抜け殻(^^;)

昨日は私は畑を耕し、店主は近くの蜜柑農家さんへお手伝いに。
畑を耕している最中、こんなに大きな蛇の抜け殻を発見!!!
頭から尻尾までの完品!
抜け殻コレクターの店主大喜び(^^;)
ちなみに店主の身長180センチから考えても、かなりの大物。
触ったらまだ湿っていたので抜けたてほやほやですね。
後で店主に聞いたら、たぶんアオダイショウじゃない?って言ってました。
このお家には昔から大きなアオダイショウが住んでいるって聞いたことがあるから、もしかして我が家の主かもしれませんね。
a0096529_13335966.jpg
a0096529_1334301.jpg
a0096529_1334527.jpg


店主がお手伝いに言ったのは、南伊豆たけ炭ひろばの剛さんのところ。
剛さんは竹のエキスパートですが、炭だけでなく、もう何十年にも渡って色々な種類の無農薬蜜柑の栽培を普通にしている蜜柑農家さんでもあります。
この写真がホントの無農薬栽培の蜜柑だそうです。
無農薬で自然な状態で育った蜜柑は、市販の蜜柑のようにピッカピカにはならないんだそうです。
色も形もかなり不揃いで不細工なんだそうですよ。
剛さんの蜜柑は素朴で甘くて本当に美味しいんですよ〜。
興味のある方は剛さんの蜜柑取り寄せてみてくださいね〜。

手前ピッカピカの蜜柑は市販のニューサマー、後ろゴツゴツしてるのが剛さんのニューサマー(^^)
a0096529_13421070.jpg


小さい金柑みたいなのは黄金柑という蜜柑。小さいのにメッチャ美味しい、美味しくて食べ過ぎちゃいます(^^)
a0096529_13422979.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-05-18 12:00 | 田舎生活


<< 田植え(^^) 黒船祭(^^) >>