カテゴリ:田舎生活( 538 )

朝夕は、秋っぽいですね〜♪

今年は夜運転しているとたくさんイノシシさんに遭遇します。
敷地入口の大きな石も植木もひっくり返してある今日この頃(><)
この畑もやられた〜!!!!
土の中にいる虫狙いですね。
a0096529_22362370.jpg

先週くらいから、栗がポロポロ道端に落ち始めました。
これもイノシシと競争です!
サゴがいた時は、彼も見つけると生で食べちゃうからサゴとも競争でした(笑)
a0096529_22354960.jpg

店主が、散歩の時に数粒拾ってきてくれます。
少しずつ栗貯蓄しているところです。
a0096529_22374260.jpg

たるさんが我が家に来てから、店主の山散歩も復活。
歩いている途中に、ご近所さんから、ハサミとスーパーの袋を渡され「好きなだけ茄子もってけ〜!」って(^0^)
長茄子、普通の茄子、丸茄子、スーパーの袋いっぱいに茄子を頂きました。
こう言う温かいおすそ分け、いいですね〜♡
a0096529_2237442.jpg

季節がだんだんと秋になってきて、太陽の光もなんとなく変わってきました。
朝のお店の天窓から入る光がとても気持ちよいのです。
a0096529_22391497.jpg

日中はまだまだ、暑いですが、それでも日陰に入ると涼しいかな〜。
a0096529_22391634.jpg

たるも、マーリーも夏バテせずに食欲旺盛!!!
元気いっぱいですよ〜♪
a0096529_2239392.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-12 22:57 | 田舎生活

稲穂

6月に植えた稲、みんな元気に育ってます!!!
一番最後に植えた赤米の花穂も色付いてきてて、田んぼの風景に色を添えてくれてます。
a0096529_18593730.jpg

赤米って言うだけあって、ホント赤く美し〜のなんのって!
色付き始めたばかりだから、赤色もまた濃いんですヨ♪
a0096529_190236.jpg

こちらは、緑米、穂が出始めました。
緑米なのに黒紫色?!って思いますよね。
たしか、中身が緑だったと思います。
今年初めて作るので、食べたら報告しますね(笑)
a0096529_18595496.jpg

そして、これは、知る人ゾ知る、ハッピーヒル!
長野の知り合いから分けていただき、大切に育てます。
a0096529_1911213.jpg

こっちは、黒米。
あまり発芽しなかったので、来年の種籾にする予定。
a0096529_191216.jpg

あとは、去年と同じ、アイチノカオリ〜、スクスク育ってます。
a0096529_1913547.jpg

今年は冬季灌水にして、全面不耕起で、二本植えを基本にしました。
勿論無農薬&無肥料です。
稲の状態によっては、三本のところもありますが、逆に一本植えのところも。
少ない本数でも、しっかりと株分けして、どっしり成長してくれました。
a0096529_1914293.jpg

畔を歩くだけで、ビックリするほどの数の虫が飛び交います。
シオカラトンボに、
a0096529_1913584.jpg

赤トンポ♪
薬を使っていないから、虫たちも安心して暮らしてるんでしょうね。
雑草を生やさないために、「稲だけ」生き残る除草剤をまいたり、
病気や虫を殺す為に薬を使ったり、成長を促進するために、強力な化学肥料を入れ込んだり、
普通に考えてみても、体にいい訳ないじゃん!!!って思いません?!
口に入るもので、政府が売っているから、許可されているから安全!って、本気で思えるものって、
私的には、今の世の中かな〜り少ないんじゃないのかな〜って思ってます(^^;)
安全安心は自分で選択していかないとね。
a0096529_1913043.jpg

今年も10月半ばくらいが稲刈りとなりそうです。
稲刈りの季節って、ちょうど心地よい季節なんですよね〜。
あと一ヶ月あまり、土から空気からたくさんのエネルギーを吸い込んで、ますます美味しいお米になりますように。
今年はイノシシ被害が多いらしく、我が家も入り口の花壇と綿花畑が、、、
たるさんに、我が家の見回りお願いしているところです。
いっぱいマーキングして、頼むよ、たるさん!
a0096529_20284477.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-05 21:35 | 田舎生活

夕焼け雲

最近ますます雲が面白い。
昨日の南の空の雲。
刻々と変化していく美しさに魅了されてました。
a0096529_2211387.jpg
a0096529_2211658.jpg
a0096529_2211821.jpg
a0096529_2211576.jpg

a0096529_2215911.jpg

その時西の空には、クジラ?イルカ?魚がたくさん泳いでいるみたいでした。
a0096529_22251.jpg

少しだけ涼しくなってきて、ワンコ達も元気です。
暑さに弱い太陽、もともとアルプスの厳しい寒さに耐えられるスイス原産犬。
a0096529_21585990.jpg

