切り干し大根(^^)

次第に寒さが増してきて、今年も、保存食を作るにはいい季節になって来ました。
先日の『たに農園無農薬大根』を使って、切り干し大根を作りました。
毎年、我が家はピーラーを使って薄くスライスします。
これで大根八本分です。
干し始めて約一週間くらい経過していますが、次第に小さくなってきていますね。
ここ数日で、切り干し大根特有の甘ーい香りもしてきました。
プーもサゴも大根が大好きなので、さつま芋の二の舞いにならないように気をつけないとね(笑)
この切り干し大根は第一段、あと数回作って、一年分のストックを作る予定(^^)
a0096529_2312396.jpg

a0096529_23122267.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-12-10 22:29 | 穀物菜食


<< 今井浜東急リゾート(^^) ゆべし(^^) >>