外装(^^)

いくつかの行程が同時進行し始めました。
晴れた日には外装をしたり、雨の日には内装をしたりと、臨機応変に日々の作業が進められていきます。
a0096529_2023729.jpg

棟梁があらかじめ寸法に切ってくれてある杉板を店主が仮止めし、それを私が釘打ちしました。
墨付けして、真っ直ぐ釘が打たれるはずが、随分と曲がっていたりして。。。おかしいな〜。
でも、自分ちですから誰も文句言う人はいませんね(笑)
南側の表部分は新しい杉板を使いましたが、北側は、なんと前のお店の『天井板』の再利用なんですよ〜。

始めは全面杉板張りの予定、でも造っているうちに、一部分だけ塗り壁にすることに変更しました。
更に明かり取りの窓も増やしたり、一緒に作業していると、そう言った意見も取り入れてもらえて、すごく良かったです。
塗り壁にするので、板を打ち付けている最中。
店主と助っ人の『おけいさん』(^^)
a0096529_20251334.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2009-02-26 21:08 | 家造り


<< 内壁(^^) 床(^^) >>