増々、田舎で暮らす(^^)                             

本当に長い間、ご無沙汰してました。
たくさんの方から、心配メールをいただきまして、ホント、ホント、ご心配かけて、すみません。
ここ数ヶ月、何をしていたかと申しますと、『家』を造っていました。
約三ヶ月、ひたすら、毎日毎日、お弁当持ちで朝から晩まで、現場通い。
今月に入って、完了検査も終わり、やっと一段落したので、なんとかブログ再開出来そうです。

我が家の建て方は、一般的に言う、『ハーフビルド』。
棟上げまでは工務店さんに御願いしまして、その後は、基本的に工務店さんの棟梁と店主と私の三人。
基礎、水道、電気、板金、左官、建具など、家の安全に関わることは、工務店さんを通して、プロに御願いし、あとの出来る事は全て自分達でやってみる、っと言った感じです。

今まで、『衣食住』の『食』は自分達で農作物を作ったりして携わってきましたが、今回は『住』に挑戦。
我々を家造りに参加させてくれた、理解ある工務店さんに感謝です。
お世話になったのは、地元の清徳工務店さん。
天然木を使った、本物の家を造る工務店さんです。

『家』って、建ててもらう、と言うのが、一般的だと思います。
でも、自分達も建築に参加出来たら、もっと意味深くなり、めちゃくちゃ楽しいです。
そして、造る側の大変さ、大工さんや職人さん達の凄さも実感でき、造ってもらった家に対してもより感謝が湧いてくると思いました。
我々も、今回、たくさんの方にお世話になり、色々なことを教えてもらったり、見て真似てたり、、、、、と学びながらの本番、そして実践!

我が家の一大プロジェクト、せっかくですから、ブログに載せさせてもらいますね。
時にはどうなる事やら、、、、と悩む日々もあり。
でも何事も、毎日コツコツやっていけば、必ず何とかなるんですよね〜。
ではでは、本日より、しばらくの間、いきなり『家作りDIYブログ』に変更しま〜す(^^)

a0096529_2056017.jpg

整地。縁あって、住むこととなった場所。静かな山の中。
a0096529_20564536.jpg

a0096529_20571145.jpg

竹炭ひろばの剛さんから教えて貰った『ポーラス炭』!
一年前に友達に手伝ってもらいながら作った竹炭です。
建設予定地内に埋設しました。
炭の浄化作用は素晴らしいですからね。
a0096529_21163972.jpg

基礎工事の始まり始まり〜。
[PR]
by teuchisobaya | 2009-02-12 21:13 | 田舎生活


<< まだまだ傍観者(^^)    ... お世話になりました(^^) >>