お久日ぶりです(^^)

何日ぶりのブログ更新でしょうか。
久しぶりに、パソコンに向かっております。
こんな長い間いったい、何処へって?
夫婦で京都に修行に行っていました。

10日間の瞑想修行!
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「ヴィパッサナー瞑想」です。
10日間、男女の分離、完全菜食、午前中のみの食事、肉体的接触、言葉、目、ジェスチャーでの会話、読み書き、音楽、テレビ、ヨガ、ダンスなどの運動、殺生は一切禁止と言う戒律を守った上で、4時起床で始まり、9時半消灯の間、午前5時間、午後6時間、ひたすら瞑想します。

伊豆での生活は日々楽しく、幸せに満ちあふれています。
しかし、そんな中でも、些細な出来事で悩んだりすることもあります。
それらを無くすには、またこれからの人生を心身ともにより豊かにしていくには何が必要かを考えていました。
夫婦でも、友達でも、お互いに依存することなく、個人個人が自分自身の内側で成長していいくには、、、などなど、、、、
そして、絶妙のタイミングにて、、縁あってこのコースに参加する事ができたのでした。

コースを終了した後、あまりにも、精神面での劇的な変化があった為、しばらくは外界との接触を極端に避けていたのでした。
ですから、ブログ更新、というか、パソコンを触るという行為さえも避けていた感じでしょうかね。
すみません。

そう言えば、音楽を聞き出したのも、本を読み出したのも昨日からです。

明日瞑想についてもうちょっと詳しくかきますね。
ではでは、みなさん、お立寄くださりありがとうごさいました。

a0096529_8373162.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-06-20 08:37 | 田舎生活


<< ヴィパッサナー瞑想 (^^) 梅干作り(^^) >>