カテゴリ:ボストンテリア( 63 )

マーリー姉さん♪

イノシシが入ったあとの田んぼに残された稲を収穫しました。
イノシシ入ると稲が踏み倒され、ミステリーサークル状態になってしまうので、
それを起こしながらお米がついてて泥に浸かっていない稲を選んで刈り取っていきます。
これがね〜、手間かかるんですよー(;;)
刈ってて、改めて驚いたのですが、お米が二、三粒だけ残っている稲がたくさん残されてます、
うちの田んぼに来るイノシシって、本当に上手にお米を食べてるのね〜。
a0096529_195577.jpg

稲刈りしながら、「あー、少しでも収穫出来てありがたいなー」って思いがあるかと思えば、
途中、食べられ踏み倒され泥まみれになっているお米ばかりにであうと、
「あーーあ、ここまでしなくても」って思いが巡ってきたり、
物事をどうとらえるかによって、感情は違ってくるんですねー。
通常ですと、稲刈りして、そこにはざ掛けするのですが、
ここでのはが掛けはデンジャーなので、家に持ち帰って干しています。
今年の稲刈りは少し時間がかかりそうです。
a0096529_195598.jpg

最近たるばかり、載せてるので、
a0096529_20222598.jpg

マーリー姉さんも載せないとね。
マーリーって大人しそうに見えますよね。
これがねーーーー、会ったことある人はみんなびっくり、するんですよ、
スタスタどこでも行っちゃうし、お転婆さんだし、メチャ気が強いんですヨ(笑)
a0096529_19545066.jpg

何か持っている(特に、食べ物ね)と思うと、ちょうだいちょうだい!って。
たるが来てから、取られまいとより一生懸命、こんな風に自己主張してきます。
目が見えないけれど、すごい聴覚と嗅覚と洞察力で、本当に驚かされます。
a0096529_19551087.jpg

そして、嬉しさの表現と何か欲しい時にはこんなジャンプも!!!
うちに来た当初、歩くものやっとだったのに、いまじゃーーーー、こんなスーパーハイジャンプですからね〜!
すごいでしょーーーーーーー?
ちょっと顔恐いけれど!(笑)
ボストンテリアらしくなってきて、嬉しいですね〜♪
出来ないとか、無理とか、限界って、自分で決めちゃってることが多いなーって、
壁とか棚にぶつかっても、何度でもチャレンジする姿から学ぶこと、とても多いです。
ありがとう、マーリー♡
a0096529_19552071.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-10-03 20:45 | ボストンテリア

ハッピーダンス♪

今日は雲と空が美しい一日でした。
昨日で、田植えが一応終了して、ホット一息!
去年よりも、随分と早く出来るようになった気がします(^^)
これも、ご協力下さった方々のお陰、本当にありがとうございました。
あとは、草刈りをしながら、無事に育ってくれることを祈るばかりです(^^)
a0096529_2182224.jpg

ニンニクもついに収穫!
ことしのは、昨年よりも随分と大粒♪
これから干して乾燥させます。
a0096529_2182639.jpg

お天気になったから、芝生でゴロゴロ♪
マーリーがご機嫌の時にみせる、ハッピーダンス♪
マーリーって呼ぶと、まずはかけよって来てスライディング〜♪
a0096529_218361.jpg

そして、匍匐前進、
a0096529_2182066.jpg

かと思いきや、コブラのポース!(笑)
a0096529_218168.jpg

そして、またオイッチ二〜サンッシって、匍匐前進をするのでした(笑)
a0096529_2183028.jpg

はあー、良い汗かいたわ♪
a0096529_2182739.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-06 21:23 | ボストンテリア

田植え続行中!

田植え強化週間継続中!
お天気にも恵まれ、順調に進んでます。
現在10枚中、5枚半終了!
明日もお天気次第でどんどん植える予定です!
もちろん、体はバリバリ、ピキピキですよー。
とくに、腰と脚の後ろ側がつっぱっちゃってますね(笑)
a0096529_233649.jpg

南伊豆の唯一のスーパーが改装中でお休みのため、隣の町までお買い物にいく予定でリストを作ってたら、
ソラ父ちゃんが野菜を持ってきてくれました。
それも、リストに書いておいた、キャベツ、大根、トマト、レタス、、、、買う予定だった野菜ばかり。
引き寄せたっ!!
ソラ爺ちゃん婆ちゃんの愛情たっぷり野菜♪
a0096529_2333542.jpg

お爺ちゃんお婆ちゃんいつもありがとうー♡
a0096529_23124917.jpg

まずは匂いチェックね。
a0096529_2331064.jpg

海苔を巡って小競り合い中〜。
a0096529_2334671.jpg

ソラって、少し前まで、走り回ってマーリーを誘ってたのですが、その早い動きにマーリーが付いていけなくて遊べなかったのです。
でも、最近、戦略を変更してきました。
こうやって、マーリーの目の前で、ゴロンと横になってアソボーって言うんです。
a0096529_23165838.jpg

