カテゴリ:ワン子( 303 )

暑さ対策!

パパイヤが発芽しました(^^)
真ん中の小さい薄緑、わかる?(笑)
a0096529_2145299.jpg

西瓜タワーもすくすくと成長、いくつものチビ西瓜がちょっとずつ大きくなってます♪
a0096529_21452984.jpg

一度は諦めたカボチャも新たに育ってきました(^v^)
a0096529_21452516.jpg

こちら、ここのところ、ずっと南西風。
風ががあって良いのですが、南風は湿度もたっ〜ぷり運んできます(><)
ジメジメペタペタ〜。
今週末から涼しくなるって予報、待ち遠しい〜ヨ〜。

ベタベタと暑いので、無駄な動きをしないサゴサン。
口から何か出てますヨ!!!
物音でびっくりして目が覚めても、舌はそのまま。
舌が出たままで寝てるんです、ずっーーーと!(笑)
サゴさんが時々する、この舌出し寝。
これって、発汗作用なのかな?
サゴさん特有の暑さ対策?
本犬、いたって真剣に放熱しているっぽい。
面白くて、かわいくて、今日もたくさん笑わせていただきました。
ありがとー(^v^)
a0096529_21452427.jpg
a0096529_220171.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-17 22:06 | ワン子

一時預かりワンちゃん

久し振りに、かんちゃんが遊びに来てくれました。
かんちゃんファミリーが一時預かりしている『いちみちゃん』も一緒♪
可愛いいでしょ?
3才くらいの女の子です♪
a0096529_2171296.jpg

目が見えないかも、ってことでしたが、ちゃんと見えてますね。
ですから日常生活にまったく問題ないです。
サゴさんがとてもしつこく追っかけ回しても、ずっと我慢してくれるとても優しい良い子。
ワンコよりも人が好きみたい♡
a0096529_2171447.jpg

みんなで海に行っている間、4匹と私でお留守番に挑戦!
はじめはバタバタ、そわそわしていたワンコたちも、すぐに落ち着いてこんな感じ。
a0096529_2171136.jpg

いちみちゃんもね。
a0096529_2171469.jpg

場所を変えて、リラックス〜。
a0096529_21145279.jpg

夕飯の時間になると、みんなそわそわアゲイン。!
あまりに賑やかなので、ゲート使用しながら、夕飯の支度しました。
いちみちゃん、食欲旺盛です(笑)
マーリーもサゴもすごいけれど、いちみちゃんも負けず劣らず、
食が細くて苦労することはなさそうですね(^^)

こんな可愛いい、いちみちゃんに興味のある方は、かんちゃんママの、
ふがふがれすきゅークラブの一時預かりの日記『ちょっと』イナカに泊まろう!を見てね。
いちみちゃんもマーリーと同じ、産ませるだけが目的のブリーダー出身のようです。
マーリーが我が家に来た時も、お乳が垂れ下がってて痛々しかったなあ。
いちみちゃんも、今まで大変だった分、愛情たっ〜ぷりの家庭で幸せになって欲しいです。
みなさん、よろしくお願いします(^^)
a0096529_2171796.jpg


現在の下田の海はこんな感じヨー♪
今年は空いてて、のんびり、ビーチリゾート出来ます。
a0096529_2171761.jpg

南伊豆ではヒマワリが満開です。
信号待ちしている時の写真なので、ブレてますが、実際はもっとキレイですよ〜♪
日本の短い夏、是非ともキレイな海に遊びに来て下さ〜い。
a0096529_2171743.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-09 21:43 | ワン子

夏バテ?!

朝は散歩に勇んで出かけたサゴハッちゃん。
帰ってきてしばらくすると、みょーに元気がない。
台所でトントン音をさせても、いつもなら一目散にくるハズなのに、ハア〜って感じで寝てる。
まあ、疲れたのかな、と思い、外仕事をしていると、家の中から、怪しい音が。。。。
急いで戻ったけれど、時既に遅し、
玄関ギリギリのところにオエーが。
散歩中に拾い食いはしてないとの店主の証言、オエーの中身も液体だけ。
しばらくして、落ちついたみたいなので、
試しに、大好物の海苔を目の前にぶら下げてみたけれど、完全に無視!
一百倍、食べることに執着しているサゴさんが、食べ物を無視するなんて、
そりゃ〜ただ事じゃない、ですよ!

