どら焼き(^^)

私も店主も甘いものが大好物。
特に『あんこ』もの、大大大好きです。
でも、普通にあんこを作ると、物凄い量の『砂糖』使います。
いくら小豆が身体に良いと言われていても、それだけ砂糖を入れるとなるとねー。
マクロでは砂糖の代わりに『レーズン』使うこともあるのですが、私的には酸味がちょっとね。
砂糖は論外ですが、米飴も甜菜糖もメープルも無しで甘いあんこが作れればいいなーって。
今日はいろいろ試して、私的に甘い『あんこ』ができました(普通の人には甘くないかも。。。)

美味しいあんこが出来たので、急に『どら焼き』食べたくなり、作ってみました。
どら焼きにも、通常は卵やはちみつ、砂糖、牛乳など入れますよね。
それらを入れないでどうやって作るか、実験!
べったり生地やら、おせんべい生地、大失敗の数々(笑)
最終的には、なんとか「これどら焼き?!」って言うものが出来上がりました。
時間が経っても、どら焼きのしっとり、ふっくら感も損なわれず、なかなかいい感じに。

美味しいかった思い出は記憶にしっかりと残っているので、我慢するのは良くない。
でも、普通に食べると、後ほど、具合が悪くなるから、食べたくない。
そうなると、やっぱり自分で作るのが一番かな。
a0096529_21272417.jpg

a0096529_21281783.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-11-22 21:36 | 穀物菜食


<< Yoga(^^) 収穫(^^) >>