カテゴリ:Mariposa( 20 )

<引っ越しのお知らせ>

突然ですが、ブログ引っ越しします!
ホームページ的なものを作ってみました。
まだまだ良く分からないので、未完成ですが、、、

私自身、菜食と出会い、ヨガ、瞑想を通じて、様々な気づきをいただき、
そしてその流れの中で多くの智慧や大勢の方々と出会い、繋がれたこと、
本当に良かったと感じています。
今まで得たことを少しでも多くの人とシェアしていきたい、思い、
Mariposaがあるこの場所は、とても美しく、
自然や宇宙と繋がるエネルギーは本当に素晴らしい。
この静けさの中で、一人でも多くの方が自分の内側を旅することを
経験して貰えたら、嬉しく思います。

今までの長い間、このブログに遊びに来て下さった方々に、
たくさんの素敵な出会いに心から感謝です。
そして、これからも少しずつ変化していくMariposaを長い目で見守って下さるとありがたいです。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

新しいMariposaはこちら!
[PR]
by teuchisobaya | 2013-08-04 22:15 | Mariposa

近況報告!

大変ご無沙汰しております。
みんな元気で暮らしています♪
かなーーり更新せずに、皆様にはご心配おかけしてすみません(^^;)
そして遊びに来て下さる方々、本当にありがとうございます。

こんなに小さかった苗も、
a0096529_2250716.jpg

いつのまにか、こんなに成長しています、
この期間いろいろな出来事ありました!
a0096529_22455342.jpg

ヨガのティーチャーズトレーニングTTCのメンバーで田植えをしたり、
a0096529_22441292.jpg

ヨガジャーナルにお店が紹介されたり、
a0096529_22495961.jpg

最終試験も終わり、二人して、ヨガインストラクターの証書を頂いたり、
a0096529_22444131.jpg

場所をお借りして、玄米菜食のお料理教室をやらせて頂いたり、
a0096529_2244750.jpg

そして、三宅洋平さんを勝手に応援させて頂いて、いろいろな方と繋がったり、
a0096529_22452343.jpg

Mariposaにて、ヨガ&瞑想&マクロビランチカフェイベントを単発で開催してみたり、
今までと違ったことが次から次へと目まぐるしく起きることを、流れに抗う事無く、ただ身を委ねて日々楽しんで暮らしています。
a0096529_22461219.jpg


相変わらず、ナモ→LOVEたる♡です。
a0096529_23211353.jpg

そんな悠々自適な暮らしをしていたナモさんですが、
a0096529_23214493.jpg

しばらくの間、ソラくんがホームステイに来ることになり、
最初の数日は箪笥の上から様子をうかがってましたが、
ここ数日は降りて来ては、ソラを挑発して微妙な駆け引きを楽しんでいるようです。
a0096529_22574539.jpg

我が家は、現在、こーんな感じで、とっても賑やかです♪
明日からは8月!夏を思いっきり楽しみましょう!
a0096529_224588.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2013-07-31 23:10 | Mariposa

蕎麦打ち教室

またまた私だけしばらく南伊豆を離れていたのですが、家に戻ってきたら、かなり春になってて驚きました。
蕗の薹がこんなに顔を出してたし、
a0096529_23562256.jpg

梅もほぼ満開!
a0096529_23562944.jpg

4年目を迎える我が家の河津桜、
今年はたくさん咲きそうです♪
a0096529_23562614.jpg

桃色が可愛いんですよね♪
青野川沿いの河津桜は3分〜4分咲きらしいですヨ。
今週末から来週にかけてそろそろ見頃となるのではないでしょうかね。
a0096529_23562152.jpg

植えたのも忘れかけていたチューリップがやっとこさ、芽を出しました!
もう駄目かと思っていただけに、嬉しい発見(^^)
昨晩から、フクロウの鳴き声も耳にするようになりましたよ。
a0096529_23561655.jpg

