カテゴリ:ワン子( 303 )

梅(^^)

我が家の梅たちが、収穫の時期を迎えました。
昨年と違って、今年はどこもかしこもなり年みたい。
うちの木もたわわになってくれてるので、枝がしなってました。
黄色く自然落下するくらいまで木で完熟させます。
完熟した梅は、プラムと同じ美味しい甘〜い香り♪
サゴも落ちた梅を食べてるらしい(^^;)
木で完熟した完全無農薬の梅たちがこれから梅干しになりまーす。
a0096529_6311416.jpg

2007年につけた梅干しがそろそろ良い感じに熟成されてきたので、直売所に出荷予定。
今は甘く加工されたり、添加物たっぷりの梅干しが多くなっちゃってきているけれど、
これは、自然塩と梅だけの昔ながらの酸っぱーーーーい梅干し。
添加物が入っていないから、熟成させれるほどに旨味になってく感じ。
無添加の日本の本当の保存食、味噌や醤油、梅干しって、熟成期間が美味しさを育てると思うんですよね〜。
梅雨の季節って体調不良になりやすいから、梅干のクエン酸や殺菌パワーで体調を整えましょー(^^)
a0096529_6311638.jpg


またまた、ソラが遊びにきてくれたヨ。
8ヶ月だって。
いつの間にやらりっぱな大人になったね〜。
a0096529_6311742.jpg

ソラは、ヤンチャざかりの元気なハイパーボストン。
元気過ぎて時々出会ったワンコにドン引きされているらしい(笑)
今日もビーチで出会った2ワンコに『ガゥ〜〜〜』されちゃったから、ちょっと凹んでビーチから退散したんだって。
でもね〜、ここに来たら、急に元気が出ちゃったみたいヨ。
だって、サゴ兄ちゃんがいるからね〜♪
「ねえ、サゴ兄ちゃん、あっそぼー!」
「・・・・・」
a0096529_6312080.jpg

「ねえねえ、あそんでってばー!」
a0096529_6312420.jpg

こんなことされても、
a0096529_6312169.jpg

こ〜んなことされても、
a0096529_6312491.jpg

それでも、じ〜っと座って相手してあげてる、優しいサゴ兄ちゃんでありました(笑)
おまえってば、ホントイイヤツだよ〜(涙)
a0096529_631287.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-06-19 06:41 | ワン子

桑の実♪

梅雨?に入った?のですか?
雨降ると田植えが出来ない、雨止んで〜!

毎年お楽しみの、桑の実もいよいよ熟して参りました。
今年も鈴なり〜♪
a0096529_21515469.jpg

桑の実を収穫すると、手が真紫になります。
a0096529_21515786.jpg

今年も、湿度が少ない今のうちに、ドライ桑の実にして保存。
桑の実はサゴさんのオヤツ。
落ちてる桑のみを食べまくるから、この季節のサゴさんの排泄物は紫色よ(笑)
a0096529_21515133.jpg

サゴさん、何してるの?
a0096529_215153100.jpg

今日もボーンですか。
a0096529_21515082.jpg

最近、ちょくちょくハマってるんですよね、骨噛!
a0096529_21514866.jpg

あんまり、噛み過ぎると、歯茎から血が出ちゃいますよ〜。
ほらね!
a0096529_21514570.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-27 21:58 | ワン子

ワンコと暮らす

人それぞれ、いろいろな事情があるかもしれないけれど、
飼うと決めたら最後までずっと一緒、が当たり前の世の中なって欲しい。
自由の変わりに人と暮らすことを選んだワンコたち。
人が大好きで人を信じて、いつも愛情をくれる。

今でも人が来ると、ビクビク逃げ回ってしまうサゴさん。
慣れるまでとても時間がかかる。
どんな経験をしてきたのか解らないけれど、逃げることで生き延びできたことだけは間違いない。
でも、私たちが呼ぶと必ず来てくれる、忠犬なサゴさん。
信頼してもらえることが嬉しい。
a0096529_2031784.jpg

ワンコは独りぽっちは嫌い。
誰かと一緒が大好き。
触ってもらったり、撫でてもらうのが大好き。
温もりが大好きでひっつき虫だ。
a0096529_2031932.jpg

知らない人が見たら、目が見えないってわからないほど元気なマーリー。
でも、まだまだ、知らない音がすると、動けなくフリーズしてしまう。
やっぱり、誰かといつもくっついているのが大好き。
独りは嫌い。
a0096529_20311369.jpg

昨日のアニプロさんのブログを読んで、ワンコは人間にとって何なんだろうって考える。
私にとっては、掛け替えのない家族。
引っ越しするからって、置いてはいけない、家族だから。
どんなに忙しくても御飯あげること忘れない、家族だから。
ましてや、いらなくなったから、病気になったから、処分してくれとは考えつかない、家族だから。
子犬が1頭いくらで売れるかとは計算出来ない、家族だから。

