畑荒し

二日連続で、畑が何者かに荒らされました。
イノシシなのか、穴熊なのか?
収穫しようと思っていた姫林檎を獲りに行くと、木の下の方で赤くなっていた林檎が枝ごと消えていました。
a0096529_20574337.jpg

そして、横を見ると、なんとサツマ芋畑にも何者かが進入した形跡が。
その日の被害は、姫林檎にサツマ芋にカボチャに明日葉。
泣く泣く、残ったサツマ芋の苗に僅かな期待をかけつつ、復元作業をしました。
a0096529_210891.jpg

しかし、翌日には今度は、林檎の木ごとを引っこ抜いて、捨ててあったのです(><)
前日に全部収穫しておいたので、林檎は木に一つもついていなかったのですが、まさか、木ごと倒すとは。。。粗っぽい手口!
サツマ芋畑は、更にほっくり返され、復元不可能なボロボロ状態に。
その上、数種類のハーブやオクラの苗まで引っこ抜いてありました。
ハーブもオクラも食べないでしょ?食べないなら抜かないでよ〜!って言いたい。
サツマ芋は、物凄くいい感じに育っていて、期待度満点だっただけに、ガックリ。
a0096529_2171527.jpg

田舎に暮らすと言うことは、以前からいた生き物と共存していかねばならない、と頭ではわかっているものの、せっかく育てた野菜を根こそぎもっていかれてしまうとね〜。
何ともやるせない、切ない気持ちで、溜め息ばかりです、トホホ(><)

木や苗だけを選んで引っこ抜く器用さから考えると、穴熊なのかなあ。
やっぱり、電気柵や鉄格子などで、対策をしないと、だめなのかなあ。
それか、彼らの嫌いな物ばかり作ればいいのかな。
彼らと上手く住み分けをして、暮らしていく方法を考えていかないといけないようです。
[PR]
by teuchisobaya | 2009-08-20 21:43 | 田舎生活


<< 雑穀(^^) テーブル(^^)      >>