カテゴリ:モノづくり( 36 )

庭作り(^^)

かなり涼しくなってきましたね。
早朝は、夏掛けの羽毛布団が必要になってきました、やったーーー(^0^)
涼しさと共に、店主の庭作りが再開!
お店の北側。
ここは土と言うよりも砂利っぽかったけれど、枯葉や腐葉土を集めてきては引き詰めて、
少しは土っぽくなってきていた場所です。
今回は、店主一人で、石集めからはじめて好きなようにデザインしてました。
石の間には、山に自生している、リュウノヒゲを植えてありましたね。
これで緑が育ったら、いい感じになりそ〜ね。
a0096529_6193985.jpg

a0096529_624369.jpg

a0096529_6223768.jpg

涼しいと言っても、日中はまだまだ暑いので、虫嫌いの人がちょと涼しくなる写真。
でっか〜い、芋虫!?
バジルの葉っぱを美味しそうに食べていてました。
10センチはありましたよ(@0@)
あまりに大き過ぎて触れなかったので、昆虫大好き店主に移動をお願いしました。
顔はなんか、ゴジラとか、両生類みたい!
この芋虫君、一体何になるのでしょ〜ね。
a0096529_6481192.jpg

もう一枚、涼しげな写真。
今日はかんちゃんとお外で遊んでいたのですが、あまりの暑さにオーバーヒート。
今日は、なんと、マーリーがお水の入っている器を、両手でカシャカシャしてしたんですよ〜。
初の水遊び〜(^0^)
行水も好きみたいで、自分でお座りして気持ちよさげにじ〜っと座ってました〜♪
a0096529_6194618.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-09-14 06:49 | モノづくり

草木染め(^^)

南伊豆には芸術家さんがたくさんいます。
うちの唯一のお隣さんも陶芸家さん。
そのお隣さんに誘われて、店主がご近所の藍染め教室に参加(^^)
藍染めに初挑戦!
太陽でキラキラしてる店主らしいTシャツの出来上がり〜!
山には染める材料がたくさんあるから、これからの楽しみが増えそ〜ね。
a0096529_20474025.jpg

今朝は幾分か涼しく、秋の空気が漂っていましたよ。
ただし太陽が出るまでの話ですが、、、

マーリーはお外が大好き(^^)
誰かが出入りするたびに、私も、私も〜、って毎回、外に出ます。
そして、一人でクンクン、フ〜ラフ〜ラしていることが多くなりました。
今日は何やら考えてるな〜って思っていたら、
a0096529_20554762.jpg

寝ました(^0^)
日向ぼっこの開始ですね。
a0096529_20475345.jpg

私、このボストンのカエルのような後ろ足が大好き(笑)
a0096529_20474763.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-09-07 21:05 | モノづくり

発想の転換!

この食器棚、10年以上使っている年期物!
でも、一番下の引き出しが重みで歪んでしまっていて、開けられなくなっていました。
開けられないから使わないでいたら、先日、店主がトンカン。
手前のガラス部分を一旦外し、丁番で食器棚とつなげ、パタパタと開け閉め出来るようにリメイクされてました。
あとはピタッと閉まるように、マグネットも取り付けてあります。
ほ〜〜〜、これで使える〜♪
『押して駄目なら、、、』、発想の転換ですね。
こう言う発想、私にはないな〜(笑)
a0096529_2150523.jpg

a0096529_2150717.jpg

この蚊取り線香入れも。
使っていなかった器と、その辺で拾ってきた木の棒で作ってありました。
これだけ大きいと、どれだけ灰がたまっても大丈夫だし、間違って蹴飛ばしちゃっても、
風が吹いても灰が飛び散らないから安心(^^)
その上、溜まった灰に、折れてしまった蚊取り線香をさしても使えます。
蚊取り線香は付属の金具に刺して使うもの、って思い込んでいた私としては、新鮮なアイデアでした。
昔作ったトイレットペーパーホールダーの時も思いましたが、店主はシンプルで面白いこと考える(笑)
何でも固定概念に捕われ過ぎちゃうと、他の選択肢が見えなくなっちゃうな〜、私の場合は(^ー^)
a0096529_22776.jpg

人間、生きているうちに、頭使わないと!(笑)
だよねえ〜、サゴさん?
a0096529_201485.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-27 21:03 | モノづくり

デッキ(^^)