だから太陽に合わせて温度調節してあると、たるもマーリーも日向ぼっこが必要になるらしい(笑)
人間と一緒でワンコもそれぞれ、個性も環境対応能力も違うんですよね〜。
a0096529_2158439.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-09-03 22:21 | 田舎生活

Yoga(^^)

夏に入って、遠方からからたくさんの素敵な方々が遊びに来てくれる日々。
何もないところですが、そんな何もないところを気に入って共感して頂けることを嬉しく思います。
私達自身も静岡と南伊豆を往復する機会が多いのですが、
都会と田舎を行き来すると、都会の良さ、田舎の良さを再認識できて楽しいです。
そしてやはり、毎度のこと、南伊豆に帰ってくると度に、ホッっーーーーーーってするんですよね。
美し空、空気、緑、自然、、、存在ものすべてに感謝。
a0096529_2050357.jpg

一方、静岡出張があるお陰で、どーーーーっぷりと私も店主も「ヨガ」な日々を過ごせることにも感謝(^^)
ワンダフルなヨガティーチャー、Mario先生ご夫妻に出会えたことにも感謝。
精神性の本を読むよりも、彼のクラスを受ける方が学びが大きいのです。
ヨガはポーズが目的でなく、調和、幸せになるための道具であり、
思考を止めて、過去でも未来でもなく「今ここにいる」ことをヨガを通して体得出来るように導いてくれます。
a0096529_210217.jpg

不思議なほど穏やかな空気が流れている静岡スタジオ、いるだけでリラックス〜。
授業はもいつも超満員でキツキツなのに、素敵なプラナがいっぱいで、優しく気持ちの良い空間なのですよね〜。
Mario先生波動は本当に凄いんです(^0^)
a0096529_2102242.jpg

9月22日&23日にはZENTRA YOGA Studioの7周年記念イベントがあるので、ヨガに、自分自身を見つめることに興味の有る方はぜひご参加下さいませ〜。
わたしたちも、ワークショップする予定ですので良かったら遊びに来て下さい♪

その前に、スワミ・マハデヴァナンダ師来日&全国ツアー!もあります。
北海道、福島、岡山、兵庫、静岡、神奈川、東京。
8月30日、北海道を皮切りに、
以下、近場だけ書き出しておきますね。
9月8日(土) 静岡 焼津 会場 Zentra Yoga Studio 焼津 
9月9日(日) 横須賀 会場 Yoga Sala PREMAL
9月12日〜14日 *高円寺 東京センターにて
会場 シヴァナンダ ヨガ ジャパン 高円寺センター
興味のある方は、ZENTRA blog で詳細をチェックしてね。

ヨガティーチャーが日本で学びたかったことの一つは、なんと『蕎麦打ち』!(^^)
丁度いいタイミングで蕎麦ティーチャーが現れたのだそうで(笑)
すべては必然!(^^)
蕎麦とヨガのエクスチェンジ、知識をシェアしあうっていいですね!!!(^^)
a0096529_20491071.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-08-26 22:10 | 田舎生活

空♪

ツクツクボウシとヒグラシの鳴声に夏の終わりを感じる今日この頃。
日中は暑いけれど、やはり真夏とは違う陽射しなんですよね〜。
a0096529_21321375.jpg

空も毎日美しいこと!
こーんな横♡の雲があったり、
a0096529_21325019.jpg

鳥が翔んでいるような雲があったり、
a0096529_21443439.jpg

ここ最近の雲はなんだか面白い形のものばかりで見てて飽きない。
a0096529_21443455.jpg

日中の暑さを凌ぐには、軒下が大活躍!
風が吹き抜けるから心地よい、作業するにもいいのですよね。
a0096529_21331270.jpg

家の中も、北と南の吐き出しを開ければ風が抜けてそれなりの涼しい。
a0096529_21462938.jpg

ヘタに動くと暑いからマーリー、ゴロゴロしております。
a0096529_21462665.jpg

たるさんもゴロゴロのハズだったのですが、
今日は、生まれて初めて聞く、チェーンソーの音にかなりビビりまくってまして、
オロオロ落ち着きませんでした。
これから薪集めの季節、ガンガンにチェーンソーの音を聞くことになるから慣れヨーね。
a0096529_21452216.jpg

そうそう、店主が暑い中、何やら作っておりました。
何作ってるのー?って聞くと、木のトースターって?!
トースターみたい、ホントは、蕎麦切り包丁立てですって(^0^)
丸くしようかどうか考えてたみたいだけれど、今回はトースター型にしたそうです♪
何か可愛いい〜かも♪
a0096529_21452698.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-08-22 22:13 | 田舎生活

