塩(^^)

3度目の塩作り。
前回は満月に汲んだ海水で作り、今回は新月の日に汲んだ海水で作りました。
今回は、途中の煮詰まってきたところで、一回ろ過してカルシウムを除去して、最後にもう一回ろ過して苦汁と塩を分けました。
今回も薪ストーブで煮詰めましたが、前回よりもゆっくりと時間をかけて、煮詰めています。
約10リッターくらいの海水を煮詰めて、これだけの塩の出来上がり(^^)
今回のお塩は前回よりも、美味しくできました。
ろ過したり、時間かけたりしたからかなあ。
新月だったのもかなり影響しているような気がしますね。
塩の結晶もキラキラしていて、苦味もなく、とっても甘い、旨い(^0^)
ちょっと売っている高級なお塩にも負けないよ〜(笑)
3度目の正直って言うだけに、流石に3回目となると、上手なるんですね〜。
綺麗な海まで行かれた方は、海水を持ち帰って、是非ともトライしてみて下さいね〜。
冬の間じゃないとコパトーンの臭いお塩になっちゃいますから、気をつけ下さいね(笑)
a0096529_20555936.jpg

a0096529_2182019.jpg

ちなみに、本日も一日中、バリケンを占領していたのはプーさんでした。
プーがここまで気に入るとは、私も想定外でして、ピーちゃんも押しつぶされちゃっていますね〜(^^:)
a0096529_21124467.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-17 21:15 | 田舎生活


<< ニューターゲット(^^;) バリケン(^^) >>