人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具(^^)

普通に家を建てて、引っ越しをすれば、建具は当然はめてありますよね。
我が家は、本日、やっとやっと、クローゼット、寝室、そして洗面扉、室内扉が全部つきました。
念願の扉あ〜(=^^=)
無くても生活出来きてしまっただけに、一番、後回しにされていた存在。
それだけに、すごく嬉しいです。

これは洗面入口の扉。
ベルギー人のお友達大工さんの作品で、古福庵で購入しておいた古い建具を使ってもらいました。
170cm位だった小さな建具を、200cmまで調整してもらいました。
ニュージーランドの木で枠を組み、節穴にもニュージーランドの貝が埋め込まれています。
すごくシャープでカッコイイ扉です。
建具(^^)_a0096529_20263769.jpg

建具(^^)_a0096529_20322246.jpg

これは、寝室の扉、建材市場で購入したアウトレット品。
店主が、建具屋さんにやり方を教わって挑戦した初建具。
寸法が長かったので切って高さを調整し、戸車をつけて仕上げました。
建具(^^)_a0096529_2037062.jpg

そして、クローゼットドア。
ルーバーパネルドアは、通常折戸ですよね。
うちのは、何と一枚単体で千円のアウトレット品、合計で八千円(^o^)
幅が大き過ぎたので、二枚、二枚の引き戸にしました。
店主が一枚一枚に戸車をつけ、高さを調整して、無事設置終了。
店主もなかなか重い腰が上がらなかった、未知の分野の建具。
でも、何でも,やれば出来るものなんですね〜(^^)
建具(^^)_a0096529_20374510.jpg

by teuchisobaya | 2009-04-28 21:29 | 家造り


<< 見張り番(^^) 日向ぼっこ(^^) >>