カテゴリ:穀物菜食( 73 )

10年

本日は曇り&晴れると思いきや現在雨。

平成19年9月9日、昨日は私達夫婦の結婚10周年でした。
10年前の平成9年9月9日静岡市役所にてめでたく入籍(^^)
過去に一度も結婚記念日たるものを祝った事がなかった私達ですが、「10年」、丁度いい節目に感じたので友達のお店でお祝いしました。

今回はお願いして動物性食品無しのマクロ対応の食事にしてもらいました。
アスパラ&きの子の豆腐クリーム石窯焼き、キャベツとトマトソースの石窯焼き、牛蒡とナッツの唐揚げ、野菜のパエリア。
どれも手の込んだ品々で愛情たっ〜ぷり、ホント美味しかったです。
マクロ対応なんて無理言ったのに、とっても美味しい料理で祝ってくれた「いつくしみ屋」さんに感謝(^^)
a0096529_7492584.jpg


a0096529_8141675.jpg









a0096529_750353.jpg










a0096529_750298.jpg


感謝と言えば、入籍した平成9年9月9日は「サンキュー(3×9)の日」「ありがとう〜感謝の日」でした。
それと、「仲良9楽し9元気よ9〜」って10年前に貰った記念切符には書いてありました。
どちらも嬉しくなる響き(^^)そうありたいです。

10年一昔、別々の環境で育ってきた人同士が縁あって一緒に過ごしていくわけですから、「ほ〜そんな考え方が〜」、「え〜そうくるか〜」、みたいに、山あり谷あり色々あって面白かったです。

私達が好きな「小林正観」さんの日めくりカレンダーに『過去が積み重なって現在に至ったこと。過去の全てに感謝すること。全ての「因」に感謝する「心」が「恩」』という言葉が昨日は書いてありました。
う〜ん、その通りっていつも納得させられる言葉が毎日書かれているんです。

この場を借りて、店主に感謝、私の家族、店主の家族、友達、過去に出会った人々、過去に起こったありとあらゆる色々な出来事、み〜んなに感謝。ありがと〜です(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-10 08:19 | 穀物菜食

穀物菜食

本日台風の影響で晴れたり、曇ったり、突風が来たり、と目まぐるしく変化してます。

昨日はお店を店主にまかせて、月一回のマクロビオティックの料理教室へ行ってきました。
大森一慧先生の穀物菜食の教室で三島まで行きます。
間近で一慧先生の技術を見たり聞いたりすることが出来るので大変勉強になります。

昨日のテーマは「洋風スープの作り方」
メニューはクリームシチュー、丸麦入玄米ご飯,キンピラごぼう、豆腐ときのこの炒め煮、胡瓜の昆布〆。
もちろん動物性食品や砂糖は一切使いません。
材料は野菜に穀物、海藻、椎茸、乾物、葛、昔ながらの方法で作られた醤油、塩、油、などのみです。
陰陽のバランスを考えつつ、野菜の旨味をじゅうぶんに引き出してあげるようにとても丁寧に調理します。
そしてこれが、どれをとってもものすご〜〜〜〜く美味しいのです。
牛乳やバターやお肉無しでも、美味しいカレーやシチューなど何でも作れるんですよ〜(^o^)

昔、市販のルーを使って作ったカレーなどは、界面活性剤たっぷりの某有名食器洗い洗剤を使っても油ギッシュなヌルヌルがとれなかったりしたものでした(> <)
でも動物性の入っていないカレーだとお湯と洗剤のいらないスポンジなどでもきれい汚れがおちちゃうんです。
それで思ったことは、あの油ギトギトが体の中にはいっていた頃は、さぞかし体もあのギトギトを洗い流すのに苦労していなんじゃないかなあ〜って。
美味しく食べれて、美容と健康に良くって環境にも優しい、な〜んて、私的には一石二鳥だと思うんですけど(^^)

a0096529_10553130.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-05 11:03 | 穀物菜食

丁度いい(^^)

本日も快晴。
蝉もまだミンミン鳴いていますが、涼しく爽やかな朝です。

昨晩、何故か味噌汁がいつもより濃く、「今日の味噌汁ちょっと辛かった〜ごめんね」と私が言うと、店主が「今日は涼しいし、このくらいの濃さで丁度よかったんじゃない?」
そう、急に涼しくなってきた今日この頃、もうそろそろ、体を温める食事に切り替えていく必要性あり。
だから今晩の味噌は濃いめで良かったってこと。
じゃあ、今晩の味噌汁は辛くなるべくして辛くなったってこと〜???!!!(^^)

失敗と考えるか、なるべくしてそうなったと思うか、起きた事をどうとらえるかによって状況はすご〜く違ってきますよね。
店主がよく言うことは、「物事はなるべくして、そうなっているのだから、それで丁度いいんだよ」って。

信号でひっかかってイライラするか、丁度いい、休めってことかな〜って一呼吸するか。
お皿をひっくり返して腹を立てるか、丁度いい、掃除もしてしまえってことかな〜ってついでに掃除もしてしまうか。

最近何かちょこっと起きるたびに、そんなことを考えてから行動したりして。
これ意外と面白いんです。
だから昨日の味噌汁も辛くて丁度よかったってことでメデタシ、メデタシ(^^)

いつも楽しく丁度よく生きているプーさん。しかられてもヘコまずまたやりたいことをやるプーさん。

a0096529_8112064.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-04 08:29 | 穀物菜食