カテゴリ:ボストンテリア( 63 )

お散歩(^^)

昨日からマーリーのお散歩練習を始めました。
とは言っても、ハーネスとリードをつけて敷地内の坂道での練習。
降りるのは恐いみたいなので、登りの家までの道のりを歩きます。
ハーネスは家にいる時も着けていたので、違和感なかったみたい。
でもリードがとっても気になる、気に入らない様子。
噛もうとしてみたり、リードが顔のそばにあったりすると、ピタッとフリーズしちゃったり。
足音とおいでおいで大作戦で、ゆっくりですが、何とか家まで辿り着きました。
家まで着いたので、リードを撮ってあげると、いきなり弾丸のように走り周ります。
さっきまでの、かたつむりのようなマーリーとは別犬(笑)
やっぱりリードが気に入らなかったのね〜。
a0096529_2129845.jpg

まあ、初めての一歩にしては、上出来上出来と思っていたのですが、お昼に見たらハーネスがこんなことに(@@)
今日のマーリー、一生懸命にボーンを噛んでるなあ〜って思っていたら、なんとボーンじゃなくてハーネスでした(^^;)
お散歩行かないための作戦か?(笑)
でも、かんちゃんママに貰ったハーネスがまだ一本あるから大丈夫なんだな〜、これが。
お散歩の練習はまだまだ続けるからね〜、マーリー(^^)
a0096529_20555732.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-03 21:12 | ボストンテリア

ついに・・・(^0^)

本日の主役のマーリーさんです。
ちょっと緊張した面持ち。
a0096529_2020699.jpg

距離を確認して。
a0096529_20205496.jpg

a0096529_20215439.jpg

じゃあいくよ〜!
ジャ〜〜〜ンプ〜!
a0096529_20222179.jpg

よくわかんなかったって?
じゃあ横から。
もっとわかんない?(笑)
動画で撮れって感じですよね(笑)
a0096529_20224394.jpg

すごいでしょー?
2、3日前くらいから頻繁に下におりていたんですが、偶然かも?ってまだ半信半疑。
でも今日は朝起きた時から、普通に飛び降りて、外に出て行く姿を私も店主も確認(^0^)
足で絨毯の位置を確認してから、普通に飛び降ります。
あまりに普通に飛び降りるので、確認の為、数回飛び降りてもらいました(笑)
「おいで〜、ジャ〜ンプ」って言うと、飛び降ります。
完璧です!
凄過ぎです!
いや〜、マーリーの適応能力にはホント驚かされっぱなしです。
目が見えなくたって、不可能なことはないってマーリーが教えてくれます。
マーリー的には迷惑でしょうが、嬉しくて、何回もジャ〜ンプ!ってやっちゃてもらってます(笑)
[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-28 21:37 | ボストンテリア

キリン(^^)

キリン発見!?
a0096529_20322451.jpg

アタチのこと?
a0096529_2033778.jpg

キリンじゃないよ、てんとう虫だよーん。
a0096529_20334084.jpg

かんたろう君からのプレゼント〜♡
似合うでしょ〜♪
かんちゃんママに、爪切りもしてもらって、それでもって爪やすり仕上げまでしてもらったの〜、アタチの爪いけてるでしょ〜?
a0096529_20381754.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-19 20:40 | ボストンテリア

ラブラブです♡

マーリーの大好きなかんたろう君が遊びに来てくれました(^^)
いつ見ても、メッチャ可愛い〜かんちゃん♡
a0096529_21123111.jpg

マーリー♡会いたかったよ〜、チュッ♡
a0096529_2114418.jpg

いつも一緒、どこでも一緒〜♡
a0096529_21145330.jpg

a0096529_2115217.jpg

a0096529_21151997.jpg

a0096529_21153226.jpg

会った時から別れる最後の最後まで、遊んだりじゃれあったり(^0^)
かんたろう君と遊んでいる時のマーリーは、目が見えないとかそう言うことは全然関係なくて。
かんたろう君と出会えたことに感謝感謝です。
そうそう、マーリーの着ている赤い水玉のお洋服、かんちゃんママ&パパからのプレゼント。
かんちゃんとオソロなんですよ〜(^ー^)ありがとーねー♪
[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-06 22:51 | ボストンテリア

ジャンプ!

フト見ると、自分で段差を降りて、薪ストーブの前にいたりするマーリー。
まだ現場を見たことがないので、落ちているのか、自ら降りているのかは不明なんです。
でも落ちているにせよ、降りているにせよ、以前ほど段差を恐がりません。
たぶん半分は、自分で決めて降りているんじゃないかな〜(^^)
a0096529_20155430.jpg


それは、最近、毎日『飛び降り』の練習をしているからです。
飛び降りるに際に、『ジャンプ!』と言いながら飛び降りさせる、と言うことを繰り返し繰り返しやっています。
一見乱暴にも見えますが、「ジャンプ」って言いつつ、飛び降りさせると、飛ぶ瞬間から着地のポーズを構えるようになりました。
ちょっとムササビっぽいかな(^ー^)
最初から着地のポーズですから、もちろん確実に着地します。
お座りとか待てとかと同じで、『ジャンプ』=『降りても安心』=『飛び降りる合図』ってなるといいな。
何度も何度も同じ段差を飛び降りているので、マーリーもコツは掴んできています。
運動神経がいいマーリーだから、きっと習得できるでしょ〜(^^)

