カテゴリ:ワン子( 303 )

自由気ままに♪

久し振りに晴れました☀
山の桜、かなり散ってしまいましたが、まだまだキレイ♪
一雨ごとに、新緑が眩しくなってきましたね。
a0096529_21185923.jpg

我が家の押しかけ猫のナモナラヤンくん。
私にとって初めての猫さんとの生活!
呼べば来るし、お客さんがくれば誰にでもゴロゴロ懐くし、ノーって言うとやめるし、犬とあまりかわりのない面白猫(^^)
a0096529_21185685.jpg

違うところと言ったら、ハンター!ってとこ。
いろいろ捕まえてきては家の中で遊ぼうとするので、その度に悲鳴あげてます(^^;)
昨晩寝ていると、「ひぃぃぃぃぃ〜〜〜」ってヤバそうな悲鳴が聞こえたので、急いで見に行くと、大きな雨蛙がリビングに!
雨蛙の必死の悲鳴だったんですね〜、急いで逃がしました。
そんなナモさんのハンティングポーズ!
a0096529_21185434.jpg

一直線に走って行く先は、そう、たる!
たる〜く〜ん♡
a0096529_21185318.jpg

そして、しばらくすると、また隠れています。
a0096529_21185072.jpg

今度もバレてないぞ!
a0096529_21184939.jpg

抜き足差し足!
a0096529_2118461.jpg

ガバッーーーーー!羽交い締め〜〜〜♡♡♡プラス愛のガブッーーーー!!!
a0096529_2118463.jpg

も〜〜〜勘弁してください(><)
a0096529_21185177.jpg

自由気ままな、ナモナラヤン!
Mariposa生活楽しんでるね。
昼間寝ちゃ駄目!夜寝なさい!(笑)
a0096529_21184340.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2013-04-03 21:43 | ワン子

ワンとも♪

あんなところにナモが、って旦那さんが言うので外を見てみると、
ホントだあんなところにナモが!(@0@)
流石猫!って何処にいるか、わかります?!?(笑)
猫ってすごい身体能力なんですね〜。
a0096529_21521232.jpg

暖かくなってきて、ワンともが遊びにきれくれる嬉しい日々♪
久し振りに、ポコママさんちのポコちゃんと預かりワンコの千代丸くん
が遊びにきてくれました。
千代丸くんは現在も里親さん募集中のワンコちゃん!
明るく元気いっぱい、上手に挨拶も出来ます。
a0096529_21522886.jpg

たるは小さいワンコが大好きだから、早速、アソボーゼー!!!
a0096529_21523087.jpg

遊びつつもマーキング大会!(笑)
千代丸くん、家のなかで粗相も無く、ニャン子を追いかけることもなく、明るくて楽しいとても可愛い良いこです。
そんな千代丸くんに素敵な家族がみつかりますように。
a0096529_21521479.jpg

そして、こちらも久し振りにのお友達、さくらちゃんとニューフェイスのふくちゃん。
たるくん、2匹にチェックされてちょい緊張〜。
初めて会うからね〜。
a0096529_22103557.jpg

大きなワンコは、チョイ苦手なたるですが、さくらちゃんはとてもおとなしくて優しいドーベルマンちゃん、上手に挨拶出来ました。
a0096529_21522226.jpg

でも、やっぱり小さいワンコの方が好きなんだよね〜、
かなりふくちゃんのことが気に入っちゃったみたいで、しつこく追い掛け回してました♡
でも、さくらちゃんも一緒に遊びたいって、
a0096529_21523510.jpg

じゃあ、遊ぶか〜、おいかけっこだ〜〜〜いくぞーーーー!!
って、流石さくらちゃんは早い!!!、追いかけられる立場になってしまいました(笑)
a0096529_21523774.jpg

外では大騒ぎしていますが、そんな中でも、ナモさんはお家のなかで、マーリーちゃんとの〜んびりマイペースに寛いでいるのでありました♪
a0096529_2215868.jpg
a0096529_223335100.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2013-02-03 22:34 | ワン子

仲好し〜♪

みなさん、メリークリスマスイブ〜♪
a0096529_22351783.jpg

クリスマスイブイブにボクの大好きなソラが遊びにきてくれたヨ♪
a0096529_22342647.jpg

ボク、オンナジ大きさのワンコは大好き、仲良く遊べるんだ!
まずは御挨拶して、
a0096529_22342443.jpg

ヨ〜イドン!!!
a0096529_22342243.jpg

ソラー、ついて来いよーーーーー♪♪♪
a0096529_22335449.jpg

ヒャッホーーーーー!!!
師走だからね〜、走るよ〜〜〜♪(笑)
a0096529_22335210.jpg

そんな男子的な遊びに興味の無いマーリーは1人お家の中〜♪
あっ、のぞき見男子発見!
a0096529_22335020.jpg

今度は中に入れろ〜って、
中に入った途端にターゲット変更!
今度はマーリーちゃんにアソボアソボ♪
アタチは遊びたくありません!ってマーリー。
a0096529_22341544.jpg

マーリーにフラれちゃったので、結局またまた男子だけで、ウリャ〜、
a0096529_2233472.jpg

トリャ〜〜〜〜、、、、、
この遊びは永遠に続くのでありました(笑)
a0096529_22334553.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-12-24 22:47 | ワン子

塩作り開始!

