マクロビパパとこふく亭(^^)

今日はお気に入りのブログマクロビパパの奮闘記の『パパさん』に会いに山梨に行き、さっき戻って来ました。
マクロのことから料理、生き方、etc、、、とためになることばかりで、いつも勉強させてもらっています。

お店の名前は『こふく亭』さん。
地元野菜とマクロビオティックの食事を提供する、自給自足の循環型レストランなんですよ(^^)
屋根には太陽光発電のパネルがどーんと乗り、レストランの電力をまかなっています。
そして、レストランの火力は全て薪や炭。
信じられますか、キッチンにガスコンロもガスオーブンも無いのですよ。
煮炊きから、炒め、揚物、ケーキまでもが薪と炭。
御飯も籾殻で炊く、すごいですよねー。
個人住宅でも大変かと思われることを、レストランで可能にしてしまう、これホントスゴイです。
パパさん曰く、「慣れれば身体が覚えるから使いこなせるようになりますよ」、って。
でも、きっとそうなんでしょうね、何事もやればいつかは慣れる、車の運転しかり、うちの店主の大工仕事にしても同じかな。
考えてみたら、一昔前の日本、いや、世界中がそういった暮らしをしていたのですからね。
ホント、とってもとっても素敵なレストランでした。
我々の理想、自給自足&循環型レストラン、いつかそうなるように、しっかりビジョンが出来ました(^^)
まずは釜戸や雨水タンクなど、あまり予算をかけずに出来ることから、実現ですね。

そして、一番大事なこと!
お料理が美味しいになんのって。
パパさんの料理ですから、美味しいに違いないとは思っていましたが、やっぱり美味しかった。
本物の火で炊いた御飯に、薪で調理された色も香りも濃い野菜たち。
それらの食材やエネルギーが、作り手の手間と愛情によって、さらにパワーアップ。
食べた人が笑顔と幸せでいっぱいになるように、料理してくれているんだなあーって、一口一口伝わってきました。
素敵な環境で、心のこもったお食事、これほどのご馳走はありませんでした。
パパさん、スタッフの方、ありがとうございました。
大満足の一日、感謝感謝ですねー。

許可をいただいたので、リンクしますね。
a0096529_2332223.jpg

a0096529_23324131.jpg

a0096529_23332475.jpg

a0096529_2333174.jpg

a0096529_23334226.jpg

a0096529_2334193.jpg

a0096529_23341971.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-11-13 23:03 | 穀物菜食


<< ヤギさんとサゴさん 芋泥棒! >>