登るのは簡単なのね〜。
a0096529_20215155.jpg

でも降りるのは、ちょっと勇気がいるのよね〜、この段差!
a0096529_2022447.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-28 20:38 | ボストンテリア

肉球(^^)

うちに来たばかりは薪ストーブに触ってしまって、アチチの経験を何度もしたマーリー。
今ではすっかり学習して薪ストーブとお友達。
a0096529_2113733.jpg

今日も熱くないギリギリのところに頭を突っ込んで、よく寝ています(^^)
a0096529_2115524.jpg

マーリーの肉球、プニュプニュしていて気持ちいいのね。
今までお散歩してこなかったからとても柔らかい。
ボストンテリアなのに後ろ足も細いし。
今はリードなしで家の中とお庭を走り回って、基礎トレーニング。
ジャンプ力もついて、ビックリするくらい高く飛べるようになったんですよ。
もっと体力がついて、恐いことが減ったら、リードしてお散歩も練習しようね(^^)
a0096529_21332919.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-02 22:07 | ボストンテリア

意思表示(^^)

今朝も気持ち良さそうに爆睡していました。
こうやって、微妙に顔と手を出す寝方が好きみたい。
シーツにはマーリーの鼻水が・・・鼻息荒いからなあ〜(笑)

基本的にマーリーのトイレは外なのですが、「マーリーおいで」って呼ぶとちゃんと戻って来ます。
最近は、呼ばれた後に、まだトイレに行きたかったら部屋に入ろうとせず、また庭に戻るようになりました。
そして用が済むとちゃんと玄関に戻って来るんです(^^)
すごいでしょ〜。
マーリー自身で考えて決める、大事な意思表示です。
どんどん表情が豊かになって、喜びかたも激しくなって、嬉しい変化です(^^) 
a0096529_2122129.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-25 21:30 | ボストンテリア

羽毛布団。

今までベッドの上だけは粗相しないでいてくれたのですが、ついに、ついに、やってしまいました〜(><)
それも、厚いハワイアンキルトのカバーと冬用の分厚い羽毛布団の上に・・・
a0096529_20304829.jpg

昨日の早朝、台風並の風雨で木の建具の隙間から雨水が入ってきてしまって、その対処をしていた時に我慢出来なかったのね、たぶん。
マーリーさん、通常は7時、8時くらいまで爆睡しているので、私も大丈夫って思い込んでしまっていたのですよね。

ハワイアンキルトならば洗濯機にも入りますが、分厚い羽毛布団はどうしたものかと悩みました。
クリーニング屋さんに持っていくのも何だか気が引けるし、それにまだ早朝〜、どこもやっていませ〜ん。
悩んだ結果、24時間やっている『コインランドリー』と言う場所に行ってみることにしました。
実はコインランドリー、初心者でして、ちょっとドキドキ(笑)
でっかい洗濯機は何でも洗えて何でも乾かせるのですね〜、驚きました。
微妙にまだ湿っている感じだったので、あとは薪ストーブガンガンに燃やして自然乾燥(笑)

今回はマーリーのお陰で、便利なものを知ることとなりました。
ちょっと早いけれど、せっかくお洗濯したから、冬用羽毛布団も仕舞ってしまうことに決定!
それに、一時間以上も、ゆっ〜くり本が読めたし(^^)

冬用の羽毛布団はも〜仕舞いますからね〜。
夏用の羽毛布団になりますけれど、も〜お布団の上は勘弁ね〜。
そ〜よ〜、マーリーさん、あなたに言っているのですよ〜(^^:)
a0096529_2053927.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-17 21:17 | ボストンテリア

空豆(^^)

これ何のお花か知ってますか?
答、空豆(^^)
毎年『植え時』を逃していたので、私にとって初めての空豆。
よその畑の前を通った時に、「もう空豆の花が咲いてるよ、うちのも早く咲くといいね」って店主に言ったら、「もう咲いてるよ!」って言われました(^^;)
家に帰って見てみると、大量に咲いていました、空豆さん、無関心でごめんなさい(><)
たくさん蒔いて、ほとんど発芽したので、収穫期待できそう〜(^^)
a0096529_17472815.jpg


今日はマーリーの寝相特集(^^)
それまで、よそで寝ていても、私がベッドに行くと気がつくらしく、しばらくすると必ずベッドよじ登ってきます。
マーリー寝相、かなり悪いです(笑)
イビキも凄いです(笑)
小さくてもイビキは我が家でナンバーワン、って言うか、イビキをかくのはマーリーだけ。
今思うと、マーリーが来る前までの、我が家の夜は静かだったなあ〜(笑)
a0096529_1751515.jpg

a0096529_17523576.jpg

a0096529_1752583.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-13 18:11 | ボストンテリア

本能2(^^)

マーリーにも好きな草があります。
これ。
見ていたら、こればっかり見つけてはムシャムシャ食べています。
この葉っぱ、サゴもプーも食べないから、マーリーだけの好みみたい。
たぶん、これも本能なのでしょうーねー。
a0096529_20592470.jpg

a0096529_20595064.jpg

ムシャムシャの顔、スゴイ顔(笑)
a0096529_211466.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-27 21:04 | ボストンテリア