壁紙(^^)   

タイル張りを一時、休みまして、先に洗面の一部分だけ、『壁紙』で仕上げることにしました。
何故かっていうと、張る予定だったタイルが、足りなくなりそうだから(^^;)

ビス穴やデコボコをパテで埋めて、サンドペーパーで滑らかにしました。
今回、貼るのは、ルナファーザー・チップスと言うドイツ天然紙が素材のエコ壁紙。
本当は、貼った上に塗料を塗って仕上げる塗装用下地壁紙ですが、うちは取り敢えず、貼るだけ仕上げ。
『通気性、吸湿性に優れた呼吸する材質ですので結露やカビに効果的。静電気がおきないので、ほこりがつきにくくなります』なのだそうです。

天然のりを水でといて、それをハケで壁紙にまんべんなくんります。
そして、壁にべた〜っと貼り、壁紙張りセットの道具の一つである大きなハケで、せっせと空気を抜き、余分な部分をカッターで定規を当てながら、一気にカッ〜ト!
このカットが一番難しかったですね。
壁紙の中に入っているチップがひっかかってしまい、一緒に壁紙がベロっとめくれてしまったり、、、
あとで、手伝いに来てくれてた友達に教えてもらったのですが、カッターは『刃』をボキボキ折って、常に新しくて切れる状態で使わなければ駄目なんだそうです。
ついつい、もったいない、まだ切れる、なんて貧乏性していると、綺麗に仕上がりません(笑)
この壁紙材、チップが入っているせいなのかちょっと塗り壁っぽくて、そのままでも充分格好いい壁紙でした。
まあ、いつか好きな色で塗装しよっかなあー。
a0096529_14313465.jpg
a0096529_1432289.jpg
a0096529_14325028.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-03-12 14:56 | 家造り


<< キッチンタイル貼り(^^) 漆喰(^^) >>