マーリーさんも、春を感じてかお外にでたいようです。
a0096529_23561225.jpg

ストレッチ〜〜〜、
ハイ、ブルブル〜〜〜!(笑)
a0096529_23561024.jpg


日々の生活の中で塩を作ったり、鍋敷きを作ったりしていて、手作りってとても楽しい!
をもっとたくさんの方と分かち合いたいなーなんて、思っていたところ、
Mariposaの本業?!である蕎麦打ちをお客様とシェアすることになりました。
蕎麦打ち見学&体験蕎麦打ち&店主の蕎麦と自分の蕎麦を食べる「プチ蕎麦打ち教室」開催!
粉と水をまとめて、
a0096529_2356184.jpg

伸ばして、
a0096529_23561067.jpg

切ると麺になる。
当たり前のことなのですが、私はこの工程を見るのが大好きで毎回ナゼか感動します(^^)
お一人ずつに全行程をおこなってもらいましたが、
a0096529_2356564.jpg

お二人ともに上手に出来てますね〜(^v^)
a0096529_836864.jpg

一緒に作って遊んで食べて!
お客様からは「メッチャ楽しかった!」と言う素敵な感想も頂けて楽しさが何十倍にも膨れ上がりました(^^)
手作りは本当に良いですね。
[PR]
by teuchisobaya | 2012-02-28 00:36 | Mariposa

変化

菜食になってどのくらい?とよく質問されるのですが、
10年弱?くらい。
菜食になってから、いろいろなことが目まぐるしく変わりました。
争いが減り、不満が減り、不安が減っていきました。
菜食になってから出会うひと、もの、こと、出会う本、
さまざまなことから多くのことを学んで助けられました。
偶然の一致や気づきが頻繁に起こるようになり、
自己啓発本やスピリチュアルな本、不思議で素敵な人たちとの出会いがとても多くなりました。

むかーし、辛かった時期、『ありがとう』を念仏のように唱えていたこともありました。
正観さんの『そ・わ・かの法則』=『掃除・笑い・感謝』はどんな時も忘れないようにしています。
いつのまにやら、外側ばかりに向いていた心がだんだん、内側へと向き始めるようになりました。
私が辛いのは、不愉快なのはすべて相手が悪い周りが悪い、、
あの人が変われば、環境が変われば、といつも外の世界のせいにして、
相手を変えようとしていたけれど、それはとても大変なことだと気付くことが出来ました。
嫌なら自分が変ればいいんだ、と言う単純なことに気がついたら、とても楽になれました。

菜食になったあと、ヴィパッサナー瞑想法にも巡り合うことができました。
瞑想をすることで、無常を体感し常に平静な心でいることの大切さを学びました。
毎日瞑想することで、思考のお喋りを少しずつ停止させる時間が増えてきました。
ヨガとも出会い、「意識、今ここに」、常に今この瞬間を生きることの大切さを再認識しています。
菜食も瞑想もヨガも自然農も、どれもこれも最終的には『宇宙の秩序』に従って生きることの大切さに辿り着くのでした。

食を見直すことがきっかけとなり、自然環境の尊さを知り、
自分たちが毎日使い、地球に『排出』している洗剤、石鹸、添加物、薬、シャンプー、排便、尿、息、波動、排気ガス、、、
自分が出しているものに、出来る限り責任を持つことの重要性を感じるようになりました。
良いことも、ちょっと辛いことも、どんな出来事も出会いも、意味のないことは何一つ無く、
すべては繋がっている、ワンネスだと言うことを体感し実感できるようになれたことに深く感謝しています。
[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-01 22:57 | Mariposa

看板(^^)

『看板ないと道に迷うよ〜』とのご意見が多かったので、町道にも看板をつけさせてもらいました。
小さい看板です。
よ〜く注意してみていないと、見逃す可能性も大かも(笑)
豆粒ほどに小さいわけではないのでご安心を(笑)
看板、店主くんがさらさら〜っと書きます。
こう言うの、好きみたいです(^^)
a0096529_22262292.jpg

ついでに、駐車場のサインも作ってもらいました。
ミルクチョコレートみたいな美味しそうなサインになりました(^0^)
a0096529_22262663.jpg

今日も暑い!
でもやっぱり、こうやってくっついていたいんだから、サゴ兄ちゃんは不思議だなあ。
a0096529_22263087.jpg

ねえ、マーリー?
a0096529_22263284.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-05 22:35 | Mariposa

オーバーヒート(^^;)

