土用干し(^^)

店主、昨日より土用干し開始!!!
今日は二日目。
今年はこの辺りに自然に生えている梅の木の梅を中心に、全部で26キロ漬けたそうな。
店主バージョンは赤紫蘇が入っていない、白梅です。
家の周りには赤紫蘇も青紫蘇も勝手に自生しているのですけどね。
使わない理由、店主曰く、『横着者』だそうです(^o^)
でも、美味しいことにはかわりありませんけどね。
a0096529_8482933.jpg
a0096529_849025.jpg

赤紫蘇は赤紫蘇ジュースで楽しんでます。
赤紫蘇ジュースを使って、打ったお蕎麦を『赤紫蘇切り』と言うそうです。
色目も香りもそのままでとても綺麗なんだそうです。
実は、私、食べたことないんですけどね〜。

それで、店主が『赤紫蘇ジュース』入れてパン焼いてみてって言うから、水分を天然酵母と赤紫蘇ジュースのみで焼いてみました。
それが、ぜんぜん、見た目普通のパン、でしょ?
赤くなるかと思いきや、色も普通。
味と香りにちょっと酸味がある感じ、でも赤紫蘇の香りはまったく無し。
ごく普通に美味しくいただきました(^^)
実験は面白い!!!
a0096529_849337.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-27 09:03 | 田舎生活


<< パワーストーン(^^) ... あじぃ〜〜〜(><... >>