薪ストーブを使い始めたので、今年のお塩作りも始まりました♪
今回は、新月の海水です。
a0096529_20223983.jpg

「撮るなら撮るって言ってよ!」
オスマシたる〜(^^)
a0096529_20233100.jpg

とか言って、すぐにゴロ〜んって寝ちゃうくせに(笑)
一足遅れてマーリーさん登場。
新参者のたるに、定位置を奪われちゃいましたね〜。
薪ストーブ前は早いもの勝ちですから、早起きしないとね。
a0096529_20301530.jpg

マーリーって目が見えないけれど、感覚でナンでも出来ちゃいます。
たるが噛み噛みしてた歯ブラシ。
見える訳じゃないし、教えた訳じゃないけれど、
まずは匂いチェックして、
a0096529_20215481.jpg

口に入れてみて、
a0096529_20221086.jpg

お〜〜イイ感じ〜♪
a0096529_20213819.jpg

右も〜♪
a0096529_2022507.jpg

左も〜♪
これで虫歯対策と口臭予防はバッチリだね(笑)
a0096529_2045364.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-11-19 20:38 | ワン子

棒切れ♪

レモンバビーナ、今シーズン最後の収穫。
根回りに藁をいっぱい敷いて、冬支度をしました。
今年も無事に冬を乗り切ってくれることでしょう。
a0096529_2129312.jpg

たるって、ボールとか全然興味がないんです。
ボールよりも歯ブラシのほうが好き!(笑)
オモチャよりも棒切れのほうがが大好き!!!!
a0096529_21253226.jpg

棒をしっかりホールドして、
a0096529_21252044.jpg

誰にもあげないよ!的な顔(笑)
a0096529_21251875.jpg

「あたちにもちょうだ〜い♪」
a0096529_2125441.jpg

「たるくんがくれないよ〜」
安上がりなワンコたちで助かります(笑)
a0096529_21254330.jpg

こちら例のニャンさん、ワンズとは同じ時間、同じ空間にいませんが、
それでも、なんだかんだで、居着いてます。
たるが庭にでるたびに逃げちゃいますが、少しするとやっぱり戻ってきます。
a0096529_21291342.jpg

ニャンはナンにでも興味をもつ、好奇心旺盛なんですね〜。
a0096529_220527.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-11-13 21:50 | ワン子

里親募集してます!

ポコママがアニマルプロテクションさんの預かりワンコの千代丸くんを連れて遊びにきてくれました。
千代丸千:チワワMIX  オス 4歳位 体重4.5キロ 
a0096529_21573035.jpg

メチャンコ可愛いいぬいぐるみみたいな小さな千代丸くん。
脚が短めなので、チョコチョコ歩く姿がまた愛嬌があっていいんです。
私的にはカンフーパンダのシーフー老師似!(笑)
こんな可愛いい千代丸ですが、やはり保健所からの保護なのです(;;)
そして、検査の結果、心臓と肝臓が悪く、少しでも長く生きていくために、一日一回の投薬が必要なワンコなのです。
でもね〜、本犬はそんなこと全く関係ないらしく、走り回る、遊ぶ、抱っこ抱っこって感じで元気モリモリなんです。

まずは御挨拶〜!

こんちわ〜♪
a0096529_21565977.jpg

男子の縄張り争い始まる!(^^;)

ふんふん、チビだな!
a0096529_2157287.jpg

ふんふん、オレよりデカいけれど、年下だな!
a0096529_21565825.jpg

あ〜〜〜、そこオレの縄張りだぞー!
a0096529_2156268.jpg

てな具合に他のワンコとも仲良し出来る、とても良い子です。
すぐに膝の上にのってきて甘えたり、とても可愛くてコミカルな千代丸くんです。
こんなに可愛くて小さな千代丸くんをどうして捨てられるのでしょうか、私にはわかりません。
ハーネスの後が首と胴にくっきり禿げていたそうで、小さな頃からずっとしっぱなしってこと?!
パピーの頃は可愛くて、でも成長したから飽きてしまったのでしょうか、
ハーネスの緩さもきつさも分からないってどんな暮らしをしていたのでしょうか、
そして、病気があるからと捨てられてしまったのでしょうか、
本当のところは、誰にもわかりませんが、毎度のことながら、ワンコの放棄が後を断たない現状。
物質で溢れかえる日本と言う豊かな国、豊か過ぎるが故に命の尊さがどこか遠くに追いやられてしまって、、、

マーリー、たる、千代丸くん、ポコちゃん、みんな保護犬、
悪いワンコなんてどこにもいません。みーんな本当に良い子たちです。
一生懸命生きています。
a0096529_21575340.jpg

先住犬のポコちゃんとも、仲好し♪
a0096529_21582246.jpg

病気というハンディを持っていますが、そのこともすべて受け止めてくださる、愛情溢れる家族を探しています。
預かりさんのポコママも、ずっとうちにいてくれてもいいの、って言うほどに可愛いい千代丸です。
わたしもずっと抱っこしてて、そう思うほどの愛らしさでした。
今まで苦労してきたぶん、お留守番がすくなくて少しでも長く一緒に過ごして頂ける家族様を募集してます!
詳しくは、アニプロさんのホームページをご覧下さい。
ボクのことよろしく〜♡
a0096529_2202316.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-10-19 22:47 | ワン子

大集合〜!

