。
傷んでしまっている部分もあったそうで、そこは削って貝殻を埋め込んでみたそうで、いい感じです(^^)
醤油樽のテーブル同様、一人で動かすには、ちょっ〜と重たいですが、どっしりとしていて、座り心地抜群でした。
a0096529_2012241.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-22 20:11 | モノづくり

続Table(^^)

天板が重いので、テーブルの足もどっしりとしっかりした材を使用、とは言っても、前のお店の柱の再利用なんですけれどね(^^)
a0096529_21331045.jpg

今回は、たまたま家にあった、荏油(えあぶら)を塗ってみたのですが、とても綺麗な色に仕上がりました。
これで、テーブル1セット。
a0096529_21343381.jpg

これでテーブル2セットをくっつけている状態。
a0096529_21345267.jpg

a0096529_21351087.jpg

あともう一セット、近々仕上げる予定だそうです。
a0096529_21353457.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-25 21:46 | モノづくり

Table(^^)

店主、大物にとりかかりました。
もう、ず〜〜〜〜〜っと昔にいただいて置いておいた『醤油樽』の材を使っての、ターブル造り。
外に置いてあったので、見た目にも劣化が激しく、私的に大丈夫かな〜ってちょっと心配でした。
でも、店主は使えそうな材だけ選んで、綺麗に洗い、それを幾日も天日で乾させていました。

最初はこんな感じで、苔も虫食いも、汚れも。
a0096529_20515898.jpg

洗って、乾かして。
a0096529_20522657.jpg

さらに、サンダーとカンナで綺麗に磨き直して。
a0096529_2054166.jpg

劣化が激しかった所や形を作り出すのには、チェーンソーを使っていましたね。
a0096529_2151383.jpg

とりあえず、半分だけ綺麗になりました。
これに脚がつけば立派なテーブルとなるでしょう(^^)
a0096529_2144955.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-24 21:22 | モノづくり

テーブル(^^)     

店主による、人生初のテーブルが完成しました(^0^)
家具職人の友人に簡単な図を書いてもらい、それをもとに店主が造っていました。
a0096529_20423112.jpg

ここでも昔のお店で使っていたカウンター板を再利用。
二人掛けのテーブルです。
何度も微調節していたので、全くガタツかない、しっかりしたテーブルとなりました。
a0096529_20425564.jpg

外の景色をながめながらゆっくりできる空間の出来上がり(^^)
店主、どんどん器用になってる気がするなあ〜(笑)
a0096529_20432557.jpg

a0096529_20434788.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-18 21:26 | モノづくり