人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店のこと   

こんにちは、『Mariposa』です。
『Mariposa』は南伊豆の山の中にある小さな菜食のお店です。
私達がマクロビオティック生活(動物性食品、肉、魚、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料、など不使用の食生活)
をしているので、必然的にお店もそうなりました(^ー^)
穀物菜食、マクロビオティック、ヴィーガン、ベジタリアン対応です。
醤油、油、塩、など調味料なども昔ながらの方法の安全な物を使用しています。
身体に優しい、生命力のある物がいいですね(^^)

現在、無農薬と言うか、自然におまかせ農法で野菜やお花も育成中。
畑も少しずつ開墾していく予定です。
一昔前の日本人の暮らしのように、自分たちで作れるものは作りつつ、
少しでも自給率をあげる生活をしていきたいと思っています。
とは言いつつも、無理せず楽しくぼちぼちやれることからやっていければいいかな。
私達も自然の一部、ゆっくり流れに身をまかせながら永続可能な生き方を模索中です。

お店も家も清徳工務店さんの協力で、ハーフビルドで建てることが出来ました。
建築前に敷地内に生息していた竹で作ったポーラス炭を埋設したり、
ウール100%の断熱材、漆喰、柿渋やべんがらを使用するなど、
自然と身体に優しい素材を選びました。
壁の下地貼りから、タイル貼りなど自分達で施工し、家造りはとても楽しいことを知りました。
ハーフビルドに興味のある方は、ブログ内の『家造り』を見てくださいね。

山の中、
梟の鳴き声、鳥の囀り、満天の星、新月の真っ暗闇、満月の陰、風の音、木々の緑、花々の輝き・・・
季節季節の美しさを感じて、
瞑想したり、ヨガしたり、読書をしたり、そして思考を止めて内なる自分をみつめたり、
思いも思いの時間をすごして頂けたら幸いです。


<お店で使っている食材>

基本的に前のお店の時と同じです。
変わったことと言えば、『海老』がなくなったこと。

かえしの材料として、無農薬丸大豆使用の天然醸造醤油、国産純もち米仕込み本格味醂、
甜菜糖を使用し、約半年以上寝かせます。

出汁には根室産鬼昆布、天日干し地物椎茸を使用。
鰹節や動物性食品は一切使用していません。

天ぷら油には有機圧搾法一番搾りごま油、有機圧搾法一番搾り菜種油、無添加米油を使用。
天ぷら衣には国産小麦、吉野葛を使用。卵不使用。
天ぷらは季節の野菜の精進天ぷらのみとなります。
七味も有機ですので、是非お試し下さい。

野菜は我が家でとれた無農薬野菜や山菜、有機野菜、地物野菜など出来るだけ、
生産者がわかる、元気な野菜を使用するように心がけています。

完全予約制。
2名様より3日前までの予約でお願いいたします。
メニューは、手打ちそば、精進天ぷら、マクロビオティック料理などなど。
御予約の際に、日時、人数、ご希望の料理をお知らせください。


Mariposa is a little vegetarian restaurant in the mountains.
We don't use any dairy products, eggs, fish, meat, MSG, or refined sugar,
and we use old-fashioned spices and oils instead.
We use organic and locally produced fresh mother nature ingredients.

Reservations only.
Reservations from two people.
Please make the reservations at least three days in advance.
Our menu includes handmade soba, vegetarian tempura, brown rice, and more.
Please notify us of the date and time, number of people,
and the desired dish at the reservation.
Thank you:)
by teuchisobaya | 2010-01-01 21:32 | Mariposa


<< 2010(^^) 営業開始のお知らせ(^0^) >>