田んぼ(^^)

「来年は田んぼやってみたいね〜」っと言っていたら、「やってみなよ〜」と言うことになり、急きょ、家のすぐ近くで田んぼをやることになりました(^^;)
田植えシーズンにはちょっと?、いえ、かなり遅いのですが、農家の方に聞いたらまだ大丈夫なんだそうです。
田植えの『お手伝い』の経験はっても、始めからの経験は無い、ただのド素人。
はてさて、何から、、、と考えていると、店主がまずは草刈りを開始。
刈り取った草や落ちていた枝やゴミを一掃。
a0096529_2056128.jpg

a0096529_20564134.jpg

店主が頑張ってやってくれているので、私はちょっとだけお手伝い。
始めは鍬を使って、やっていましたが、笑ってしまうほど全く歯が立ちません。
そこで、友達のお父さんに相談して、耕耘機を貸してもらいました。
それも、お父さん付きで(笑)
お父さんの指導の下で、店主、頑張っていました。
機械を使えば楽なのかと思っていましたが、これまた見ているだけでも、かなりの全身肉体運動。
ドロドロの足元で、重たい耕耘機を押したり、引いたり、曲げたり、田んぼの深さに合わせて耕す度合いを変えたりと、、、、、かなりのハードワークだった模様です。
まだまだ、やることが山済みですが、いろいろな方々に教えてもらいながら、今年は練習のつもりで、取りあえず、「やってみよ〜!」って感じで頑張っています(^^)
a0096529_2110356.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-07-12 21:21 | 田舎生活


<< きのこ(^^) 軒(^^) >>