カテゴリ:穀物菜食( 73 )

切干し大根(^^)

新月のお塩が出来ました(^^)
海水20リットルで出来上がりは約600g!
今まで同じ20リットルで、こんなにたくさんお塩が出来たことがなかったので、ちょっとビックリ(@@)
今の季節の海水が濃いのか、ゆっくりと水分を飛ばしたからなのか、理由は???
まあ、嬉しい誤算♪
甘味と旨味がたくさん詰まった美味しいお塩となりました♪
a0096529_2017072.jpg

先日いただいた大根で、切干し大根作りも始めました。
a0096529_2017392.jpg

いつもピーラーで薄いスライスを作るのですが、今年はスティック状にカットした大根も新登場!
どんな切干し大根になるんでしょうねー(^0^)
干し芋も無事出来上がりましたヨ。
あの手この手で、干し芋に近づく努力をしていたサゴさんから、守り抜きました(笑)

そうそう、この干してある大根も危ないんですよ!
サゴもマーリーも大根大好きだから、狙われています(笑)
しばらくはふたりから目を離せません!
a0096529_2017574.jpg



もうすぐ、クリスマス〜〜〜♪
我が家に出没した、『桃鼻のトナカイくん』♪
a0096529_20255989.jpg

「かあちゃん、このへんなのハズしてくれ〜」(笑)
a0096529_2032131.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-20 20:40 | 穀物菜食

ハイビスカスティー(^^)

夏の間スクスクと成長してくれたハイビスカスローゼル。
a0096529_21401465.jpg

a0096529_21401252.jpg

一ヶ月前に、実を収穫しました。
収穫後は、実とガクを分ける作業です。
これが予想以上に細かい作業でして、途中から手と言うか、爪が痛くなっちゃいました(;;)
まだ剥いていない実が上、左下がガク、右が実の中身。
a0096529_21403738.jpg

ガクを乾燥させます。
a0096529_21402820.jpg

よーく乾燥させると、こんな感じ(^^)
ガクはお茶、実の中身は来年用の種です。
a0096529_21403279.jpg

そして、いよいよ試飲です♪
お湯を注いで待つこと5分!
キレイなルビー色になってきました。
a0096529_21402352.jpg

念願の自家製ハイビスカスティーです。
クレオバトラも美貌の為に飲んでいたんだそうです(^^)
ビタミンやクエン酸、アントシアニンが豊富なんですって。
疲労回復、老化予防、眼精疲労、利尿・代謝促進などなどの効能があるらしいですヨ。
2苗から育てること約4ヶ月、収穫して乾燥させて出来たお茶は、約60g。
大量生産は無理ね、大変だもん(笑)
でも、今まで、輸入品を買っていたことを思うと、こうやって自家製のハイビスカスティーを飲めたという事実に、感動〜!
この一杯に大満足の一日となりました♡
a0096529_21402635.jpg


おーっと、こちらは「散歩にツレテケー!」って催促だね〜(笑)
サゴさんの、大満足は、お散歩ガッツリ、御飯ガッツリ、だもんね(^^)
a0096529_21401962.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-12-05 22:02 | 穀物菜食

歯医者さん(^^)

奥歯の詰め物がポロリと外れてしまったので、何年かぶりに歯医者に行って来ました。
子供のころから歯医者さんが苦手な私は、実家にある歯医者にゴー。
歯医者さんに残されていたカルテによると、最後の治療はなんと平成13年!
てことは、9年間も歯医者に通っていないってこと?!(笑)
その間、困ることもなく無事過ごしてました。
でも、子供の頃はいつも虫歯とお友達?だったので、今回も虫歯どっさり〜?、
なんて半分覚悟してたのですけれど。
詰め物をはめ直してもらい、他の歯もチェックしてもらったところ、「問題無し!」とのこと。
虫歯も無い、歯石も無い、歯槽膿漏の心配も無いんですって(^0^)
メチャクチャ嬉しい予想外の結果!

先生に、「玄米菜食で砂糖を控えて、よく噛みます」って伝えると、
「よく噛んで唾液を出すことが歯には大切だよ」って。
他にも、現代医学の薬の出し過ぎや、食品添加物、日常生活品に含まれる化学物質についても心配されていました。
歯磨き粉についても、研磨材や化学物質が入っている通常の歯磨き粉で磨くのならば、つけないで磨くほうがいいねって。