その後少し休んだ後に外に出すと、自ら草をハミハミ。
少しスッキリしたのか、ちょっとだけ足取り軽く家の中に戻ってきました。
夏バテだったら、胡瓜か?!って胡瓜を見せると、
急に元気になり、バリバリと食べ出しました。
もっとくれ〜くれ〜って感じだったので、ホット一安心(^^)
a0096529_7111556.jpg

サゴさんにあげてると、元気印のマーリーが乱入。
a0096529_6582978.jpg

それ、ボクの胡瓜なんですけれど。
a0096529_6583121.jpg

ゆっく〜り、よく寝て、休養したら、
夕食はガッツリ食べてくれたので、更に一安心、良かったです。
a0096529_6582916.jpg

気温さがあるから、ワンコも人間も体調管理大事だよね。
熱中症にも気を付けないとね。
a0096529_6582663.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-05 07:22 | ワン子

反応それぞれ

昨日の夕方の西の空。
地震の兆候とか見る人が見ればわかるのかしらね。
a0096529_19533339.jpg

それにしても、昨日は久し振りに揺れましたヨ。
昨日の揺れで一番ビックリしてたのは、珍しいことにサゴさん。
はい、ボクびっくらこいて、オロオロしてしまいました、カタジケナイ。
a0096529_19565822.jpg

マーリーさんは爆睡(笑)
同じワンコでも雷恐がったり、掃除機がダメだったり、地震にビビったり、反応がそれぞれなんですよね〜。
a0096529_19533470.jpg

同じ場所のお散歩ならば、結構スタスタ歩けるようになってきたマーリー。
知っている場所や慣れた場所だと、メチャンコお転婆!
a0096529_195334100.jpg

始めての場所はとっても不安でフリーズしちゃうことが多いマーリー。
でもね、不安な時でも、サゴ兄ちゃんがそばにいれば、かなり安心なんだよね。
↓必死でトウモロコシを探しているマーリーさん。
兄に、トウモロコシ食べた?!?
a0096529_19533627.jpg

我々が食べているのをじーーーーーっと見つめるサゴさん(笑)
a0096529_2003873.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-08-02 20:08 | ワン子

のし台

実家にあったのし台と麺棒を譲り受けました。
私の祖母がこれでお蕎麦を打ったりしていたんだそうです。
私が小さい時に他界しているので祖母の記憶が少ししか無いだけに、
これらの道具を使うことで祖母と繋がれそうな気がするんですよね。
店主が綿棒をツルツルに磨き直してくれたので、何か作るの楽しみです♪
a0096529_2053044.jpg


今日のマーリーちゃん。
どうしちゃったの〜???
肩のはだけっぷりがセクシ〜!(笑)
a0096529_20294547.jpg

兄に〜、アタチ何か変〜?
a0096529_20294798.jpg

チョットね〜(笑)
a0096529_2029501.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-31 21:32 | ワン子

変な恰好!

最近、都会と田舎を行ったり来たりで、
新幹線に乗る機会が多いのですが、新幹線は凄いですね。
時間通りに来て、時間通りに到着して、
何の心配をしないで利用出来るありがたさ。
東京駅では列車の到着と同時に、清掃の方達が一斉に車内の清掃を開始。
とても手際が良く、テキパキ、無駄な動きがありません。
皆さん連携プレーでキリッとお仕事をされていて、見ていて気持ちがイイこと。

日本の社会にいると、安全もサービスも清潔も、
水道から水が出ることもそれが飲めることも、
緑があることも自然が豊かなことも、
何もかも当たり前に存在するから忘れがちだけれど、
それって、全然当たり前のことではない国の方が多いんですよね。
携わって下さっている方々に感謝、太陽に雨に風に木々に全ての自然の営みに感謝。

サゴさん変な恰好してます!
a0096529_21332832.jpg

オエーしているのかも思って、
覗くと、
a0096529_21333158.jpg

こんなん、一生懸命食べてました!
これね、落下した、まだ成熟していない蜜柑。
だからね、香りは蜜柑だけれど、スッパイなんてもんじゃああーーーない、代物!
よく食べたね、って褒めてあげたいくらい、スッパイんですよ(@0@)
たぶんね、マーリーに取られたくない一心で思わず食べてしまったのではないのでしょうか(笑)
a0096529_21333550.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-28 21:52 | ワン子

太陽の陰(^0^)

行ったり来たりと移動が多かった数日間。
店主の実家で掃除機に脅えて、サゴ兄ちゃんの上に乗るマーリー(^^)
乗られても怒らないんだよね〜、サゴさんって。
a0096529_13195447.jpg

