巣作り

秋ですね。
蜂が一生懸命巣作りしています。
これ、台所の窓から見える風景。
わかりますか?
百合の葉っぱに何蜂かわかりませんが、巣を作っています。
料理しながら、観察可能距離(^^)
a0096529_154839.jpg
a0096529_15483572.jpg

こっちは、軒下。
地蜂かなあ?
a0096529_15525821.jpg

スズメバチもブンブン。
巣を作れそうな所を偵察中って感じでしょうか。
先日は、一日で二回も家の中にスズメバチが入って来まして、ちょっとビビりました。
一匹目のスズメバチは、始めから何故か攻撃的でして、あまり良い波動ではなかったので、店主に頼んで外に出してもらいました。
店主、器用というか、凄いというか、コップとハガキ一枚で、いつも上手に捕獲して、逃がせるんです(*o*)
この季節、至る所で、巣作りがおこなわれているので、草刈や野外活動は、蜂を刺激しないように、気をつけた方が無難ですね。
[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-14 16:10 | 田舎生活


<< 顎置き(^^) たぶん、熱中症?!? >>