囲炉裏(^^)

先日、知人のお宅へ遊びに行って来ました。
築100年以上の古民家を移築したお宅で、中には囲炉裏がありました。
囲炉裏の火を囲むと不思議と、気分が休まり、まった〜り(^^)
囲炉裏の火の暖かさは上へ上へと登り、そばに居ても暑苦しくなかったですね。
勿論,夏でも囲炉裏の火を熾すそうです。
そう、考えてみたら、昔は夏だろうが冬だろうが、囲炉裏で湯を沸かしたり、煮炊きしていたんですもんね。
囲炉裏の火で湧かしたお湯でお茶を入れていただきましたが、格別の美味しさでした。
やっぱり家の中に『火』があるって、凄くいい!!!
『火』は見ているだけで楽しいですし、人を惹き付ける力があります。
だから、昔は『囲炉裏』が家庭の中心で、団欒の場所だったんでしょうね〜。
a0096529_21195584.jpg

a0096529_21192891.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-17 21:16 | 田舎生活


<< 今期初(^^) 顎置き(^^) >>