桃色♪

いつ咲くかいつ咲くかと心待ちにしていた古代蓮。
a0096529_20581775.jpg

ついに開花しました!
a0096529_20553861.jpg

早朝から10時くらいまでの短い間だけ開いてて、そして閉じます。
開花すると一気に桃色の艶やかさが増すのですよね〜、
いつみてもどの角度から見ても素敵な花で毎年の楽しみの一つです。
この桃色、写真の色とかいじってませんよ、そのままの色なんですよー♡
a0096529_20563986.jpg


毎年夏バテ対策で砂糖無の赤紫蘇ジュース作るのですが、
今年の我が家の赤紫蘇が思ったより少なくて、ご近所さんに少し分けてもらうお願いをしました。
そしたら、少しどころか、大きなバケツに入りきれないほどの大量の赤紫蘇ゲット!!!
ありがたいですね〜(^^)
a0096529_2052230.jpg

赤紫蘇っていつもジュースで終わってしまうので、今回は色々と試してみました。
暑いので、赤紫蘇シャーベット!
かき氷食べてるみたいで、シャリシャリさっぱりな美味しさ。
↑の蓮の桃色も、このシャーベットの桃色も、赤色何号とかで着色したわけでなく、
自然な色、天からの贈り物カラーなんだよね〜♪
桃色って優しくてホント幸せを運んできてくれる気がする。
a0096529_20571645.jpg

たるとマーリーは相変わらず、微妙〜な距離間を保っています。
早く一緒に遊べる日が来るといいな〜♡
a0096529_2124923.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-08-13 21:30 | 田舎生活

簡易トイレ♪

日中は暑いけれど朝晩涼しくなっている今日この頃。
a0096529_20313553.jpg

うちにいるといつもと変わらない静かな日々なのですが、
ちょっと買い物に出ると他県ナンバー車がたーくさん、明らかに交通量が増えてます!
夏だー、海だー、伊豆だーーーー!!!!って感じなのでしょうね、きっと(^0^)
我が家の静けさを体験したいお友達ファミリーがキャンプしにきまして、店主が急きょ簡易トイレを作成しました。
取りあえず、見えなければいい!(笑)
a0096529_2071026.jpg

そして、穴とおが屑があれば、そこは立派なエコトイレ〜♪
トイレットペーパーは別にしてもらって、あとは自然に分解してもらいましょう(^^)
お友達ファミリーからは、何の違和感も無く使用出来た!、とのお墨付きを頂いきました!(笑)
a0096529_2082448.jpg

街頭もナーンにもない山の中、
a0096529_2084343.jpg

だから虫の音や風の音、星や月を見直に感じることが出来るんですよね。
a0096529_207853.jpg

そうそう、以前、我が家の電球をLEDに替えたって話しを書いたと思うのですが、その結果、
なんと、夜電気を付けていても虫が入って来ない!!って素晴らしい効果がありました。
時々、ガラスにへばりついている虫もいますが、しばらくすると大抵いなくなります。
普通の電球をつけると、速攻で虫が群がってくるんですから、その違いは明らかです。
住み分けが出来ることはお互いに助かります。
虫を追いかけるのが大好きなたるくん、
暑いので良く寝てます。
a0096529_20142284.jpg

マーリーも暑いから良くねて、食べて、元気まんまんです!
a0096529_20125132.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-08-08 20:50 | 田舎生活

ハゼ被れ

土用の丑の日過ぎて、我が家の梅も土用干し!
今年は梅が大収穫で50キロオーバーの梅を漬けたから、干しザルが全然足りな〜い。
これでやっと全体の三分の一、
a0096529_215598.jpg

干しザル買い足して、残りをどんどん干していかなとね。
↑は一日目、↓は二日目。
色が変わってきてるでしょ。
a0096529_215880.jpg

話しは変わって、先週の木曜日に草刈りをしていて、駐車場で成長し始めてた「ハゼの木」切ったのですが、
やはり被れました!(><)
何度も被れて痛い目?痒い目にあってるから、なかなか手を出さずにいたものの、どうしても気になって、
長袖長ズボン、ビニール手袋、首もタオル巻いて完全防備ならイケると、やってみたのですけれどね〜、
その夜寝てたら急に腕に痒みを感じたのでみると、赤い発疹!!!
あ〜あ、考えが甘かったね(^^;)
私と旦那の過去のデータからだと約10日で自然治癒するものの、それはそれは長く感じる痒い日々。
よって、少しでも早く治す方法を色々考えて試してみました。
食事はいつもより厳格な穀菜食、マクロビスイーツや果物などの陰性食品はお休み。
牛蒡や昆布、ヒジキなどアルカリ性食品をたくさん食べて、良い血液を作り、酸化を減らす、
そして今回は、昨年収穫して保存して会った背高泡立草をふんだんに使ってみました。
背高泡立草には毒を出す力があるので濃い煮出し液を作り、
痒くなる度に患部にスプレーして塗り込んで、更に入浴剤としても使用。
そして、お茶としても服用、すごーーーく苦いのでチビリチビリと飲みました。
結果ーーーー!!!
赤くはれて少しだけ痒みはあるものの、我慢出来る程度に和らぎました!
今までの掻きむしらないといられない程の痒みから比べると、信じられないくらい楽勝な痒み〜♪
体を浄化する食事と背高泡立草を使うことで効果が出た気がします。
背高泡立草の苦味の陽と酵素の力で、ハゼの陰の痒みを抑えこんだのかな。
自然のハゼに被れて、自然の背高泡立草で助けれらる、面白いね。

