田植え(^^)

ついに田植えをしました。
苗は、ご近所の農家の方々のご好意に甘えて、『余った苗』を植えさせてもらいました(^^)
ここは湧き水の田んぼでして、浅いところ、深いところの差がかな〜りあります。
深いところは、どっぷりと深くて、店主も耕耘機がハマってしまい、一苦労した模様。
私も、普通の長靴では、身動きが取れない状態になってしまったので、『田んぼ長靴』買いました。
これ、すぐれもの、ずぶずぶ〜っとハマっても、大丈夫でした(笑)
a0096529_20135991.jpg

始めは、丁寧にしっかりと間隔をとって植えていたのですが、途中から、気がついたら、クネクネ状態(><)
でも、これも、機械ではだせない人間ならではの味ですから、ゆる〜いお米ができるんじゃないかな。

近所の田んぼを紹介して下さった方、貸して下さった大家さん、苗を下さった方々、田んぼの中の多くの生き物、湧き水、太陽、風、、、店主と二人、田植えをしながら感謝することがたくさんの一日でした(^^)
a0096529_20184491.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-16 20:31 | 田舎生活


<< 回線が。。。 きのこ(^^) >>