単調作業(^0^)

今日は、蜜柑の木のカイガラムシをお掃除しました。
カイガラムシは、虫といっても、葉や枝にへばりついているだけで見た目は胡麻みたい?です。
どうやって移動しているのやら、動くの見たことないです。
でもあっという間にメチャクチャ増える、すごい生物。
そのへばりついているカイガラムシを、歯ブラシでゴシゴシして落としていくのです。
よくまあ、こんなにたくさんいるよーって言うくらいいましたね。
暖かくなって活動される前に、落としておかないと大変なのです。
歯ブラシでゴシゴシと落としていく作業はいたって単調。
でも、美味しい無農薬の蜜柑を食べたいから、この地道な手作業が大事。

ゴシゴシ作業しながら、田舎暮らしって、こんな感じの地味で単調で手間と時間がかかる作業がたくさんだなあーって思いました。
薪ストーブ用の薪にしても、山から薪を集めて来て、運んで、玉切りして、薪割りして、保存して。
まさに蟻とキリギリスの蟻かな(^^)
他にも草刈りしたり、堆肥の葉っぱ集めたり、畑の石ころ拾ったり、梅干しや切り干し大根みたいな季節の保存食を作ったり。
あっという間に一日が終わってしまう作業ばかり。
どれもこれも、現代社会ではお金を出せば買えてしまうものばかりだけれど、自分でやった方が断然面白いのねー。
昔の人たちはみんな、必要な物はたいていは自分たちで作り出せるシンプルな暮らしをしていたんですよねー。
そんな生きていく知恵と力を身につけていきたいな。
a0096529_22105525.jpg
a0096529_22314225.jpg

現在のうちの段々畑、上段は菜花がたくさん、食べ放題(笑)
下段は、石を拾い、堆肥をすき込んで、またまた石を拾って、少しは畑の土っぽくなってきました。
これから春夏野菜をたくさん植えますよー!
a0096529_22325569.jpg

マーリーとピーちゃん、薪ストーブの恩恵を受けています(^^)
a0096529_928442.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-02-07 22:40 | 田舎生活


<< レンゲ(^^) 布団(^^) >>