今日は賑やかデイでした♪
ラブリーかんちゃんでしょー♡
a0096529_22172241.jpg

かんちゃんちのニュー預かりワンちゃんのふーこさん♡
a0096529_2217344.jpg

たるさん、ふーこさんにご挨拶♪
a0096529_22173294.jpg

マーリーも加って、いつのまにかキッチンに大集合〜!
a0096529_22173335.jpg

夕方にはソラも遊びに来てくれて、
a0096529_22173530.jpg

暑かったけれど、いっぱい遊んで、楽しい一日でした(⌒▽⌒)
今日も一日ありがとうー♪
a0096529_22173639.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-17 21:56 | ワン子

お友達♪

本日晴天☀
だんだん夏っぽくなってきました(^^)
a0096529_21432430.jpg

気がつけば、敷地も田んぼもジャングル!!!
どこもかしこもみーんな草ボーボー。
しばらくは草と追っかけっこの日々ですね。
今日は段々畑の草刈りしてたのですが、ゴソッ音がするから見たら、ちょー特大の山カカシ!!!
この山カカシさん、実は会うのたぶん三度目くらい!
前は会った時はもっと早く逃げてくれたのに、だんだん逃げ足が遅くなってる気がする。
何もしないって分かって、慣れてくれたのか、安心してくれたのか、、、、、
でも、私的には『蛇』は何度見ても、心臓がドキッとしちゃいます。
まだまだ修行が足りないね(^^;)
a0096529_21442479.jpg

ソラが遊びに来てくれました。
アソボーって誘ってくれるのですが、たるはただただ逃げるばかり。
a0096529_21432615.jpg

でも、ソラとマーリーが楽しそうに遊ぶ姿を見てたら、やっぱり気になるらしく、
それとなーく近づいてきて、
a0096529_21433363.jpg

少しだけ一緒に遊べるようになりました♪
a0096529_2144513.jpg

少しずつみんなと仲良くなるんだよね♡
a0096529_22131386.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-09 22:26 | ワン子

温度差(^^)

「たる、アソボー!」
「イ・ヤ・だっ!」
a0096529_222042.jpg

「ねえ、ねえ、アソボーったらーーーーー!」
「無理っ!!」
a0096529_22201952.jpg

「ねえ、ねえ、アソボーよーーーーーー!!!」
「絶対イヤだっ!」
a0096529_22223249.jpg

マーリーキッ〜〜〜ック!(笑)
a0096529_22225179.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-05 22:32 | ワン子

蕎麦待ち♪

たるくん、いつのまにやら蕎麦屋の犬らしくなってきてました!
マーリーがサゴさんやププレ姉さんから教わったように、
たるもマーリー姉さんから伝統の蕎麦待ちを教わっていたのでした(^v^)
「それ以上は出ちゃ駄目なのよ!、わかった?」
a0096529_211069.jpg

「あーあ、だから言ったじゃないの」
暴走しちゃったので、ゲートされちゃいました(;;)
a0096529_2193154.jpg

「ゴメンチャイ」反省中〜。
現在蕎麦待ち修業中!、こうやってそば屋のワンコに成長していくのでした(笑)
a0096529_219488.jpg

話しは変わって、先日作った釜入り茶の茶畑の剪定と草刈りをしてきました。
お茶農家さんが、来年の為には剪定は遅くても6月中!って教えてくれたとのことで、急きょお手伝いに。
ずーっと無農薬の茶畑には、カマキリやら大きなカタツムリやら多種多様の生き物がたくさんいました。
除草剤ももちろん蒔いていないから、シダやらツルや色々な植物がスゴい勢いでお茶に気に覆いかぶさろうとしてました。
まずは、店主が通路と周りの草刈り。
a0096529_2191127.jpg

ここ数年剪定していなかったので、私が剪定をしてみました。
スッキリしたでしょー?!?
a0096529_21102721.jpg

ウソです(笑)
↓こちらが、一本一本手刈で剪定した私たちがやったお茶畑です(笑)
↑のは機械を使って、バーーーーーーーッと、一気に刈った普通の茶畑。
ここは静岡市の山の上の方なのですが、ここいら一帯は茶畑ばかり。
でも、最近は後継者がいない茶畑が増えてて、伸び放題の茶畑が目立ってました。
お茶の木も放っておけば、どんどん伸びて普通の木になっちゃうんですよ。
日本全国、休耕田やこう言う後継者のいない茶畑や畑が増えてて、
でもやりたいってヒト、やってみたいヒトはたくさんいると思うので、
荒廃して無くなってしまう前に、次に繋げられたらいいのになーって思いました。
a0096529_21105319.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-01 21:55 | ワン子