そこに、いきなり大きな影が、、、、、
太陽が前を横切るだけなのに、こんなに大きな影が出きるんですよ(笑)
a0096529_13195687.jpg

まだまだ子供だけれど、大きいもんね〜。
サゴさんは、太陽の遊ぼう遊ぼう攻撃に、悪戦苦闘!
一応ボスだから、舐められちゃあいけない!って、ガンバってますが、
なにせ体重差3倍以上だからね〜(笑)
a0096529_13195989.jpg

太陽みたいに大型犬を飼うと家のもの全てが破壊の対象になります。
スリッパとかリモコンとかティッシュとかは当たり前。
家具だって、何でも噛めるものは噛んでみる!って感じでしょうか。
これは、籐のイス。
いっつもガジガジしてますね〜。
a0096529_1320079.jpg

こっちは、壁!(笑)
この壁は太陽一人でやったわけでなくって、ププレのお母さんが一番最初ね。
最近はマーリーまでもガジガジやってました(^^;)
ワンコは壁好き?(笑)
ワンコと暮らすって、人間が想像しないことの連続だよね〜(笑)
a0096529_1320123.jpg

最近散歩が少し上手になってきたマーリー。
アスファルトの上を歩くのは安全!って言う認識が少し出てきたようです。
でも、サゴもマーリーも都会の散歩で遭遇する、エアコンの室外機や自転車自動ドアの音など、
ビビりまくりで慣れるまで時間がかかりそうね。
「お散歩してるからあたちのウエストのくびれてるでしょーー?」
a0096529_1320244.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-24 15:38 | ワン子

野菜いろいろ、順調に育っているのですが、
そろそろ、山の生き物たちに気付かれそうなので、先手を打つことに。
野菜の中でも、特に人気度の高い、トウモロコシ&薩摩芋を囲ってもらいました。
a0096529_22282355.jpg

囲ったあとは、ネットを被せます。
去年はネットがビリビリに破かれてたので、ネットが頑丈なことは重要ね。
最後まで成長して、無事収穫できますように〜(^^)
a0096529_22282653.jpg

毎日暑いのですが、葦簀を日除けにしたお陰で、家の中の温度がかなり快適に♪
日陰が多くなったので、入ってくる風が心地よくなりました。
a0096529_22362361.jpg

葦簀の部屋にて、快適そうにくつろいでますね〜お坊ちゃま♡
a0096529_22282781.jpg

マーリーちゃんも一緒にどうですか〜。
a0096529_22283037.jpg

マーリーちゃんだ〜♪
a0096529_22283070.jpg

マーリーちゃ〜ん♪
a0096529_22283263.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-06 22:52 | ワン子

あっかんべー

微妙に舌が出てて、
a0096529_2184244.jpg

あまりに無防備な寝顔を、
そっーーーと撮ってたら、
a0096529_2184541.jpg

バレた!(笑)
ゴマアザラシっぽいと思うのは私だけ?
a0096529_2184578.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-04 21:15 | ワン子

健康診断

こんにちは、ボク太陽です、
ついに50㌔の大台に乗りました!
a0096529_1646297.jpg

店主と手の大きさ比べ、どうよ〜(@0@)
a0096529_16462546.jpg

体は大きいけれど、まだまだ子供なんだよ、ボク。
a0096529_16462337.jpg

同じ寝方してるのに、全然違うね〜(笑)
↑50キロ、↓7キロ。
a0096529_16462951.jpg

サゴさんは、太陽に体当たりの教育的指導頑張ってたので、バテ気味ね(笑)
a0096529_16463116.jpg

サゴさんは、ノラくんだったから、病院が大嫌い。
あまりに、恐がるので、ワクチンや注射はいつも車の中でお願いしてました。
でも、人間恐怖症も軽減されて、も〜いいでしょ、って思ったので、病院の中へのデビューに挑戦してみました。
診察台に上がるまで、恐怖の余り、粗相3回、診察台に上がってからも2回、
出るよ、出るよ、どこにそんなに入ってたのーってくらい出まして、もーみんな大騒ぎ、大忙し(^^;)
それでも、最初の頃と比べたら、これでも随分と大丈夫な反応になった気がします(笑)
てなわけで、血液検査と健康診断してもらい、2匹ともにとても良い結果がでました。
マクロビ手作りワンコ御飯だけに、血液検査の結果がスーパー良好で、ホット一安心(^^)
最近肉付きがよくなってきたサゴさん、やっぱり体重が16、2キロに増えてて、更に嬉しかったです。
サゴさんには、可哀想だけれど、一年に一回は、やっぱり健康診断しないとね。
a0096529_16463330.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-07-03 17:12 | ワン子