今日も暑かったですね〜☀
暑いですが、うちにはエアコン、ありませ〜ん。
緑のお陰で、比較的涼しく過ごしこれたのですが、流石に、このところの暑さで、我が家もオーバーヒート気味です。
だからマーリーもこんな顔に〜!
a0096529_20174782.jpg

ついでに、お店にもエアコンがありません。
エアコン好きな方、ゴメンさ〜い。
エアコンの中にいると、どうも体の調子悪くなっちゃうんですよね〜。
a0096529_2010337.jpg

こんな暑い日は、我が家の自慢?の『心臓破りの坂』を昇り降りするだけで、汗だくです。
そんな急坂を自転車に乗って降りるお馬鹿さん発見!
降りたかと思えば、今度は登って来ました〜。
暑いからね〜、こわれちゃったのかね〜(笑)
a0096529_20402652.jpg

a0096529_20403079.jpg

「この暑いのに、なにやってんだか〜」
a0096529_20473328.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-08-03 20:55 | Mariposa

看板?!(^^)

今日も暑かったですね〜。
いつもクールなサゴハチくんも、今日はずっとこんな顔〜(^^)
舌出しているわりに、あんまり暑そう見えない、不思議な顔だ(笑)
病院で、「はい、舌出して下さい」、って言われて出してるみたいだ。
a0096529_19593618.jpg

これだけ暑いと早朝以外の外仕事は危険!
ってことで、本日、店主は日陰にて創作活動しておりました。
何作っていたのかと言いますと、これ。
木を切って面取して、家にあった塗料を塗って、表札?看板?目印?の出来上がり〜(^^)
今まで敷地の入り口を説明するのに、「薪が積んで有るところ」とか説明していたもので、これで少しは分かりやすくなったかな。
a0096529_19594284.jpg

他にも、10分間DIY!
ゴーヤのプラスチックの鉢に、カバーをつけてくれました。
プラスチックのでも充分用は足りていたのですけれど、ちょっと殺風景な感じがしたので、店主に
「こ〜〜〜、木でカバーとかあったらいいよね」って言ったら作ってくれました。
ちょっと手を加えただけで、緑が引き立った感じに(^^)
とにかく、看板も鉢カバーも上出来上出来!
あなた〜いつからこんなに器用になったの〜?って、最近益々驚かされてるんですけれど(笑)
a0096529_19591948.jpg

a0096529_19592596.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-07-23 21:38 | Mariposa

お外でヨーガ(^^)

今日はお天気が良かったので、お店のテラスを使ってのヨーガとなりました。
少人数でゆっく〜りまった〜り(^^)
a0096529_20464066.jpg

風の音、木々の音、鳥のさえずり、緑の香り、etc.
目をつぶっていると嗅覚や聴覚が研ぎ澄まされてきます。
軒下で子育ての真っ最中の雀たちもピーチクパーチク、元気いっぱい音楽を奏でてくれていました♪
ゆっくりとした深い呼吸、頭を空っぽにして自分自身に向き合う、心地よい時間となりました。
a0096529_20475492.jpg

午後になると、何やら雲行きが怪しくなってきたので、畑に急行!
今年のニンニクは既に上部が枯れてきたので、今日収穫してみました。
この収穫したニンニクは、しばらくの間干して乾燥させます。
このニンニクもその前の年に収穫したニンニクを去年の10月に植えたもの。
ただ土に植えただけなのに、一片が一塊になって戻ってきてくれる、有り難い話ですね〜。
3ヶ所に植えてみたのですが、育ちかたはそれぞれでして、大きさも全然違います。
やっぱり向き不向きがあるんですね〜。
a0096529_21244450.jpg

このところ、めっきり耳が遠くなってきたプー姉さん。
もともと、聞こえないフリ〜が多かったのですが、今はホントに聞こえていない時が多いです。
いっぱいいっぱい寝て、ゆっくりゆっくり時間を過ごして欲しいな。
a0096529_214158.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-25 21:44 | Mariposa

2010(^^)

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
初日の出を見に、奥石廊に行きました。
初日の出はとても美しく、感動でした。