マーリーが嫌がろうが、逃げようが、スッポンのようについてまわります!(笑)
a0096529_2331677.jpg

白黒にひき。
にひきで床に這いながら、クネクネしている姿はウナギかナマズ!
かんちゃんも、太陽も、ソラも、みんなマーリーが遊びやすいように寝てくれたり、
ゆっくりと動いてくれるから、マーリーもお友達と遊ぶのがとても楽しくなったようです。
とてもイキイキと遊ぶようになってくれたことが何より嬉しです。
お友達に感謝♡
a0096529_2331130.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-06-02 23:31 | ボストンテリア

催促♪

今日は朝からモヤモヤ霧に覆われておりました。
寒いようでそれほど寒くない。
南の桜(河津桜)も菜の花も今年はまだまだです。
まだまだと言うか、全然ですね。
この雨で少しは咲き始めるのでしょうが、自然相手のことですから気長に待つしかありませんね。
a0096529_2236514.jpg

朝のマーリー、
早朝五時くらいに自らベッドから飛び降りて、ブルブルって体を動かしたりして、音をたてます。
これが、マーリーのチッチに行きたいヨ、お外にだしてって言う催促方法。
先日も早朝4時くらいに、ベッドから飛び降りて私を起こすハズだったのですが、
あまりの眠たさに私が二度寝(^^;)
待ちきれなくてもう一度マーリーが私の寝ているところに来て、
ブルブル、カチカチっと足音をさせて私を起こしてくれました。
マーリーの体は冷えていたので、随分と待たせてしまったようです。
サゴさんがいなくなるまでは、オネショお姫様だったのに、
いつのまにかそんな心配もいらないくらいに成長したのですね。

朝は薪ストーブの前を陣取って、また寝ます。
あたちはいつでも眠いのよ〜。
a0096529_22365688.jpg

そうそう、先日のバレンタインでしたので、
友達のお勧めだったシリコンのドーナッツ型を買ってチョコドーナッツを作ってみました。
今シリコン製品ってスゴい数が出てるんですね〜(@0@)
使いやすくて便利ですものね。
我が家はこの量だとあっという間に無くなってしまうので、もう一つ同じ型が必要なようです(笑)
a0096529_22365349.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-02-15 23:34 | ボストンテリア

レッグウオーマー♪

かんちゃんママからのプレゼントのレッグウオーマーをしてみました(^^)
前の手にすると、ワンコの場合はハンドウオーマーとでも言うのでしょうか(笑)
流行り物だし、似合うでしょ?!
えっ、事務のオバチャンみたいって?
a0096529_205338100.jpg

でも歩き方がギコチナイ(^^;)
a0096529_2133424.jpg

違和感ありのようで、お耳が後ろに〜、
レッグウオーマー温かいから体にいいのだよー、慣れましょう!
a0096529_20533765.jpg

南伊豆は雨でしたが、天城は雪が降った模様。
道路の両サイドには除雪された雪がたくさん残っていたので、みなさんゆっくり運転。
昨日はタンクローリーが道を塞いだりと、大渋滞だったようです。
伊豆って言うと温かいイメージですが、実は天城山は年に何度も雪が積もるんですよ。
伊豆半島に住むと天城越え〜がお出かけの大切なルートとなるので、過去の経験から、我が家の車は冬タイヤに履き替えています。
これから河津桜や南の桜が咲き始めますが、冬の伊豆にお越し際は、是非とも車の冬支度を忘れずに〜!
a0096529_2111232.jpg

こちら、マーリーの弟分の太陽(^^)
ますます大きくなってる気がします。
この手の大きさ、半端ないです!
これでマーリーは遊ぼうーよって、パンパンパンチされてされるのですが、時々逆ギレしてます(笑)
そりゃーするよね、マーリーには大き過ぎるもんね(笑)
a0096529_20533429.jpg

本日のお蕎麦は、つむらやさん
a0096529_20592675.jpg

の2色、キレイな黄色のお蕎麦は、今月の変わりそばの、みかん切り。
a0096529_2059276.jpg

こちらキス天です♪
お近くの方はどうぞ〜♪
a0096529_20593196.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-21 21:38 | ボストンテリア

似てる?!

