天然ニス(^^)

タイルの部屋の天井は構造用合板なので、どんな仕上げにしようか、店主相談していました。
候補は塗料かニスか。
色々検索していたら、『天然ニス』を発見!
『ラックカイガラ虫の分泌物を精製し植物性アルコールで溶かした塗料。植物性アルコール70%、シェラック30%。食品や薬品カプセルのコーティングにも使用。また、合板やパーティクルボードなどから揮発するホルムアルデヒド等の有害物質の発生を最小限に抑えることが出来る、、、、、etc http://www.h7.dion.ne.jp/~kiyo358/600.html』なんだそうです。
早速、注文。
トロトロとしていて、飴色です。
養生シートをはってから、店主が塗装開始。
全面塗り終えたのですが、手袋をせず塗装したので、手がニスでベトベトとなり、取るのに一苦労していました(^^;)
何故手袋しなかったかの問いかけに「だって、アルコールでとれるってかいてあったからさ」と。
確かにハケの汚れは普通のアルコールでとれますって、書いてありましたが、手の汚れに関しては、、、、
まあ、なんとか一応とれますが、手袋をした方が無難だと思いますよ(笑)

このニスは塗っていて頭が痛くなるような事もなさそうでしたし、塗り終った後その部屋の近くにいても気分が悪くなる事は一切ありませんでした。
全然嫌〜な臭いはしなかったなあ、そう言えば。
安全なニスなら、他にも色々と利用できそうですね(^^)
a0096529_7471315.jpg
a0096529_7474746.jpg
a0096529_749462.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-04-09 07:58 | 田舎生活


<< 干し筍(^^) 山桜(^^) >>