秋の収穫第一号!

我が家の秋ミョウガです。
穫れたて,ホヤホヤ(^^)
これからどんどん、穫れます。
a0096529_16154269.jpg
a0096529_16161492.jpg

ミョウガは昔からあまり食べ過ぎるのは、良くないと言いますよね〜。
何でなんでしょうかね〜?
薬味としてや、お味噌汁、天ぷら、漬け物、色々楽しめますね〜。

ところで、『ミョウガ』ってどうやってなっているか、ご存知ですか?
私は田舎暮らし始めるまで、全然知らなかったんですけれど、この写真の様に、
今頃になると『ミョウガ』は土からひょこっと顔を出しています(^^)
ミョウガの横に映っている白いのが、お花。
ミョウガ自体が花穂とうのか、花蕾で、こんな感じの白い花がミョウガの間から咲くんです(^^)
スーパーで売っているミョウガしか見た事なかった私は、茎や葉っぱの先端になっているものとばかり思っていましたから、土からひょっこり顔を出しているミョウガを教えてもらった時は、かなりの驚きでしたね〜。
a0096529_16254636.jpg
a0096529_16261675.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-09-02 16:33 | 田舎生活


<< ピーピー(><) ガチャガチャ(^^) >>