カテゴリ:家造り( 60 )

カウンタータイル(^^)

店主製作のカウンター。
前のお店の柱とカウンター板を再利用したリサイクルカウンター(^^)に、余ったタイルを貼っるとこうなりました。
a0096529_7442084.jpg

a0096529_7444051.jpg

ついにオレンジタイル、終了〜(ホントは一枚残り)
タイルを貼ると全く表情が変わるから、タイルって面白いんですよね〜(^^)
掃除も楽だし(^0^)

こうやって、余ったタイルを使い切ることを考えて、タイル貼りをしていると、この家を造るにあたり、何枚のタイルを貼ったのかな〜、なんて考えたりして。
キッチン壁から始まって、お風呂、土間、、、、などなど。
一箱100枚入りのタイルも何十箱も使ったので、何千枚になるのかな?!?
それだけタイルを貼っていると、当たり前のようにタイル貼りが出来るようになるから、不思議。
始める前は、ネットで検索したり、人に聞いたり、本読んだり、不安だらけだったのにね。
人間、何事も『慣れ』なんですね〜(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-26 08:09 | 家造り

回線が。。。

しばらく更新出来なくてすみませんでした。
日に日に、ネットに繋がる速度がどんどん遅くなり、昨日ついにどうやっても繋がらなくなりました(><)
パソコンが原因なのか、ルーターなのか、いろいろ試しまして、結局、原因は回線にあることが判明。
本日、NTTの方がこの雨の中、故障箇所を修理して下さいました。
最近嵐ような強風が続いたり、大雨が降ったりと、かなりハードな天候でしたので、どうやら途中の回線で問題が生じていた様です。
直ったとはいえ、もともと遅かった速度が更に、激遅になっていまして、、、、、
『ISDN』って、読み込んでいる間に、洗濯物が干せそうな速度なんですよ(笑)
ですから、皆様、気長にお付き合いください(^^;)

今日は店主が先日作った玄関の植え込み状況。
集めた石を組んで、土台を作って、土と腐葉土を入れていました。
a0096529_19484077.jpg

たけ炭広場の剛さんの育てた、四方竹とバンブーとラッキョ竹を植えます。
a0096529_1950024.jpg

これがどんどん増えてちょうどいい目隠しになる予定。
a0096529_19563361.jpg

a0096529_19583277.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-22 20:02 | 家造り

軒(^^)

久しぶりに晴れましたね。
軒が深いと、ちょっとくらい天気の悪い日でも、大丈夫(^^)
作業も出来るし、リラックスしたりと、用途はいろいろ、大活躍。
a0096529_216402.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-11 21:55 | 家造り

カウンター(^^)

前のお店で使用していたカウンター材を再利用して、店主がテレビラックとカウンターテーブルを作りました(^ー^)
a0096529_21434534.jpg

こっちがテレビラック。
掃除しやすいようにキャスター付きです(^^)
a0096529_2143840.jpg

カウンターテーブルは正面と両サイドのコンパネ部分に、余ったタイルを張ることにしました。
本当にこれが最後のタイル張りとなりそうです(笑)
a0096529_21442067.jpg

a0096529_21443826.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-09 21:58 | 家造り

張り終えました(^^)

床タイル、やっと張り終わりました。
外と中が繋がるとこんな感じ(^^)
a0096529_2081242.jpg

雨に濡れたタイルもいい感じです(^^)
a0096529_20114768.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-01 20:15 | 家造り

Before/After(^^)

一ヶ月以上かかりましたが、なんとか芝が元気に生えそろってきました。
写真で比べると、芝の成長具合がよくわかります。
プーは芝の上でゴロゴロするのが好きなので、喜こんでくれるかな。

Before(^^)五月上旬。
a0096529_21115871.jpg

After(^^)六月中旬。
a0096529_21125423.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-29 21:31 | 家造り

目地(^^)

床目地終了。
雨続きで渇きがよくなかったのと、範囲が広かったので、思ったよりも時間がかかりました。
のちほど、もう一度お掃除して、タイルについた目地の汚れをとらないとです。
a0096529_21181414.jpg

室内は終わったので、今度は外。
軒下も同じタイルを張ります。
でも同じタイルが残り244枚しかないので、上手く割り振らないと足りくなります(^^;)
雨降らないと作業がはかどるんだけれどなあ(^^)
a0096529_21233397.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-23 21:34 | 家造り

床モザイク(^^)

プーさんが見つめる中、床のタイル張りは終わり、只今目地詰め作業中。
a0096529_20182487.jpg

今回も店主がモザイク作成!
グラインダーで、かなり細かいピースを削り出していましたよ。
仕上げに、石やビーチグラスも埋め込んでみました(^^)
a0096529_20554834.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-21 21:36 | 家造り

床タイル(^^)

山積みになっていた引越し荷物を片づけて、『多目的ホール』?!のタイル張りを店主と開始しまた。
タイル張りも、いよいよこれが最後、の予定(笑)
このタイルもず〜っと前に、タイルライフでへーべー500円で購入していた物。
30センチ角のイタリアタイルで、角度によっては黒や緑や深い青にも見える深海のようなタイルです。
店主の希望で、黒っぽいタイルを探していた時に、サンプルも取り寄せずにネットで購入したのですが、かなりいい感じです(^^)
私的には、床のタイル張りは、壁のタイル張りよりも、楽なのですが、今回は張るだけでもあと数日はかかりそうです(^^;)
a0096529_20453394.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-16 21:32 | 家造り

飛び石(^^)

丸い飛び石を置いてみました。
いずれは芝にする予定ですが、取りあえず石を拾い集めて敷いてみました。
石にもいろいろな色や形があって、面白いです(^^)
a0096529_2125729.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-06-03 21:24 | 家造り