薪小屋(^^)

久しぶりの店主DIYです。
暖房の殆どを薪ストーブに依存している我が家には、大量の薪が保管してあります。
よって薪小屋も必需品なのですが、うちにはまだありませんでした。

地面がコンクリートで水はけがよくて、風が抜ける場所で、邪魔にならないけれど、家からそんなに遠くない場所となると、なかなか候補地が無かったのですが、ついに家の裏側に、店主が廃材を利用して製作開始。

今回は、傾斜地につくる小屋なので、最初にいろいろと計算してから始めていました。
そして、ほぞとほぞ穴を加工したあとに、柱を焼いて防虫防腐処理をしていました。
a0096529_20501862.jpg

ちょいと覗きに行ったら、もう一人で組立終わっていました。
a0096529_20544891.jpg

次は屋根。
屋根材には、竹を使う予定らしく、裏山から竹を切って来て、半分に割り、中の節を抜いていました。
a0096529_20581739.jpg

半割りにした竹を、交互に、下の竹が雨どいの役割をする感じで並べ、ビス留めして出来上がり。
こんな感じの薪小屋になりました。
自然な仕上がりで、いい感じです。
施工費は、ビスと電気代だけだそうで、節約薪小屋完成!
下に敷くパレットは材料屋さんから廃棄処分の物を貰ってきたそうです。
薪は来シーズン用も乾燥させながら蓄えていかなないといけないので、これならたくさんストック出来ていいですね〜(^^)
a0096529_20585369.jpg

a0096529_213437.jpg

おまけ:)昨日のサゴとマーリーの添い寝の続き(^^)
たぶん、サゴ兄ちゃんの足の臭いをチェックしながら、寝ちゃったんだんだろうなあ〜(笑)
a0096529_21205737.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2010-01-29 21:25 | モノづくり


<< ベジバーガー(^^) 添い寝2(^^) >>