私の場合、『穀物菜食&よく噛む&歯茎のマッサージ』の三点セットがどうやら功を奏したみたい。
昔、甘い物や清涼飲料水が大好きで、虫歯と友達だった私の『歯』も『歯茎』も『唾液』も
いつのまにやらチェンジしてたみたいです。
ヤッター!
ちなみに、我が家は、『茄子の黒焼』、もしくは何もつけないで歯と歯茎のマッサージです。
茄子の黒焼は、歯茎を引き締める力が大でして、日本に昔から伝わる民間療法。
先生は、「医者になんて来ないほうがいいんだから、自分で出来ることを各自でやればいいのにね」って笑ってました。
a0096529_21332021.jpg


マーリーさんの歯も磨きたいけれど、ボストンテリアの口を開けるのってムズイ(><)
サゴさんは簡単だけれど、逃げまくるからな〜(笑)

そんな2匹、毎晩、毎晩、サッサとベッドにのぼっては寝ています。
私の寝る場所はどこですか〜?(笑)
a0096529_21485976.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-10-02 22:11 | 穀物菜食

夕焼け(^^)

今日は一人でお料理教室。
東京から家に戻ってくると、こんな素敵な夕焼けが広がっていました。
水色、青、ピンク、紫、オレンジetc.
言葉では言い表せない自然の表情(^0^)
東京を出る時には31度あった気温も、東京から離れるとどんどん下がります。
我が家に着いた時に表示されていた外気温は23度。
清々しい空気で満ちあふれていました。
a0096529_2221352.jpg

a0096529_22214777.jpg

今日は穀菜食の料理教室でしたが、メニューの一つの雑穀パンは「ごぱん」の華代先生が担当して下さいました。
百聞は一見に如かず、やっぱりプロのお仕事を見るのはお勉強になりますね〜。
「天然酵母パンは、力を入れずにやさ〜しくこねるんだよ〜」って。
酵母も生き物ですからね、優しく扱われるほうが喜をますよね〜(^^)
華代先生の人柄イコールパンの味、明るく楽しく朗らかな噛めば噛むほどに美味しいパン♪
他の穀菜食のお料理は一慧先生、パンは華代先生、ダブルに美味しいお料理教室となりました。

今日は三兄弟と店主でお留守番。
今日はいいお天気で良かったね。
仲良く留守番ありがとう〜(^0^)
a0096529_22215717.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-06-24 22:37 | 穀物菜食

道中(^0^)

今日は久しぶりのお江戸(^^)
こんな恰好で東京を歩いている人にはめったに出会えない!
たぶん、うちの店主くんくらい?(笑)
今日は一慧のクッキング 』東京クラスに出没。
私は授業参加で、店主はタケノコ運びと一慧先生に会いに♡
三島のクラスも楽しけれど、東京のクラスも楽しい〜ですよ〜(^^)
一慧先生からは会うだけで元気と優しさとパワーを貰えるんですよね〜。
そして他のスタッフの方々からも、他に出席されている生徒さんからも、お教室全体からもね。
香港、福島、山梨などなどと、遠方の方もたくさんで、いろいろな場所からいらっしゃっているのに毎回驚かされます(@@)
そう考えると、伊豆なんて近い近い!
何回先生の授業を受けても、毎回毎回、新鮮な驚きと発見と学びがたくさんで、授業が楽しみなんですよね〜。
a0096529_21231812.jpg

もちろん、今日もみんなで大移動!
道中の後部座席が結構面白いんですよ(^0^)
最近、足腰がめっきり弱くなったプーさん。
天城のクネクネ道が気に入らないようでして、最近は寝ないでずっと道と睨めっこしています。
カーブがキツイと運転手または、助手席が睨まれます(笑)
a0096529_2134599.jpg

直線が続くと後部座席を全部占領して寝入るプーさん。
居場所が無くなって、背もたれに腰掛けるサゴさん(笑)
a0096529_21351665.jpg

東名に乗った途端にプーもサゴも爆睡撃沈!
マーリーは私と助手席でして、最初から最後までひたすら爆睡です。
a0096529_21352524.jpg

a0096529_21353564.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-05-13 22:21 | 穀物菜食

手当て法(^^)

一昨日、天城越えして、一慧先生のお料理教室に行ってきました。
最近よく『天城越え〜♪』してるなあー、私(^0^)

今回は料理ではなくて、『手当て法』。
ちょっと具合が悪い時、お腹が痛い時、風邪、腰痛、打ち身などなど、を家庭でも手当て出来るように実践しながらのお勉強。
これは『腹帯』といって、シップをはさんで腰に巻く布を作っている最中。
シップと言っても市販のシップではありませんよー。
自然療法ですから、『里芋パスタ』という、里芋と小麦粉と生姜を練ったものを、シップとして使います。
昔はうちの救急箱の中に市販の『シップ』が常備されていましたが、この『里芋パスタ』と出会ってからは、
ぜーんぶ破棄または人にあげちゃいました(^^)
そのかわり、冷蔵庫には常に里芋があります(笑)
手当て法は本を読んだだけでは、分かりにくいし、自己流になりがちなので、こういう実践の場はとっても貴重。
そのお陰で、我が家はもう何年も病院にも薬にも頼らずに生きているので、手当て法ってやっぱり凄いです。
a0096529_2305416.jpg

