天日干し(^^)

ここのところ、晴天が続いていたので、色々と干し物をしました(^^)
今時分のヨモギはとても美味しいので、毎日少しずつ収穫。
灰汁抜きしたあと、天日干しして保存します。
他にも、天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり、お餅やお菓子に入れても香り豊で美味(^^)
ヨモギは血液を綺麗にしてくれる優れ野草なんだそうですよ。
a0096529_2011738.jpg

他にも色々、天日干し。
キノコにツクシにタケノコ、、、
a0096529_2025178.jpg

今回はグレープをたくさん頂いたので、これも半分に割ってから干してみました。
水分さえとばせられれば、干しぶどう?!になる予定なんですが。
残ったブドウはブドウジャムに。
ブドウの皮の色からは想像できない、鮮やかな色のジャムになりましたよ(^^)
a0096529_20273256.jpg
a0096529_20291056.jpg


a0096529_20314788.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-13 20:47 | 田舎生活


<< チリビーンズ(^^) BIO(^^)    >>