ヤマアジサイ(^^)

先日知人宅で催されていた「紫陽花展」に行って来ました。
伊豆に自生する様々なヤマアジサイ、ガクアジサイの挿し木苗を定植されて、丹誠込めて育てられたお庭をぐる〜っと歩いてまわらせて頂きました。
ヤマアジサイやガクアジサイは普通の紫陽花より色目が地味なのですが、派手さはなくとも、とても個性的で素敵なんです。
紫陽花の他にも様々な野草や茶花があり、心安らぐ気持ちよい空間でした。
伊豆は紫陽花の種類がとても豊富な地域なんだそうです。
a0096529_14514031.jpg
a0096529_14524726.jpg
a0096529_1453297.jpg


そして、とても素敵な土壁作りのお家。
その日は雨上がりの快晴でかなり湿度が高かったのにも関わらず、部屋に入ってしばらくすると、スーっと汗が引いていくのがわかりました。
厚い土壁が適度に湿度を吸収してくれているそうです。
ご自分達で土を探し、選び、それを運び込み、藁を混ぜてながら作っていった土壁なんだそうです。
乾燥して亀裂が入ってきているのですが、その亀裂がまた、何ともいえず、いい感じなんです。
昔からの日本家屋は日本の季節に適応するように、作られているんですよね。
我々もいずれ挑戦したい「土壁」なので、たくさんお話を聞かせていただきました(^^)
a0096529_1456372.jpg
a0096529_14562952.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-07-16 12:00 | 田舎生活


<< 踏んじゃった(><) 扇風機(^^)     >>