ぬかくど(^^)

本日、韮山の大ちゃんさんが、噂の『ぬかくど』持参で遊びに来てくれました。
大ちゃんさんのはからいで、南伊豆で無農薬無化学肥料栽培を実践していらっしゃる、
谷農園さんや、はぐくみ農園さん、弓ヶ浜のご夫婦もいらして下さり、食後にみんなで
『ぬかくど』を体験しました。
『ぬかくど』は先日遊びに行った、『こふく亭』さんの御飯炊きに使用していまして、
私も店主も興味津々の道具でした。
a0096529_20563336.jpg

筒の周りに籾殻を入れて、真ん中の筒には杉をちょっと入れて点火。
御飯をセットして待つこと40分。
こんな美味しそうな御飯が出来上がりました。
つやつやしていて、お米が立っています。
本当に物凄く美味しい。
微妙なお焦げがまた香ばしくたまりません。
a0096529_214612.jpg

a0096529_2181743.jpg

自然に火が終わるのを待つだけでいいので、火の消しわすれで焦げ焦げになることもなく、
農家さんが不要としている籾殻が燃料な訳ですから、とっても実用的で経済的。
それに形もなんだか、お洒落で、かっこいいです。
こうやって分解できるところも、スゴイ!
持ち運びに超便利!
でも私は組立が出来ないから、絶対に分解しないけれど(笑)
これからは、一家に一台『ぬかくど』の時代ですね。
色々と準備をして下さった『大ちゃんさんと奥様』に感謝感謝です。
ありがとうございました。
a0096529_21141275.jpg

a0096529_2118710.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-11-28 21:28 | Mariposa


<< 煙突(^^) Yoga(^^) >>