人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモムシ(^^)

ここにいると、毎日いろいろな蝶が遊びに来てくれます。
特にこのアゲハは最近毎日です。
これはキッチンの窓からの写真(^^)
イモムシ(^^)_a0096529_21144775.jpg

蝶がいるということは、もちろん『イモムシ』くんたちもいるということになります。
蜜柑の木には、このイモムシ。(イモムシ嫌いな方がいたらごめんなさいね)
これいずれ、アゲハ蝶になります。
先日「イモムシの種類によって、食べる葉っぱは違うんだよ」って店主に教わりました、って皆さん知ってました〜?
イモムシ(^^)_a0096529_21165231.jpg

そう言われて、ちょっとイモムシ観察を始めると、確かに違う。
このカラフルイモムシは、パセリに。
パセリを物凄い勢いで食べまくっています。
イモムシ(^^)_a0096529_2121524.jpg

他にも、いろいろ見つけましたが、あまりにいろいろな種類がいるので、終了(笑)
イモムシがいると葉っぱが食べられちゃうのですが、かといって、全部いなくなったら、蝶がいなくなるし、受粉を助けてくれる虫もいなくなると、実や種ができなくなるし。
どうしても食べられたくない葉っぱについたイモムシは、手袋した手で摘んで、遠くにポイですね(笑)
by teuchisobaya | 2009-10-02 21:49 | 田舎生活


<< 火入れ(^^) 垣根(^^) >>