そうそう、私、今年は、このお料理教室の『会計』さんになりました(^^;)
実は、そういうの、今までの人生の中で一番避けてきた、『苦手』の分野だったんですよね。
この大ざっぱな性格、そんな細かい役は絶対に無理、部長できてもマネージャー駄目、みたいな感じ?!
数カ月前に電話で頼まれた時、一度は「無理です、ごめんなさい」って断ったんですよ。
でも、電話を切った後に、もう一度考えました。
「人から物事を頼まれたら、ハイと返事をしてやってみなさい。人からの頼まれ事を続けていくと自分のやるべきことが見えてきますよ」って以前読んだ本に書いてあったことを急にい思い出しんですよねー。
それでもって、電話しなおして、引き受けることにしました。
今日は先日の会の帳簿を付けたのですが、普段はパソコンの会計ソフトで、数字をポンポンって入れて、リターンキーポンって押せば勝手に収支を出してくれてたのに、今日は電卓と手書きで頑張りまりました(笑)
うーん、こう言うことを常に誰かがやっててくれるお陰で、今まで楽しませてもらっていたのねー、っとあらためて色々なことに感謝感謝(^^)
今年は『苦手』をどんどん減らしていこーって決めた年なので、『会計さん』もいい経験になることでしょー。
ガンバローっと(^^)

匂いフェチなマーリー。
a0096529_23212969.jpg

毎日すっごい至近距離で匂いを嗅がれるサゴ兄(笑)
a0096529_2321406.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-04-15 23:32 | 穀物菜食

FOODEX JAPAN 2010(^^)

今年も行って参りました、フーデックス ジャパン。
世界65カ国、勿論日本全国からも含めて、2400社が『食』を紹介する食品展示会。
今日も新しい人との出会いや物との出会いが数多くあり、食の世界旅行&日本旅行を一気に決行した感じ(^^)
幕張メッセを端から端まで歩いて、たくさん見て、食べて、話をして、楽しかったです。

静岡の無農薬のお茶屋さんからお茶の育て方を教わったり、人々がワクワクする物を世界から見つけてきては紹介するのが楽しいという輸入業者さんと出会ったり、次から次へと新しい蕎麦の商品を開発することを楽しんでいる会社の会長さんから、新しい蕎麦の魅力を教わったり、たくさん学びました(^^)
普通の食生活をしている方でしたら、試食するものばかりで、必ずお腹いっぱいになります!
電車で行かれたならば、ワインのブースも世界各国にありますし、日本酒からマッコリ、テキーラ、、、無い酒は無いのではないかという、品揃え、真剣に試飲したら確実に酔えます(笑)

最後に、うちのお店がもう数年にわたって、お世話になっている『IGS』さんのところで記念撮影!
ホントは、写真禁止です。
でも、IGSさんから許可を貰って撮らせて頂きました。
a0096529_2355144.jpg

すごい種類のトマトでしょ〜?
a0096529_2312871.jpg

この会社、八百屋さんです。
変わったものや欲しいものを探しては仕入れてくれる、野菜一筋の八百屋さんなのです。
このフーデックスで何年も前に知り合ってから、ずっと有機の白葱から有機大根、有機人参、などなど野菜を仕入れさせてもらっています。
社員が面白い、社長が面白い、みんなが野菜が大好き、みんな仕事を楽しんでいるのが伝わってくる会社なんですよね〜。

今日一日を通じて感じた事、楽しんで仕事をしている会社の商品は、生き生きとしていて、魅力的!
商売なのですけれど、お金のためではなくて、その商品が大好きで、みんなに使って欲しい、伝えたいと言う気持が入っている商品には人々が惹きつけられるということ。
そんな商品を扱っている会社は、社長さんから社員からみんなが、『楽しんでいる』!
これが共通事項でしたね〜。
a0096529_2365677.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-03-03 22:51 | 穀物菜食

うどん(^^)

