稲穂(^^)

我が家の田んぼの稲穂!
しっかり実っているでしょ?
私はすっかり忘れていたのですが、店主に教えてもらって見に行ったら、しっかり稲穂が実っていました。
a0096529_9372936.jpg
a0096529_9375775.jpg

でも、実はこれ、バケツ田んぼなんです(^o^)
a0096529_9382292.jpg

三年前に近所の田植えで余った苗を植えたもので、それ以来毎年実っています。
毎年新しい苗を植える訳ではなく、ず〜っと同じ苗。
基本的にほったらかしなのに、毎年実ってくれる、かわいい稲たちです。

本来は稲は多年生植物だったのが、食用化の過程で一年生植物になったらしいですよ。
それと、2年目以降に収穫量が激減するらしいです。
毎年、ほっといてもお米が出来てくれたらいいな〜(^^)
来年は田んぼやってみようと思うので、そしたら、色々試してみたいですね〜(^^)
[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-30 09:56 | 田舎生活


<< 緑(^^) ... はがし口(^^) ... >>