大ノコギリ(^^)

電動工具を全く使用せず、昔ながらの道具のみを使い、素敵な家具から家から何でも作ってしまう知人が遊びに来てくれ、店主に大ノコギリを貸してくれたそうです。
a0096529_19481960.jpg

「使ってみな」って言われたから、「やってみるよ」、って朝から黙々と作業を開始!
a0096529_19485355.jpg

こうやって全部切り終わるまで、3時間くらいかかっていましたね。
チェーンソーを使えば、ものの2〜3分でこの作業は終わるそうです。
でも、2〜3分で終わるのと、3時間時間をかけるのでは、気持ちの入り方が全く違うんだそうです。
確かにすり鉢ですったゴマとミルですったゴマでは、味も気持ちも違うもんナ〜。
「昔の人はぜ〜んぶこうやって手作業でやっていたんだから、凄いな〜」って感想を述べていました。
そして、電動工具がある時代にも関わらず、あえて手間のかかる方法を選択している『知人』に感服していました。
a0096529_19514483.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-09-07 20:06 | 家造り


<< カメラ目線(^^;) 秋の味覚(^^ >>