物言えぬワンコと一緒に暮らすと、逆に嘘がなくなる。
嘘はバレる。
彼らはすべてお見通しだからね。
サゴもマーリーも生きててくれてありがとう。
アニプロさん、マーリーを保健所から救い出してくれてありがとう。
我々人類も、人間だけよければそれでいいと言う生き方を、そろそろ見直すときなのでいでしょうか。
a0096529_20311548.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-17 21:23 | ワン子

飼い主募集です♪

アニプロ卒のポコちゃんママさんの預かりワンコ、ビートくんが遊びに来てくれました。
預かりワンコくんは、ケアーンテリアのオス、6歳で、動物愛護センターからの保護犬です。
人間大好き、人見知り犬見知り無しの元気印ワンコ!
一言で表現するならば、『面白い』!
a0096529_2038815.jpg

まだちょっとおデブさん、
走ったり歩いたりする姿だけで、何故か笑える、プリプリ歩く姿が可愛いビーちゃん(^^)
a0096529_20381798.jpg

遊ぶの大好き、投げたら体が動いてついつい取りに行っちゃうタイプ!
ボールを見つけて、大喜び〜♪
サゴさんとボールの取り合い開始!
a0096529_20535439.jpg

サゴも負けじと、
a0096529_20381581.jpg

そんな大騒ぎしている中でも、いつもクールなポコ。
a0096529_20502030.jpg

両手でのハイタッチが得意技!
a0096529_20381148.jpg

横顔、凛々しでしょ?
お泊まりしても、粗相無し。
他のワンコとも問題無し。
甘えん坊さん♪
兎に角明るくて、『一家に一台ビートくん』、楽しいこと間違いなしですヨ。
何故、こんな人懐っこい可愛いワンコが捨てられちゃうのかな〜。
私には理解出来ないことですが、ビートはそんなこと関係なく、とってもとっても前向きで楽しいワンコです。
こんなビーちゃんを迎えて下さるご家族はいませんか〜?
思いっきり甘えさせてあげたいです。
是非とも、って方がいらしたら、アニマルプロテクションのアンケートフォームよりお申し込みをお願いいたします。
a0096529_2038560.jpg

ポコちゃんママさんに、畔塗りのお手伝いをしてもらったので、畔塗りは後一本を残すのみになりました。
今月末くらいには、田植え出来るかなー、出来るといいなー。
田んぼのお手伝い大歓迎〜ですよ〜♪
a0096529_2038249.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-09 21:18 | ワン子

季節の変わり目

日中はそれなりに暖かくなるのですが、何となく風が冷たい今年の春。
季節の変わり目=サゴさんの抜け毛の季節。
抜けるわ抜けるわ、ごっそり抜ける。
このサゴの毛は、鳥さんたちの大切な建築資材、天然ワンコ毛だよ。
たぶん鳥たちの間でも評判になっているハズ(笑)
こうやって、毛をそのままにしておくと、毛を集めに、いろんな種類の鳥たちがやってくるんですヨ(^0^)
サゴの毛を餌に、バードウオッチング〜♪
a0096529_21104914.jpg

一方マーリーは、朝からブルブル。
家の中は20度弱、一人だけカタカタと震え続けていたので、
Tシャツの上にサゴシャツを着せて厚着させたのですが、それでも震えが止まらず。
薪ストーブ前に行ってみては、「暖かくないよ〜」って訴えてきます(^^;)
仕方がないから、ファンヒーターを付けると、
ヒーターが着火した音なのか、温風の音なのかは分かりませんが、一目散でヒーター前に駆け寄り、こんな感じ(笑)
彼女の聴覚はホントスゴいですよ。
誤魔化しききませんヨ〜。
a0096529_21105158.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-05-03 21:26 | ワン子

久しぶりです。

かんちゃんママから教えてもらった「TORAKOTAYA」さんの募金用メッセージシャツが届きました。
祈りと希望がこもった素敵なティーシャツです。
生きとし生けるものすべてに平穏な日々が戻ってきますように。
a0096529_21132274.jpg


そして、かんちゃんファミリーとも久しぶりの再会!
久しぶりなのに、全然、普通に我が家に馴染むかんちゃん(笑)
a0096529_21132051.jpg

ソラも久しぶりに遊びに来て、かんちゃんママにトリミングしてもらってました。
a0096529_2113180.jpg

6ヶ月になったソラ、子犬のパワーは半端ないです(^^;)
ひとりで走り回り〜、ちょっかい出しまくり〜、サゴさんはシッポを追いかけられ〜、
ソラ以外の3ワンコは、子犬のエンドレスなパワーに押されまくってました(笑)
ボストンテリアには『尻尾』が無いから、サゴの尻尾が面白くてしょうがないみたいね。
a0096529_21125696.jpg

