玄米甘酒(^^)

スイーツを作る時、甘酒をたくさん使います。
本物の甘酒は、それなりにコストがかかってしまいます。
そこで、最近、頭の中で、「甘酒作ってみたいなー」っと考えていたところ、知人から、
ぴったりのタイミングで、「麹買うけれど、どうする?」との誘いがあったのです。
願ったり、叶ったり、もちろん二つ返事でお願いしました。
地元の麹屋さんが作る麹ですから、まさに地物の菌、益々いいですねー。

知人から玄米甘酒の作り方を教わり、早速本日仕込みました。
通常冬季は『炊飯ジャーの保温機能』を使うそうです。
っが、我が家には、炊飯ジャーと言うものがありません。
湯煎と薪ストーブを利用しながら、温度管理をしています。
先ほど、混ぜ返してみましたが、すでにいい感じで甘甘でした。
明日の朝が楽しみです。

去年の今ごろは自分で玄米甘酒を作れるなんて、考えてもみなかったです。
数年前まで、自分で糠漬けをつけるなんて思ってもみなかったです。
酵母をおこしてパンをやいたり、自分でタイル貼ったり。
ちょっとづつ、行動をおこしていけば、少しづつ生きていく力がついていくような気がします。
来年の今ごろは、何が出来るようになっているのでしょうかねー(^^)

麹菌、カビちゃん。白くてフワフワ。
発酵食品サイコー(^^)
a0096529_22223260.jpg

a0096529_2284494.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-12-06 22:40 | 穀物菜食


<< ゆべし(^^) 黄昏時 >>