うちの旦那さんは18歳からずっと蕎麦屋。
そんな、麺一筋の旦那さんの夕飯に、『うどん』作ってみました(チャレンジャー)
小麦粉で、パンや餃子の皮やピザ生地などは、手作りしますが、『うどん』だけは「なんかねー、プロに食べさせるのはちょっとねー」、って敬遠してきていたんですよ(笑)
でも、まあ、餃子の皮のでっかいバージョン、と気楽に考え、コネコネして伸ばして切って、想像よりも簡単に出来ました。
ちょっと太め、ほうとう?って感じ?(笑)
餃子の皮にしても、うどんにしても、やっぱり自分で作ると、モチモチしていて断然美味しいね。
やれば何とかなるもんですねー。
失敗しても成功しても、やっぱり手作りは楽しい。
しばらくは、練習しよー(^ー^)
a0096529_2072188.jpg


今日のサービスショット。
昨日お出かけしたからか、今日はお疲れモード。
冷蔵庫を枕に爆睡中!
a0096529_20142866.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-10 20:20 | 穀物菜食

クッキング(^^)

みなみの桜、場所によって、咲き具合がかなりまちまちでした。
今日見た場所は、こんな感じで、かなり咲いていましたよ。
今日は『一慧のクッキング』に行く途中に撮ったので、ガードレールつきで、スミマセン(笑)
a0096529_20264544.jpg

今日のクッキングは、『体を温める料理』。
献立は、餅の信田包みぞれ煮、テンペのエリンギ焼き、ポテネーズサラダ、そーめん汁。
じゃが芋を裏ごして味付けしたジャガペーストに、体を温める具材を混ぜ混ぜするだけ。
陰性のじゃが芋で緩めてから、陽性を入れていく。
もとマヨラーの私としては、この濃厚感がたまりません(^^)
私にとって一慧先生の料理教室は、日々の料理の中で湧き上がってくる、様々な疑問を解決してくれるとても大切な学びの場です。
今日も楽しくたくさん学ばせてもらいました、感謝です(^0^)
a0096529_2027433.jpg


今日はマーリーさんだけ一緒に行き、車で待っていてもらいました。
最近のマーリーは、私がいないと私を探してウロウロ、大変。
今までの、車でのお留守番はとても良い子で、そそう無し。
でも、本日、このちびっ子ギャング、一人だったので、かなり冒険したみたい。
迎えにいったら、助手的にも運転席にも後部座席にもいないじゃないですか〜(@@)
バックドアを開けると、後ろの荷物室に座っていました(??)
車の中をチェックすると、助手席と運転席のダッシュボードに無数の爪後、車内に置いてあった蜜柑にも複数の穴が。
ついでに、後部座席に地図のオマケつき(><)
後部座席には防水シートを敷いてあったので、助かりましたけれどね。

想像するに、助手席から運転席に移動して、ダッシュボードにのぼり、フロントダッシュボードをウロウロ、降りて、今度は後部座席まで移動して、更に、後部座席よじ登り降り、又は落下して荷物室まで行き、ウエットスーツ入れのバケツ数個をよけながら最後部まで到着、かな。
ちょっと〜、冒険し過ぎでしょ〜、マーリーさん。
今は色々なことに興味を持ちはじめて、いろいろと経験を積んでいる最中みたいですね。
a0096529_20272272.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-09 22:00 | 穀物菜食

ベジバーガー(^^)

アメリカ人のお友達との夕飯(^^)
菜食の私達の為に、いつもこうやって、ベジバーガーを別に用意してくれます。
その上、『フライ返し』も2つ用意してくれる、気遣い(^^;)
左が確か、バッファローミート。右がベジタリアン用のバーガーミート(グルテンミート)。
a0096529_235273.jpg

途中でひっくり返したら、マッシュルームをのせて、バーガーパンをのせて・・・と手順と焼き加減など微妙な『ハンバーガー道』があるそうです(^^)
a0096529_2363540.jpg

焼けたら、後は好きな具材を挟んで、オリジナルバーガーの出来上がり。
ちょっと緑の野菜が少ない感じですが、ベジバーガーだからあまり関係ないですね(笑)
前も言ったかもしれませんが、何も言われなくてこのバーガー食べたら、たぶん普通にハンバーガーだと思うこと間違いなし。
久しぶりに食べると美味しいんですよねー、こういう味、昔いっぱい食べた懐かしい味です(^^)
a0096529_2310462.jpg

他にも、「こんなの見つけたから」っていただいたもの。
BBQ味のお肉もどき。
まだ食べていないけれど、予想は吉野家っぽい感じのBBQ味。
また食べたら、報告しますね。
ベジタリアン&ヴィーガンが多い国でしたら、こう言うインスタント系の物も普通にスーパーに並んでいます。
こう言うお助けメニューがあると、選択肢が広がって、楽しいですね。
a0096529_23183916.jpg


彼のお子さんが先日小学校で作った作品。『埴輪』です。
さて、みなさん、この3匹のモデル分かりますかー?(^0^)
a0096529_2343678.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-30 23:00 | 穀物菜食