マーリーもこのジメジメ季節がくると、湿疹が出て痒い痒い状態になってしまうので、
背高泡立草風呂に入ってもらいました。
お風呂好きなマーリー、かなり気持ち良さそう♪
背高泡立草は本当に泡が立つんですよ!
泡立草風呂に入った晩は、痒がることなく爆睡してましたので、効果ありだと思います。
体に異変が起きたときこそ、陰陽、無双原理で物事を考えて行動する、これ結構楽しいです(^^)
a0096529_2175956.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-31 22:33 | 田舎生活

瞑想会

富士宮にてヴィパッサナーのグループ瞑想会に参加してきました。
久し振りに誰かと一緒に瞑想するのは、凛とした気持ちなるのでとても良いものです。
瞑想後にお茶とスープと天然酵母の美味しいパンま頂いて更に幸せ気分アップ。
a0096529_23284340.jpg

暑〜〜〜い一日だったので、ワンズたちは、お友達から紹介してもらったワンピースさんにてお留守番。
サークルにてマーリーと一緒にお留守番のハズだったたるくん、いとも簡単にサークルを飛び越えて脱走を計ったそうで、サークルの外におりました(^^;)
たるもマーリーも居心地が良かったみたい、迎えにいった時も随分と落ち着いていました。
帰りにお野菜まで頂き、富士宮の温もりを感じました。
車で待たせるには危ない季節なので、こう言う一時預かりをして下さるお店にはホント感謝です。
そして、ワンピースさんは、一日預かり一頭千円!
優しくて明るいとても素敵お店でした。
a0096529_23291085.jpg

そんなヤンチャなたるくん、天窓日向ぼっこが好きなようです。
a0096529_23275160.jpg

ふと見ると、天窓の位置と同じようにたるも動いてました(^0^)賢いね!
a0096529_23274819.jpg

マーリーさんはボストンのわりには暑さに強い方ので、のんびーーーり、マイペースしてます。
a0096529_23301825.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-17 00:03 | 田舎生活

海♪

ずーーーーっと海に行ってなかった今日この頃。
何となくサーフイン気分じゃなくって、海に行ってなかっただけなのですが、
気がつけばいつのまにかもう夏!!!
今週末から夏限定で駐車場が有料になってしまうので、自由に海にいけるのは明日まで、
ってことで、シーカヤックしてきました。
a0096529_20252196.jpg

シーカヤックするの、十何年ぶり?!モントレーで乗った気がする、ラッコがそばに泳いでたなあ〜、
なんて思いながら波も無く穏やかな海をクルージングしてきました。
海から見る陸側の景色、洞窟、透き通った海水から見えるたくさんの魚たち、プライベートピーチetc.見るもの感じることいろいろありました。
a0096529_20252275.jpg

普段使わない筋肉で速攻疲れちゃったので、ショートトリップにしてもらい、
ビーチに戻り、無事岸までたどり着く予定が、最後に波でひっくり返って撃沈!(笑)
ロングボードよりも思いから必死で引っぱり上げて無事、岸に到着!!!!
ウエットスーツ着てたので、そのまま泳いだら、メチャクチャ気持ち良くて感動〜。
海で泳ぐ気持ち良さ、すっかり忘れてたって思い出しました。
波はぜんぜん無かったけれど、お遊びボードがあったので、ついでに久し振りにサーフィンもしてみました。
久し振りのサーフィン、ヤッパリ気持ちよかった♪
でも三本乗ったら、もうパドルするの疲れて終了!(笑)
やっぱり海は気持ちよいね〜♡
貝殻もいろいろ落ちてて、ビーチコーミングするのも楽しいし、夏はやっぱり海海海!!!
みなさんも、伊豆のキレイなビーチに遊びにきて下さいね〜♪
a0096529_2027894.jpg

お留守番してたたるくん、戻ると、どこいったの〜って大喜び♪
甘ったれの、抱っこ大好きワンコです!(笑)
勿論、マーリーも大喜びですよ〜♡
a0096529_20265281.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-11 20:55 | 田舎生活