アマランサス(^^)

アマランサスを植えてみたものの、育て方も、ぜんぜんわからないまま、数ヶ月経過。
収穫する際に虫食いが少ない方が楽と言うことで、八月終わりに種まきをしました。
a0096529_20304038.jpg

すくすくニョキニョキと大きくなり、綺麗な赤い穂がつき、垂れ下がってきたので、先日収穫し、乾燥させてみました。
a0096529_20342271.jpg

収穫するタイミングとかも全然分かっていなかったのですが、乾燥したアマランサスの穂を、ポロポロと手で解して、ゴミを飛ばす感じで思いっきり息を吹きかけると、小さな小さな粒が現れました(^^)
その作業を数回やって、やっとこれだけ。
まだこれだけなのに、息吹きかけすぎて、すでに頭がくらくらです。
残りもたくさんあるので、気長にやります(笑)
この小さーな一粒が、人間の背丈ほどの大きさになり、何千?何万?粒にもなるのですから、凄いです。
a0096529_2035374.jpg

今日はモチキビも脱穀しました。
モチキビと比べると、アマランサスの小ささがよくわかります(^^)
a0096529_22125685.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-12-15 21:10 | 田舎生活


<< 夕方(^^) 石畳(^^) >>