痒い(><)

朝晩涼しくなってきて、秋&冬の畑や庭の準備の毎日です。
真夏でも、長袖、長ズボン、手袋に虫よけのネットの付きの帽子が、私の農作業時の基本スタイル。
でも、昨日、手袋と袖の間が、少しだけ出てたんでしょうね〜。
寝ている間に、何だか手首が痒いな〜、っと思っていたのですが、次の日の朝、ハッと、気がつきました。
たぶん、『ハゼ』!
これ、どこにでもある紅葉のキレイな木ですよね。
a0096529_20163670.jpg

この季節、草むしりしていると、ハゼの木の子供がかなり芽を出しているんですよ。
注意して、草むしりはしているものの、樹液が飛んだんでしょうね〜たぶん。
このかぶれ、すぐには、かゆくならないから、困るんですよ。
その上、掻くと、どんどん悪化して、かぶれが広がり、下手すると全身に広がります(かなりキツイです><)
病院とかに行けば、ステロイド系の薬とか処方されるのでしょうけれどね〜、うちには縁がない薬だからな〜。
今回は、かぶれには、『栗の葉』がいいと、以前に聞いたので、現在、栗の葉を幹部に貼っています。
掻かずに我慢できているので、効き目があるのかな〜。
でも、やっぱり痒いです〜、我慢我慢〜〜〜〜(><)
皆様も、草刈り、草むしり、山歩きの際は気をつけて下さいね〜。

                   『これ栗の葉』
a0096529_2017392.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-16 20:27 | 田舎生活


<< カメラ目線?! 建具(^^) >>