キッチンタイル貼り(^^)

始めの頃は、左官屋さんにコンセント部分を数枚切ってもらい、やり方を見せてもらいました。
他にも、複雑なカットを要するタイルは、知り合いの左官屋さんの家にタイルを持ち込み、切って貰ったりしていました。
ただ直線に切るのには、タイルカッターを使用します。
グラインダーはコンセント部分や丸など、ちょっと複雑な物に。
結局グラインダーも購入して、自分たちでカットするようになりました。
タイルカッターもグラインダーも数枚失敗すれば、なんとか使える様になるものですね(^0^)
私よりも、店主の方が上手なので、墨だけ付けて,後は店主に切って貰っています。
a0096529_945622.jpg

a0096529_913652.jpg

換気扇周りなど、奥行きがあるので、ちょっと大変。
身長の高い店主に手伝ってもらって何とか貼りました。
a0096529_944149.jpg

目地剤には、INAXのスーパークリーンバストイレ用のホワイトを使用。
これ、水で練り上げるだけなので、意外と簡単でした。
換気扇周りの壁だけ、油汚れに強いスーパークリーンキッチンをを使用。
やっていて分かった事。
大事なのは、始めにマスキングテーブや養生テーブなどを使って、汚したくない部分をしっかりと養生する事。
そうすれば、汚れを気にせず作業できるので、作業がスムーズに進みます。
a0096529_962778.jpg

ハーフビルドとは言え、職人さんとからむ場所がいくつかあります。
そう言う場所は出来るだけ、迷惑をかけない用に、頑張ります。
コンセント部分、申し訳ないことに、電気屋さんを待たせてしまっている状態でした(^^;)
a0096529_98296.jpg

私が、タイル貼りの中で、最も難しく感じた事、それは、『コーキング』!
一回でスーと塗らないと、変に表面が固まって、ヨレヨレになります、なりました(><)
a0096529_9114695.jpg

白いタイルに白い目地を入れると、もの凄く明るくなります。
a0096529_911311.jpg
a0096529_9132644.jpg

キッチン完成!
何事もやれば、出来るものですね(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2009-03-13 09:58 | 家造り


<< 洗面タイル貼り(^^) 壁紙(^^)    >>