一瞬、マーリー?かと思いきや、
a0096529_21424116.jpg

ソラでした(笑)
a0096529_21411763.jpg

こっちがマーリー(^^)
目の充血具合が似てる、ボストンだな〜(笑)
a0096529_21411559.jpg


前回太陽光発電について書きましたが、太陽光は調理もしてくれます。
太陽の恵みを利用して、ドライリンゴを作りました。
a0096529_21471351.jpg

風が強いときは、この干し網が役に立ちます。
a0096529_21471653.jpg

夜は薪ストーブの力を借りて、更にドライに。
鍋一杯だったリンゴもコトコトと煮るだけで、
a0096529_2147153.jpg

ボトル2本分の濃厚なリンゴソースが出来上がりましたヨ。
太陽にも薪ストーブにも感謝です。
a0096529_21471911.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-10 21:57 | ボストンテリア

オーバーヒート!

           『頭隠して尻隠さず』(笑)
a0096529_17255389.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-07 17:29 | ボストンテリア

仲好しこよし♪

かんちゃんが遊びに来てくれました♪
嬉しいと、奇妙な匍匐前進をするマーリー(^^;)
「かんちゃ〜ん♡」
「ナンだ〜そのうごき〜!?」
a0096529_20261772.jpg

「よいしょっ、よいしょっ、あとちょっと!」
a0096529_202795.jpg

「かんちゃんママさん、クリスマスプレゼントのお洋服ありがと〜♡」
a0096529_20264041.jpg

「ボクのママちゃんだんだぞ〜!」
a0096529_20251082.jpg

そんなふたりに大好物の海苔を見せると、
ついつい、つられてハイ・ポーズ♪
a0096529_20255244.jpg

お次はクリスマスからちょっと遅れた、サンタ兼トナカイさんの登場!
a0096529_20242864.jpg

かんちゃん似合い過ぎです(笑)
a0096529_20234262.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-27 20:41 | ボストンテリア

Merry Christmas♪

こんばんは〜、マーリーです。
ププレ姉ちゃん、サゴハチ兄ちゃんから順番がまわってきて、
今年はあたちの番なんだって。
a0096529_20133935.jpg

頭、ナンか変な感じなの⤵
a0096529_20134187.jpg

えっ、似合うって〜?♪?♪
a0096529_2013451.jpg


クリスマスだし、寒いし、こんな時には、心をポカポカに温めてくれる本を紹介させて下さい。
山元加津子さんの『手をつなげば、あたたかい。』です。
お友達からのプレゼント♪
山元加津子さんは「かっこちゃん」の愛称で親しまれている特別支援学校の先生。

読んでいるだけで、かっこちゃんの大きな愛に包まれて、知らず知らずに涙が零れ落ちてきました。
でも悲しいからとかじゃなくて、
心の奥の引き出しが開いて、過去の蟠りや蓋をしていた過去のこと、いろーんなことをかっこちゃんの言葉が溶かしてくれるからだと思いました。

『どんな自分であろうとも、大きな宇宙が、その姿かたち、そして、この状況においてくれたということには、きっときっと大きな意味があるはず。』
『どんなこともいつかのいい日のためにあり、出会うことのできた、”もの” や ”こと” や ”ひと” は必要だからあたえられたんだと、そう信じることから、始まるんだと思います』(本分引用)

今のままの自分でいいってこと、人と同じじゃなくても人と違っててもいいんだよ、頑張んなくてもいいんだよ、ってかっこちゃんの言葉が優しく包んでくれます。

人も物も植物も自然も宇宙のすべてのものは、みーんな必ずどこかで繋がっていて、一つ。
日々の出来事や忙しさのあまりに忘れてしまいがちなこと。
だから、人とも物とも植物とも自然とも、何でも宇宙に存在するすべてのことと、ただ『手をつなぐ』だけでいいのですよね。
そうすれば、『あたたかい』のですから。
優しさと愛に溢れた本、お勧めの一冊です♡
a0096529_20133963.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-25 06:00 | ボストンテリア

遊び方♪

昨日ソラが遊びに来てくれました。
ソラがマーリーとの遊び方を覚えてくれたので、マーリーも珍しくスイッチオン!
a0096529_220250.jpg

ソラくん、アソボーアソボーとても積極的。
a0096529_220197.jpg

マーリーとの遊び方の大事な基本は、遠くにいかずに、近くで自分の存在位置を教えること。
これならマーリーちゃん、ボクの場所分かるよね、どうどう?!?(笑)
a0096529_2159972.jpg

蜜柑を食べ始めた途端に、こんな熱烈なる眼差で見つめられちゃいました(^0^)
a0096529_220498.jpg


そして本日は、人間のお友達が遊びに来てくれたので、一緒に先日習った『鍋敷き』作りをしました。
みんなで黙々と家内制手工業〜!(笑)
a0096529_220596.jpg

短時間で素敵な鍋敷きが出来上がりましたよ♪
お二人ともにクリエイティブなお仕事をされているので、この鍋敷き作りがアレンジされて面白いものに変化しそうな予感♪
手仕事っていいですね。
a0096529_22084.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-20 22:21 | ボストンテリア