柿渋(^^)

晴れ間を利用して、店主が外装塗りをしています。
早くやらなくては、と思いつつも、延ばし延ばしになってしまっていました。
無塗装で数ヶ月も経過しているので、まずは雑巾で汚れ落としから。
柱はプラネットカラーのグロスクリアーオイルを塗り、木の壁には柿渋を塗っています。
以前にも利用したことのあるトミヤマの5年物の柿渋を使用。
柿渋の臭いはかなり強烈ですが、3日も我慢すれば、次第に臭いはうすれていきます。
やっぱり、この強烈な臭い、虫も苦手なんだろうなあ。
グロスクリアーオイルも柿渋も、両方ともに、防虫効果が期待できるので、見た目の為だけでなく、家を長持ちさせる為にも大事ですね(^^)
a0096529_21465720.jpg

右が柿渋を2度塗りした壁で、左がこれからまだ塗る壁。
写真だとそれほど違いが分かりませんが、肉眼だとかなり違います。
柿渋は塗ってから徐々に色が濃く変わっていくので、これからが楽しみです(^^)
a0096529_21575577.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-05-13 22:07 | 家造り


<< 巣(^^) 親分子分(^^) >>