山葵の花(^^)

これなんの花かご存知ですか?
蕎麦にはかかせない、「山葵」の花。
可憐で可愛いいでしょ?
毎日山葵を使っていても、なかなか山葵の花を見る機会はありません。
考えてみたら、私、写真とかじゃなくて本物の山葵の花は始めて見ました(^o^)
a0096529_10434487.jpg

a0096529_1044612.jpg


でっ、この可愛い山葵に花はどこですくすく育っているかというと、、、、
我が家の西向きのトイレのタンク上にて可憐に花開いてくれています(^^;)
以前、南向きのトイレでも育ててみましたが、山葵は暑いのは苦手なのでここまでの成長はなく開花はしませんでした(こう言う面白いことを考えつくのはたいてい店主です)
「涼しくて、流水!」山葵育成の大事な条件ですね(^^)
山葵の上の葉っぱの部分だけ残し、器に入れてトイレのタンク上に置くだけで、楽しい植物観賞ができますよ。

a0096529_10444079.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-03-16 11:00 | 田舎生活


<< ちょっと凛々しい? みなみのさくら >>