人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開墾(^^;)

自給自足の第一歩、『開墾』!
昔、蜜柑畑だったと言っても、何十年も放置状態ですと、耕すではなくまさに開墾って感じ。
細い根っこから、ぶっとい根っこ、色々なツルが複雑に絡み合い、鍬では全然無理。
少しずつ、ツルハシで切って行く感じで、石や根っこを取り除いていきました。
数日かけて、豆をつぶしながらも、こんな根っこうじゃうじゃ状態から、
開墾(^^;)_a0096529_2145524.jpg

何とか、畑っぽい感じになりました(^^)
一条の剛さんの有機肥料と店主の実家からもらった、出汁を取った後の『乾燥鰹節』と薪ストーブの灰を投入。
剛さんの肥料も凄いけれど、このドライ鰹節もスパーパワーなんですよ。
開墾(^^;)_a0096529_21462130.jpg

自給自足、第二歩目は、あるものを食す!ですかね(^^)
敷地内に小さ〜な小川が流れています。
そこに、クレソンが群生しています。
開墾(^^;)_a0096529_21395879.jpg

クレソンのポタージュ(^^)
開墾(^^;)_a0096529_21433396.jpg

昨日もらった明日葉の堅い葉の部分と今日穫ったクレソンでジェノベーゼ風。
それを森のおくりものさんのヒマワリカンパーニュに塗って軽くトースト(苗は早速植えました)
開墾(^^;)_a0096529_2143435.jpg

森のおくりものさんのハードトーストで、クレソン&トマトサンド。
美味しいパンと美味しいオリーブオイルと海の精で、充分美味しい&幸せ〜(^^)
開墾(^^;)_a0096529_21423779.jpg

by teuchisobaya | 2009-03-30 22:38 | 家造り


<< 山の幸(^^)       出来立てホヤホヤ(^^) >>