まだ店主がDIYにそれほど興味がなかった頃、通販で購入した組み立て式の簡易デッキ。
以前住んでいた家の時から今日まで大変お世話になっていたデッキです(^^)
a0096529_19324165.jpg

しかし、ついに店主が新デッキを製作開始!
またまた、昔のお店で使っていた廃材の再利用です。
a0096529_1943447.jpg

廃材なので、昔のビスが残っていたり、穴があったり、刻みがあったり、完品ではないですが充分使えます。
店主が玄翁とノミで凹凸を刻みます。
刻み終わった材料に、前のゲート製作時に使って残っていた、柿渋&カキトモ&茶色べんがらを私が塗ります。
設置した束石の上に組立開始。
あれよあれよという間に土台が組み上がりました。
a0096529_19524866.jpg

a0096529_1953435.jpg

デッキの床材だけは、防虫耐久性などを考え購入することに。
毎度のことながら、ネットでいろいろ探しましたが、材料自体は安くても送料が高いんですよね。
結局、近くのホームセンターに置いてあった「サーモウッド」に決定!
薬品を使っていないけれど、防虫耐久性があること、ハードウッドではないので加工しやすいこと、あとは色と手触りと値段が決め手でした。
あっという間に、板が張られていき、ビス留めして出来上がり〜♪
購入した物は、束石、ステンレスコースレッド、床材だけなので、かなりの低予算で出来ました(^^)
店主さまさまです(^0^)
a0096529_2061289.jpg

a0096529_2062496.jpg

「何かいい感じじゃな〜い、これ。ボク気に入ったよ〜ん♪」
a0096529_208315.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-19 20:42 | モノづくり

作業台(^^)

店主がまたまたDIYしてるので、覗いて見ました。
a0096529_21571131.jpg

ホゾとホゾ穴をノミとゲンノウでトンカン、ノコギリでギコギコ。
終わったかと思うと、こんな感じで、ホゾとホゾ穴を合わせて組み立て始めてました。
a0096529_2151617.jpg

a0096529_2152840.jpg

あれよあれよと言う間に、キャスター付きの作業台の出来上がり〜!
お店用でして、好きなところに移動可能(^^)
今回も廃材利用なので、キャスター代だけの出費だそうです。
節約DIYありがたいです。
a0096529_2154336.jpg


今ではパパッと作ってしまう店主ですが、昔簡単な大工仕事を頼んだだけでも『えっ、俺が?』って顔していたんですよ(笑)
本人曰く、これも『慣れ』なんだそうです。
「やりゃー、出来るようになるよ、誰でも」って言っています。
昔の彼を知っているだけに、ホントにその通り、実践あるのみだな〜って感じています。

田舎で暮している中で分かったことは、店主は木と接するする仕事が好きで、私は土を扱う仕事が得意だってこと。
そして、暮らしの中で、お互いに得意な作業を分担して生活していくのが、楽しくて生活しやすいことに気がつきました。

今日は気もち良い天気でしたね。
こんな日はお外でフラフラ探索がいいね。
a0096529_2245498.jpg

勿論お昼寝つきで(^0^)
a0096529_2251160.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-21 22:13 | モノづくり

小屋(^0^)

こんなところに、高床式住居が!(笑)
な〜んてね、実は店主が作った『井戸の神様のお家』♪
断水を経験して、水の大切さを再認識。
井戸のために、神様への感謝を込めて作ったお家です(^^)
屋根も骨組みは敷地内で間引いた木や竹を使っています。
バリ建築の本をみながら見様見まねで作ったそうですよ。
かなり、可愛い!
小人が住んでそうな小屋?の出来上がり〜(^^)
a0096529_2021424.jpg

a0096529_20214884.jpg

今日は暖かかったから、サゴさんお昼寝タイム。
でもなんか考え事してんのかな〜。
a0096529_20411667.jpg

ねっ、難しそうな顔してるでしょ?!笑)
a0096529_20412840.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-16 21:59 | モノづくり

薪小屋(^^)

久しぶりの店主DIYです。
暖房の殆どを薪ストーブに依存している我が家には、大量の薪が保管してあります。
よって薪小屋も必需品なのですが、うちにはまだありませんでした。

地面がコンクリートで水はけがよくて、風が抜ける場所で、邪魔にならないけれど、家からそんなに遠くない場所となると、なかなか候補地が無かったのですが、ついに家の裏側に、店主が廃材を利用して製作開始。