そして、こちらは、久しぶりに会うかんちゃんとマーリー。
こんにちはーマーリちゃん♡
久しぶり〜クンクン♪
a0096529_21125555.jpg

良い香り〜クンクン♪
a0096529_21125267.jpg

ねえねえ、ボクと二人でアソボ〜♡
a0096529_21332381.jpg

じゃあ〜遊んであげるわよ〜


そうだ、前回、今年は筍が少ないらし!、と書いたばかりですが、そんなことなさそうです。
翌日、山に入ると短時間で、こんなにたくさん。
まだまだあるんだそうですよ〜(^^;)
今年も筍三昧〜?!
a0096529_2113319.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-04-12 21:47 | ワン子

メッセージシャツ

最初に、マーリーの大好きなお友達のかんたろうくんが、
とても素敵な東日本大震災募金用メッセージシャツを着ていたので紹介させてもらいますね♪
TORAKOTAYAのとらかぁちゃんさんの愛情たっぷり手作りのワンちゃん用のメッセージシャツ。
『このシャツの売り上げは全額募金!』なのだそうですよ。
手作りですから手間ひまかかるでしょうに、その気持ちと行動力、本当に凄いと思います。


今朝は、台所にいると鳥のキレイな鳴声がするので、外を覗くと、鳥たちが何羽も遊びに来ていました。
サゴさんの白い毛をクチバシにくわえてます!
サゴさん毛の巣が出来るんだね。
a0096529_214118100.jpg

ほかの鳥たちは何かを一所懸命ついばんでいました。
a0096529_21411517.jpg

鳥たちがいなくなったあとは、サゴさんとマーリーの番。

匂いを嗅いだり、
a0096529_2147873.jpg

何かを見つけてじーっと見つめ続けたり、
a0096529_21471062.jpg

遠くを眺めたり、
サゴさんセンサーフル稼働の模様。
a0096529_21471210.jpg

一方、食いしん坊マーリーは、すでに何か食べてます!
何?
葉っぱ?
a0096529_21501094.jpg

結構固そう、
木の皮かな?
a0096529_2150533.jpg

たぶん、よく噛んでるから、皮だな。
a0096529_2150281.jpg

木、好きなんだよね〜。
どこが美味しいのか理解できないけれど、好きなものはしょうがない。
家の中に置いてある薪ストーブの薪も食べてるし、
マーリー的にはかなり美味しいらしいヨ(笑)
a0096529_2150774.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-28 22:02 | ワン子

お弁当。

連日続く原発関連ニュース、
みなさま、本日のサゴさんで少し緊張をほぐして下さい。
緊張して体に力が入り過ぎると、呼吸も浅くなり、考えもネガティブになりがちですからね。
a0096529_20433691.jpg

鼻にお弁当つけてるから、取ってあげようしたのに、息吸っちゃって、米粒も中に引っ込むから取れませんでした。
ずっと美味しい匂いがするから、いいみたいね(^^)
a0096529_2111386.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-17 21:13 | ワン子

クネクネ〜♪

はじめ、お腹を出すことを極端に嫌っていたマーリー。
お腹を出すと、恐怖で体全体が強ばってしまってました。
徐々に徐々に、撫でてもらうと気持ち良いこと、恐くないことが分かって、
最近では、こ〜んな感じに(笑)
マーリークネクネ踊り〜♪
a0096529_9542990.jpg

a0096529_9542692.jpg

a0096529_9542471.jpg

a0096529_9542219.jpg

a0096529_9541934.jpg

過去の辛かった出来事で、我々に怒りや文句をぶつけるわけでもなく、ただただ『今』を生きるワンコたち。
私たちを信じ、愛してくれるワンコたち。
ワンコの愛情の深さに、毎日学ばさせてもらっています。
a0096529_9541864.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-08 08:04 | ワン子

お友達(^^)

今日は寒かったですね。
下田は雪が降っていたそうですヨ。
南伊豆は、霜が降りた程度でしたけれど、充分に寒かったです。
そんな寒い中、マーリーと同じアニプロ卒のワンコティーポくんが遊びに来てくれました。
約一年ぶりの再会〜♪
サゴさん、美人のヴィーたん姉さんの匂いチェックをしたくてウロウロ。
a0096529_2147401.jpg

近づき過ぎて、怒られちゃうから、ちょっと遠巻きに、ウロウロ。
a0096529_2136665.jpg

マーリーは、様子が分からないので遠くからチェック。
a0096529_2136937.jpg

ティーポんの写真とお友達ワンコのモカちゃんの写真が撮れませんでした、ゴメンね(><)
ティーポんもマーリーも一年前よりも、ずっと元気で自己主張するようになってたね。
良かった良かった♪

サゴさんも、去年はもっと逃げ回っていたのに、今日は随分と距離が縮まってたね。
警戒すると、ずっーーと吠えっぱなしだったのに、最近では途中で止めてくれるし。
恐いことをもっと減らして、毎日をもっと楽しくしようね。


「何?何か用?」
a0096529_2136074.jpg

「大事なピーちゃん、誰にも貸してあげないよ!」
a0096529_2136343.jpg

「ボクのピーちゃん♡」
a0096529_2136428.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-03-04 22:09 | ワン子