ここのところ、強風続きですが、この朝もちょー強風。
その上、石廊には普段でも強風で有名。
展望台まで行くのにも帰ってくるのにも、道路を歩いていて前に進めなくなるほどの強風!
写真を撮るのに、二人でベンチの上に立っていたのですが、何度も突風でベンチから落とされました。
必死で飛ばされないように台風中継しているレポーターのような感じで、あまりの凄さに笑が止まりませんでした。

神々しく光り輝く初日の出と、全ての物を吹き飛ばしリフレッシュしてくれた強風で、素晴らしい幕開けとなりました。

強風好きの方がいましたら、是非とも一度体験しに行ってください。
ジェットコースターなみにアドレナリンでますよ。
a0096529_1163324.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-02 11:07 | Mariposa

お店のこと   

こんにちは、『Mariposa』です。
『Mariposa』は南伊豆の山の中にある小さな菜食のお店です。
私達がマクロビオティック生活(動物性食品、肉、魚、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料、など不使用の食生活)
をしているので、必然的にお店もそうなりました(^ー^)
穀物菜食、マクロビオティック、ヴィーガン、ベジタリアン対応です。
醤油、油、塩、など調味料なども昔ながらの方法の安全な物を使用しています。
身体に優しい、生命力のある物がいいですね(^^)

現在、無農薬と言うか、自然におまかせ農法で野菜やお花も育成中。
畑も少しずつ開墾していく予定です。
一昔前の日本人の暮らしのように、自分たちで作れるものは作りつつ、
少しでも自給率をあげる生活をしていきたいと思っています。
とは言いつつも、無理せず楽しくぼちぼちやれることからやっていければいいかな。
私達も自然の一部、ゆっくり流れに身をまかせながら永続可能な生き方を模索中です。

お店も家も清徳工務店さんの協力で、ハーフビルドで建てることが出来ました。
建築前に敷地内に生息していた竹で作ったポーラス炭を埋設したり、
ウール100%の断熱材、漆喰、柿渋やべんがらを使用するなど、
自然と身体に優しい素材を選びました。
壁の下地貼りから、タイル貼りなど自分達で施工し、家造りはとても楽しいことを知りました。
ハーフビルドに興味のある方は、ブログ内の『家造り』を見てくださいね。

山の中、
梟の鳴き声、鳥の囀り、満天の星、新月の真っ暗闇、満月の陰、風の音、木々の緑、花々の輝き・・・
季節季節の美しさを感じて、
瞑想したり、ヨガしたり、読書をしたり、そして思考を止めて内なる自分をみつめたり、
思いも思いの時間をすごして頂けたら幸いです。


<お店で使っている食材>

基本的に前のお店の時と同じです。
変わったことと言えば、『海老』がなくなったこと。

かえしの材料として、無農薬丸大豆使用の天然醸造醤油、国産純もち米仕込み本格味醂、
甜菜糖を使用し、約半年以上寝かせます。

出汁には根室産鬼昆布、天日干し地物椎茸を使用。
鰹節や動物性食品は一切使用していません。

天ぷら油には有機圧搾法一番搾りごま油、有機圧搾法一番搾り菜種油、無添加米油を使用。
天ぷら衣には国産小麦、吉野葛を使用。卵不使用。
天ぷらは季節の野菜の精進天ぷらのみとなります。
七味も有機ですので、是非お試し下さい。

野菜は我が家でとれた無農薬野菜や山菜、有機野菜、地物野菜など出来るだけ、
生産者がわかる、元気な野菜を使用するように心がけています。

完全予約制。
2名様より3日前までの予約でお願いいたします。
メニューは、手打ちそば、精進天ぷら、マクロビオティック料理などなど。
御予約の際に、日時、人数、ご希望の料理をお知らせください。


Mariposa is a little vegetarian restaurant in the mountains.
We don't use any dairy products, eggs, fish, meat, MSG, or refined sugar,
and we use old-fashioned spices and oils instead.
We use organic and locally produced fresh mother nature ingredients.

Reservations only.
Reservations from two people.
Please make the reservations at least three days in advance.
Our menu includes handmade soba, vegetarian tempura, brown rice, and more.
Please notify us of the date and time, number of people,
and the desired dish at the reservation.
Thank you:)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-01 21:32 | Mariposa