今回は、傾斜地につくる小屋なので、最初にいろいろと計算してから始めていました。
そして、ほぞとほぞ穴を加工したあとに、柱を焼いて防虫防腐処理をしていました。
a0096529_20501862.jpg

ちょいと覗きに行ったら、もう一人で組立終わっていました。
a0096529_20544891.jpg

次は屋根。
屋根材には、竹を使う予定らしく、裏山から竹を切って来て、半分に割り、中の節を抜いていました。
a0096529_20581739.jpg

半割りにした竹を、交互に、下の竹が雨どいの役割をする感じで並べ、ビス留めして出来上がり。
こんな感じの薪小屋になりました。
自然な仕上がりで、いい感じです。
施工費は、ビスと電気代だけだそうで、節約薪小屋完成!
下に敷くパレットは材料屋さんから廃棄処分の物を貰ってきたそうです。
薪は来シーズン用も乾燥させながら蓄えていかなないといけないので、これならたくさんストック出来ていいですね〜(^^)
a0096529_20585369.jpg

a0096529_213437.jpg

おまけ:)昨日のサゴとマーリーの添い寝の続き(^^)
たぶん、サゴ兄ちゃんの足の臭いをチェックしながら、寝ちゃったんだんだろうなあ〜(笑)
a0096529_21205737.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-29 21:25 | モノづくり

看板(^^)

店主の実家より、看板用に、丸太を削って欲しいとの依頼がありました。
送られてきた図面に従って、削ったり、磨いたり。
a0096529_215931.jpg

ハイ、4面、使える看板の出来上がり。
急いで宅急便で送りました。
a0096529_2202166.jpg

出来上がった看板の写真が送られてきたので、アップしますね。
a0096529_22103314.jpg

a0096529_2255563.jpg

a0096529_22183711.jpg

この看板とこの看板犬が目印です(笑)
看板犬の『さくら』は、八百屋さんに、一人でお買い物も行けるんですよー。

ところで、そろそろ、うちも看板作らないと、作るのかな?
明日、店主に、聞いてみよう。
[PR]
by teuchisobaya | 2009-10-27 21:14 | モノづくり

シーリングファン(^^)

家を建てた時にシーリングファンを付けました。
垂木や梁の関係上、小さいサイズを購入したのですが、これが、びっくりするくらい威力が無い。
これホントに強?壊れてるんじゃないの?って思うくらい、スロー、、、、、、
a0096529_223369.jpg

そこで、以前お店で使っていて、ロフトに仕舞っておいたシーリングファンと交換することに。
天井と屋根の傾斜の問題から、エクステンションを購入しないと取り付け出来ないサイズだったので、注文したところ、何と廃盤(><)
確かに、8年位前のものだから、古いって言えば古いのでしょうけれどねー。。。
廃盤=取り付け不可=あきらめる。
これ私の頭の中の図式。
でも、店主は違ったようです。
廃盤=工夫してみる=造る=まだ使える。
木と竹を利用して、手造りのエクステンションが出来上がりました。
全然違和感ないです。
a0096529_22115362.jpg

a0096529_22122110.jpg

エクステンションは出来ましたが、次の問題は、ファンのスイッチパネルのサイズが以前の物と違うために、穴がきれいに隠れないということ。
使用に問題はないのですが、すき間から配線が見えたりしてちょっと武骨。
そこで、店主が薄い板を使って、こんな感じのスイッチパネルにしてくれました。
この黒いファンは、これぞシーリングファン!といった具合にブンブン回ってくれます。
ちなみに、白いファンは別の部屋に付け直し、空気の攪拌専用となりました(^^)
a0096529_22211596.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-10-21 22:02 | モノづくり

はしご(^^)

我が家には物置兼用のロフト空間があります。
当初、階段を作る予定でしたが、スペースのことや、動線を考えて、階段は却下。
まあ、脚立で用は足りていたのですが、店主が『はしご』を作ってくれました。
横の木は2×4の再利用品、ステップは店主が集めた堅木を使っています。
店主よりも大きな人が上り下りしても、全然平気、見かけよりもとても丈夫なんですよ。
使わない時は壁に立て掛けて置けば素朴なインテリアだし、ちょっとした物掛けにもなります。
実用性も兼ね揃えているので花丸です(^ー^)
a0096529_8352675.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-10-19 19:30 | モノづくり